EVE Onlineの8つの黄金律(8 Golden Rules for EVE Online)

あまり下調べをしない方が面白いと感じる方でも、是非一読されることをお勧めいたします。
また投稿していただいた Akita T氏に謝意を捧げます。
出典元URL:https://forums-archive.eveonline.com/topic/491003/
これらは旧フォーラムに投稿されていた、 Akita T氏が新人プレイヤーのために披露した金言集です。

損失は許容範囲内に留めよ

• 失ったら一巻の終わりだという船(あるいは積荷を抱えた状態)で飛んではいけません。そう、たとえそこがハイセクでも。
    艦船や装備はもう一度それを買い直せるくらいの余裕を持った状態で使うようにしましょう。

PvPに同意すること

• 出港ボタンを押した時点で、あなたはPvPに関わることに同意したも同然です。
  • セキュリティステータス1.0の宙域も安全とは言えません。CONCORDの仕事は犯罪者を罰することであって、あなたを守ることではありません。この考え方に慣れてください。
  • ゲーム内の敵対行為から100%安全であろうとするなら、大抵の場合、ステーションに入港しておくことだけが唯一の手段です。
    遮蔽して秘密のセーフスポットに隠れているのもいいでしょう。

誰もが詐欺師になりうる…あなたでさえも

• 失ったら取り返しがつかないものに関するコープの権限を他人に与えてはなりません。一切の例外なく。
  • 誰かが無料でアイテムをくれようとしている? 罠かもしれませんよ。無料より高いものはないのです。
  • 普通、この世界に無料で手に入るものはありません。自分自身が掘った鉱石も然り。
  • 話がうますぎると思ったなら、それは実際その通りです。偏執病を患うくらいで丁度いい世界だと心得てください。すべてを念入りに確認しましょう。
  • 他人を騙したり利用したりするのは褒められた行いではないかもしれませんが、禁止されてはいません。
    EVEのゲームシステムはそういった行為を推奨し、相応の対価が得られるように設計されています。
  • 嫌がらせや現実生活に対する脅迫は許されておらず、重い処分を受ける可能性があります。そこは区別してください。

ISKではなく、スキルでもなく、経験こそが肝要である

• 生まれて数分のキャラクターがいたとしても、すぐに初心者だと判断するのは早計です。多くのプレイヤーが別キャラを持っています。
    逆にEVEから離れていたプレイヤーが復帰することもあるし、キャラクターが売買されて持ち主が変わっていることもあります。
    外見は歳を重ねたキャラクターでも、中身は初心者同然という可能性もあるわけです。
  • 1日未満で取得できるスキルは短期的なものです。1週間以上かかるなら長期的だと言えるでしょう。
  • このゲームは長距離輸送のようなものです。じっくり腰を据えて物事に取り組む必要があります。
    あなたが壮大な計画を抱いているとしても、トライアルアカウント1日目で何か意味あることが出来るとは思わないでください。
  • 経験やスキルが全く等しければ、高性能な船より数で勝る側が勝つことがほとんどです。そんなシンプルな状況は滅多にありませんが。
  • 合計スキルポイントはさほど重要ではありません。目の前の状況に関係するスキルレベルこそが重要なのです。
    そうです。200万ポイントしか持たない喧嘩好きの初心者が、6000万ポイントのベテラン製造業者を叩きのめすというのは大いに有りうることです。

大は小を兼ねる…とは言えない

• 高価なアイテムは常に値段に見合っただけの性能を持っていると考えるのは間違いです。
  • ちょっとだけ優れたアイテムを買おうとすると、ちょっとだけ劣ったアイテムの何倍もの出費を強いられます。どうか賢いお買い物を。
  • T2モジュールは比較的安価で性能も良いのが普通ですが、やや高めの前提スキルが設けられています。しかし、中にはT1モジュールより劣っているものもあります。
    あまり安いとは言えないものもあります。全然安くないし性能も良くないというものさえあります。
  • EVEには「絶対無敵の最強兵器」なんてものはありません。撃たれるだけ撃たれれば何だって宇宙のデブリになるんです。
  • 十分なスキルと経験があれば、船のサイズの違いは本質的な問題ではなくなります。

ゲーム内情報を活用しよう

• 右クリックで出来る「情報を表示」、「比較」はあなたの最高の友達です。何だって見てみましょう。
  • 出港前はくれぐれも保険の確認を怠らないように。まぁ、T2艦船なら…別に気にしなくてもいいかもしれませんね。

アンフェアな状況に直面した?

• EVEには「フェアな戦い」も「アンフェアな戦い」もありません。そこにあるのは戦いのみです。状況に文句を言ったところで無意味です。
  • なぜなら、あなたに与えられているのは宇宙へ飛び出す自由であって、義務や命令ではないからです。

心配するな、それは時間の問題だ!

• あなたがPvPを続けるなら、いつかは船を失うことになるのです。いつ、どこで沈むのか。ただそれだけの問題です。
  • 宇宙空間でログオフした時、PvPタイマーが発動していない状態なら、1分後には…少なくともあなたが再びログインする時まで…あなたの安全が確保されます。
    PvPタイマーが発動している状態だと、少なくとも15分間はあなたの船が宇宙空間に残ってしまいます。戦闘の最中にログオフしてもただ撃沈されるだけです。
    戦いが始まったなら決してログオフするな。これは鉄則です。
  • どこかの誰かはあなたより優れたスキルを持ち、あなたより経験豊富で、あなたより賢く、あなたより多くの友人を持ち、あなたより長くログインしています。
    そういうプレイヤーに狙われないよう祈りましょう。
  • 何かを失ったとしたら、大抵の場合は自業自得です。冗談抜きで、あなた以外の誰の責任でもありません。
9 Likes

なぜこのような投稿をしたのか、切っ掛けを追記します。

私自身はゲーム内でキャラクター情報を見て頂けるとご理解頂けますが、いわゆる日本語化復帰勢です。10年以上前にプレイしていましたが、英語を理解する能力の足らなさから辞めてしまいました・・・。当時は日本語Wiki等もありましたが情報が非常に少なく調べるのも苦労していましたね。

一昨年の11月頃から日本語化の広告を見かけるようになり、アカウントがあった事を思い出してCCPへ問い合わせた所、まだアカウントがありプレイできる事を知り昨年1月復帰しました。日本語での情報提供をいただいてるたくさんの方々と、ゲーム内での日本語ヘルプ他有志運営のCHで色々と教えていただきながら遊んでいました。

そして痛い目に何度か会い経験していく中で金言を引用元で拝見し、まさしくその通りの状況になっていたなと思い投稿しました。

私の実体験から金言の感想です。

・損失は許容範囲内に留めよ
復帰直後にとりあえず採掘でもしようかとレトリバーで採掘に出かけトリグに沈められました。 損失そのものは大した額ではありませんが休止前にやっとの思いで買った船だったのでかなりへこみ,「やっぱりやめた方がいいのかな?」という思いが湧いたりもしました。1年課金してたのでどういう方向でプレイするのか、じっくり考えるいい切っ掛けだったと今では思います。

・PvPに同意すること
KAMIKAZEされて多大な損失を出しましたが、PvPに対する意識が希薄なのが招いたなと反省。30分程寝込みました(短い)。

・誰もが詐欺師になりうる…あなたでさえも
これは今のところ被害を受けた自覚がありません。もしかしたら気付いていないだけかもしれませんが・・・。

・ISKではなく、スキルでもなく、経験こそが肝要である
船を沈めたのは経験不足と油断が原因というので実感しています。

・大は小を兼ねる…とは言えない
DDクラスからCLクラスへ乗り換えた当初とBCクラスでL3ミッションを始めた辺りに感じましたね。当時はハイブリッドタレットを主に使用していましたが、タレット基礎スキル不足で当たらない!って一人で騒いでました。面倒になって慌ててミサイルスキルとドローンスキルを取ったのを覚えています。

・ゲーム内情報を活用しよう
ゲーム内の検索欄(画面左上)は本当に便利です。何か知りたい時は真っ先に検索しています。表示される情報ウィンドゥのタブもくまなく目を通してみましょう。また、公式で準備しているヘルプチャンネルも有効に活用出来ます。お返事をくれるのはGMに限らず、他のプレイヤーの方々が答えてくれる場面が多々あります。自分が知っている事を答える事で仲良くなる場合もあります。怖がらずに積極的に活用しましょう。DeepL等のツールを使って初心者ヘルプに参加してみるのも手だと思います。

・アンフェアな状況に直面した?
そもそも公平な戦い等あり得ないと思っています。いかに出し抜くか、相手の予想外の行動をとれるか。まぁPVPはあまり興味が無いんですが、他の方々のお話をお聞きするのは好きだったりします(教授とか先生とか)。

・心配するな、それは時間の問題だ!
復帰後1年以上経過しました。振り返ってみると色々な方々に助けられ、撃ち落され、色々学んだと思います。スキルトレーニングさえ切らさなければキャラクターが成長するゲームデザインはいいですよね。そしてまだまだ未経験な事が多く(というか多すぎやしませんかね?w)遊び足りません。自分の色々な可能性を試せるいいゲームだと思います。

※最後に・・・
新規プレイヤーの方々が1カ月もたたずにログインしなくなるのを復帰後何人も見ていました。またある程度続いていても唐突にログインしなくなる方もいます。それぞれ個別に事情はあると思いますが、一番もったいないなと思うのが意欲はあるのに金言に書かれている内容を理解しないまま去ってしまったと思われる方々です。そのような方々が少しでも減り、日本人プレイヤーが増える一助になれればいいと心より願っています。

FlySafe! o7

7 Likes

英語ですがNew Citizens Q&Aに同じものがありました。
8 Golden Rules for EVE Online
こちらはISD Athechu氏が作成したトピックで固定表示されているようです。
原典となっているものは旧フォーラムの英語版から引用していますので私も同じ事してましたね。
今更気づく私もどうかと思いましたけど、意図せず真似してしまったようです。
活発に議論もされているようで翻訳しながら読んでみるのも楽しいかもしれません。

いいね頂いてる皆さんありがとうございます。
皆さんも実体験や読んで思った事など返信いただけると嬉しいですね。

1 Like

公式イベントの「ミンマター解放記念日」が開催中ですが、皆さん楽しめてますでしょうか?
データサイトや採掘部隊等スキル要件が優しいアクティビティもあります。
新規で遊び始めた方々も日本語ヘルプチャンネル等で情報収集して、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ゲーム内はもちろんディスコード等にも日本語コミニュティはありますのでそちらもぜひ参加して楽しいNewEDENライフを送りましょう!

コミニュティ運営者の方々はこちらのトピックに返信する形で宣伝していただいてもいいと思います。是非お気軽にどうぞ~!

2 Likes

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.