初心者にオススメの金策

しばしば議論になるこの話題ですが、新規プレイヤーにかかわらず、どの金策が一番稼げるのかはすごく関心のあることの一つかと思いますので、皆さんのオススメ金策を教えてください。

私は個人的には最初の金策手段として、採掘は良いと思います。

1 Like

Low sec でのmissionです。
成功報酬や、NPCコープへのスタンディング上昇率がHigh secに比べて多いのでオススメです。後は自分の輸送能力に合わせてLP品を選択、販売してiskに換金できる点とかもあります。
気が向いたらアステロイドベルトを回ってcloneTagやモーダス艦探し、探検サイト攻略と一攫千金を狙ってみたりも出来ます。
もちろん、現地や通りすがりの海賊さんにやられてしまうリスクもありますが、自分の収支に合わせた艦選びやちょっとした土地勘も身に付くかなと思います。
ちなみに私はLow sec Burner missionを回してるだけなので見かけても安全デスヨ!

3 Likes

Imucusを利用したDED1~DED3の攻略を推します。
[Imicus, *DEDイミュカスα]
Damage Control I
AE-K Compact Drone Damage Amplifier
AE-K Compact Drone Damage Amplifier

1MN Monopropellant Enduring Afterburner
Small Clarity Ward Enduring Shield Booster
Enduring Multispectrum Shield Hardener
Eutectic Compact Cap Recharger

Core Probe Launcher I
Drone Link Augmentor I

Small Capacitor Control Circuit I
Small Capacitor Control Circuit I

Hobgoblin I x8

Sisters Core Scanner Probe x16
上記のようなFitでサーペンティスなどのDEDを探索すれば、安めの初期投資で一攫千金を狙えます。
(まぁ、運が絡みまくるわけですが…)

6 Likes

最序盤の金策でしたらやはりVentureを用いての採掘かと思います。
最近は石の値段も高騰していているようですし莫大な収入にはなりませんが、ある程度の儲けを得ることができます。多少作業になるのがネックかもしれません。

10~20M程度のISKが貯まれば、フリゲート(FG)が購入できるようになると思いますので、ProbeやImucusのような探索型フリゲートを用いてワームホール空間(WH)にもぐり、遺物、データサイトで一攫千金を狙うもの良いですし、もう少し貯めてクルーザー(CL,巡洋艦サイズ)を購入し、ミッションに勤しむこともできると思います。それでしたらVexorなどのドローン艦がおすすめですね

その後は好みかと思います。200M程度貯めてGilaを購入しより高レベルミッションに挑戦したり、DED Rating サイトの攻略を行い一攫千金を狙ったり、Gilaではなく戦艦を購入し(WTMなどの)インカージョンに挑戦したり、レベル4ミッションに挑戦したり。
なんにせよ、Gilaを購入することが大きな転換点になると私は考えています。あの船は世界が変わります。200Mをどう貯めるか、これが初心者金策の肝だと思います。

(PvEを行わない方針であれば、オメガアカウントであることが必要ですが、レトリーバーが30M程度で購入できますので、採掘で稼ぐことも可能だと思います。)

4 Likes

スレ主さんが話題にしているのが初心者向けの金策の話なのか、それとも総合的に一番稼げる金策は何かという話なのか判断しかねていますが、ベテランプレイヤーは好きなようにプレイすればいいと思うので、初心者向けの金策について私見を駆け足で書いておきます。

大規模艦隊戦に興味がある人なら、チュートリアルとキャリアエージェント(通称10連ミッション)を終わらせたら大規模艦隊戦をやっているコーポさんにお世話になるのがいいと思います。多分金策的にもこの手段が最強だと思います。

そうでないなら当座の活動原資が必要になるので、とりあえず採掘するのがベストでしょう。最初はたいして稼げませんが、他の活動をするための原資としては十分でしょう。ただ、そのまま採掘プロを目指すのはお勧めしかねます。目指すなら他の活動を試してみてから採掘プロを目指すのがいいと思います。

ミッションを受諾・完了させて稼ぐミッションランナー(通称ミソラン)は基本かつ王道だと思いますが、最近は人気がないようですね。レベル1(L1)ミッションは割と敷居が低いですが、本当に稼げるのはL4ミッションができるようになってからなので、それまで辛抱が必要です。それでも金策手段としては弱い気がしますけどね。

安定を求めない人なら探検で稼ぐという手もあります。当たりを引けばプレイ開始数日で一攫千金が狙える、とはある探検屋さん(多分)の弁。元手も思ったほどかからないそうなので、採掘で軽く稼いで探検に行くというのも良さそうです。その分競争は激しいらしいので、獲物を横取りされたり船を撃墜されても心が折れない鋼の心を持った人向けかも。安定志向の人には向きません。

逆に絶対に初心者にお勧めしないのは、生産と商売。どっちもプレイヤー・キャラクター双方のスキルが必要ですし、既存プレイヤーとの競争も激しいです。どうしてもやりたいなら、他の分野で知識と経験と元手を蓄えてから、ですね。

ちなみに私は商売メインでプレイしてますが、大して稼いでるわけではないので金策とは言えないです。商売以外ではほとんどお金を使いませんし、趣味の商売なので個人的には全く問題ないのですが。

2 Likes

最初期の場合、稼げる額だけで言えばプロジェクト・ディスカバリーも有力な手段になるんじゃないでしょうか。初めてEVEに触れるプレイヤーを惹きつけるゲーム性があるかと言われると自信はありませんが…

2 Likes

初心者にお勧めの金策はリアル課金です。
これはふざけて言ってるわけではなく大真面目にです。
初心者にはゲーム内でお金を稼ぐこと自体をお勧めしません。

他のソシャゲやガチャゲーに比べてEVE ONLINEは非常にリーズナブルな金額の課金でゲーム内通貨(ISK)を手に入れることができます。
始めたばかりの初心者はキャラクタースキルも低く、ゲーム内で効率よくお金を稼ぐのはかなりの労力が必要になります。

「こんな船に乗ってみたい。」
「あんな活動をしてみたい。」
夢膨らませてゲームを始めた方が、それを成すためのお金を稼ぐことに時間を割くのは、もったいないです。

ただし、それも含めて楽しみたいと考えている方は別です。
いろいろ試して、お金を稼いでいきたいと思っている方でしたら、課金せずにいろいろある金策に挑戦してみてください。

ちなみに私は戦闘狂だったので、すぐ課金して、ほしい船やモジュールを買い、やりたいことをどんどんやっていくタイプでした。それでもPVPに踏み込むには時間がかかりましたが。

では良きEVE LIFEを!
fly safe!

15 Likes

収入がある(課金して大丈夫な)人なら、初心者にオススメの金策という意味ではplex課金(くれあ氏の言う「リアル課金」)でよいのでは無いでしょうか。
相場感として、1Misk=1円です。ゲーセンの1クレで100M、ありがちなソシャゲガチャ10連の3000円で3Bです。
ちなみにT1CLをT2fitで揃えた船がだいたい30M程度になります。

それを除いて考えるなら、Hisecキルミッション等でしょうか。
T1CLにある程度乗れる(落ちても大丈夫という資金的な意味も含めて。そういう意味でもリアル課金はオススメ)様になったら低レベル(Tier0~1等)abyssなども良いかもしれません。
同等の難易度のキルミッションより稼ぎはいいですし、ゲームとしてのダイナミズムもあります。

このゲームは宇宙船での戦闘が根幹となっているゲームです。この両者は戦闘の基本が身につきます。
また、直接的なisk報酬だけでなく、物品としてのroot報酬を処理していく中で、マーケット等についての感覚も掴めていくと思います。

8 Likes

個人的に、初期1年目にやってた金策を紹介しましょう。

1. ProjectDiscovery(一番安全な金策)
  2. ミッション
  3. 宙域のドローン回収、現地の残骸を盗む
  4. モバイルトラクターユニットの破壊、その残骸を盗む
  5. Jita前でのKAMIKAZE艦、被KAMIKAZE艦の残骸を盗む

初めてすぐは、資金・資産ともに少ないと思います。そのため、その資産をいかに減らさず、収益を上げていくかが重要になると思います。

ドローン回収程度であれば、サスペクト(容疑者)にもならず気軽にできると思います。一方、窃盗は、撃墜されるリスクが伴います。なので、撃墜される前提で安い船で掻っ攫い、沈んだら沈んだの精神でやる必要があります。罪悪感が消える頃には、それなりに稼げるようになっているはずです。

「投獄された資産を解放せよ」

1 Like

PLEX金策について一言:

確かにPvPをメインとする方にはPLEXが一番効率的ですね。
新規の方も当初からPvPが目的で、PvP以外興味がない!という方には勧めても良いかもしれません。
ですがプレイスタイルが違えばそもそも課金の目的も変わってきます。

これPvPメインな人は忘れがちですが、実際はEVEをプレイする人のほとんどは「iskを稼ぐこと」自体を楽しんでいます。
それをいきなり購入したら、プレイする目的が無くなってしまいますね。。

リアルマネーでのisk調達自体は全く否定しませんが、それは特殊なケースと考えた方が良いと思います。

11 Likes

初心者に向けての金策は千差万別でとても面白い意見が多いですね
どの意見も納得できる部分があります

Eveの楽しみ方は人それぞれと思いますが、私は金策もEveの楽しみ方の一つだと考えています
採掘、ミッション、探索、ことによってはPvPで金策をすることも可能でしょう
私は金策は、儲かるということよりも、その人が楽しめる金策なのか?ということが大切だと思います
ですから、10連ミッションをこなし、様々な船を一通りもらったのち、様々な金策を経験することが大切だと思っています
採掘、ミッション、探索、その他、様々な金策がありますが、とりあえずお試しでやってみて、自分に合う金策が一番を探してみて欲しいです

お金がたくさん儲かるということも大切ですが、なによりEveを楽しむために自分に合った金策をプレイをしてほしいなと思います

4 Likes

私の初心者のときの金策はいくつかありました
今ではTitanも所有してそれなりにお金を稼ぐことができています、そんな私の流れを書きたいと思います
1)最初期
VentureでHigh鉱石採掘
最も簡単で特に利益計算も必要なく、船損失リスクが低い
さらにNPC戦闘のようにトリガーや装備を調べる必要もないのでとりあえず鉱石を掘ればお金になる
という利点からよい収入でした
お金とスキルを貯めてRetrieverに乗り換えました
その後0.5で掘っていたためRetrieverはカミカゼで喪失
2)
Retriever損失後次に手を出したのがセキュリティーエージェントのミッションでした
Lv2から3をしばらく回しました
採掘も並行して同程度の時間回しました
3)
お金が200Mくらいになりスキルも育ってきたので良い装備のPvE艦を買ってDED4探検を開始
非常に効率が良かったです
4)
DED4で得た資金を元手にJita - Amarr間トレードを開始
Jitaで安く買ってAmarrで高く売る
これを繰り返しました
ある日途中輸送中カミカゼにあってT2輸送艦スキルを目指しました
5)
生産
元手が3Bくらいになった段階で生産に手を出しました
Excelで利益計算表を作成したりと非常に大変でしたが安定した金策になりました

この後も色々な金策に手を出しましたが最初期~初期の金策はこういった感じでお金を稼いで、それを元手にさらに高効率な次の金策に手を出す
ということを繰り返し、ISKを増やしていきました

もう7年前なので今現在と色々仕様が変わっているのでそこと比較して今現在のEVEの仕様下で考える初心者のオススメ金策の意見を書いていきます

・Highアステロイドベルト通常鉱石採掘
これは最初期の金策としてオススメできます
現在CCPはHigh鉱石のミネラル含有率とLow,Nullの鉱石のミネラル含有率を調整しようとしています
特にHigh鉱石はトリタニウムやパイライト等を含むものがあります
これらの圧縮鉱石はミネラルを直接運ぶより体積が小さくて済むのでキャピタル生産や大規模生産業者に重宝されます
初心者はHigh鉱石を掘って、それをプレイヤーが建造したアタノール、タタラという再処理施設の稼働しているシタデルに持っていき”圧縮”することで「圧縮鉱石」にすることができます
High圧縮鉱石は値段が高騰しているので、この圧縮鉱石を売ることでよい金策になると思われます
精錬してミネラルにしたり、そのままの非圧縮鉱石で売ると逆に価値が下がることもあるので利益計算ができない場合、とりあえず圧縮鉱石の状態で売るとよいと思います

気軽に金策できる採掘ですがデメリットもあります
採掘の問題点はスキルが専用スキルになってしまう点です
それでいて、採掘効率上限が低く、1キャラあたりの効率が頭打ちになりやすい点です
将来的に採掘を本気で金策の柱に据えるなら複数アカウントを所持して一人艦隊で採掘することになります
戦闘などとはスキルが180度異なるため将来的にPvPやPvEといった宇宙船を使って兵器を撃ち戦闘をしてみたいという人はある程度採掘スキルを伸ばしたら戦闘系に早めに振るのがよいでしょう

・セキュリティーミッション
NPCからお使いを頼まれて敵対NPCを倒して報酬をもらうことで金策します
ミッションには輸送ミッションや採掘ミッションなどいろいろな形態がありますが、NPCを倒すことが主目的のセキュリティーミッションが初心者はよいです
他の形態はISKよりもスタンディングが上がることをメイン報酬にすることが多いです
レベル1から順番にランクアップしていき、何度も同じ会社のミッションを受けていき
スタンディング”という好感度のようなものを上げていきより難しい上のミッションを受注できるようにしていきます
戦闘系のスキルを上げていくことになるので様々なことにそのスキルが応用できるのが強みです
戦闘系の金策はDED探検だったり、レアNPCのラッティング(NPCを狩ること)
場所もHigh以外にもLow、Null、ワームホールとそれぞれの場所に特有の対NPC戦闘サイトがあり
多くのバリエーションがあります
金策効率も星の数ほどバリエーションがあるので1キャラの上限も工夫次第でかなり上げることができます
一方できちんとセキュリティーミッションは内容を調べ、出てくる敵の強さや装備を知っている人にアドバイスしてもらわないと適当な装備で挑むと返り討ちに合うことがあります
コーポに所属するメリットはこうした装備のアドバイスを気軽にもらうことができる点にもあります
公開ヘルプチャンネルでも尋ねることはできますが、一応信頼できる実績を持つ身内メンバーに尋ねた方がより確実です
船を実際に失うのは自分自身なので相談先は自分自身で注意しましょう

以上2つが最初期の多くの人がやるであろう代表的な金策の2本柱です
ここからは私の個人的な意見を書いていきます

・低クラスのワームホールでのガス採掘
もしあなたが所属するコーポがワームホールを所有しているならガス採掘は最初期の金策としてはトップクラスの採掘物だと思います
なによりスキルがVentureで最高効率を出せるのは非常に強い
T2艦のProspectももちろんコバートクロークが使えたり、鉱石ホールドが大きかったりして便利なのですが、実は採掘量はVentureと一緒です
なので鉱石やアイスのように初心者にとっては高嶺の花であるT2採掘艦、SkifやHulkといったものを使う必要がないので初期投資が少なくて済むというメリットがあります
ただしワームホールで掘るので船の喪失の危険はありますし、プロービングの基礎知識も必要になります
しかしプロービング技術はどんな分野でEVEで生活するにしてもおいおい必ず必要になることですし、船の喪失リスクもVentureが本体なのでかなり安く船を用意できます
落ちてしまっても再建造するのもかなりしやすいはずです
もしあなたのコーポがワームホールを持っていればお邪魔してみるのもよいと思います
ちなみにHighにも湧きますがかなりしょっぱいのでオススメできません
NullやLowではより高価格なものが掘れますがLowはPvPの危険地帯ですし、Nullのガスはアライアンスの戦略物資になっていることがあります
またNullは搬出して換金するのが大変なので、現地で安く売ったり、輸送の手間がかかるので少し大変です
一番手軽かつ、利益のバランスがとれているのはC1~C3の低クラスワームホールのガスだと思います
C1~C3は多くがHigh、Lowの固定穴なので搬出が簡単です
C4以上、特にC5,C6はかなりの時給を叩き出す超高級ガスが掘れますが直接外に繋がる固定穴はなく搬出が突発穴を待つ必要があり不定期になり大変なうえ、そもそも超高級ガスに湧くNPCがT2戦艦のマローダーやドレッドを使わないと排除できないくらい超強力なので初心者が一人で掘るのは不可能です
よってC1~C3クラスのコーポの所有するワームホールでガスを掘るのが初心者にオススメできる採掘金策です
稀ですがNullコーポでガスの所有権がある場合はそれでもいいでしょう

・エスカレーションを前提としたDED3、4探検
DED4の探検を私は初心者の時にしましたがその時と比べて今はDED4の競争率が段違いに激しいです
ちまちま時間をかけて攻略しているとあとから来た同業者に戦利品だけ持っていかれるのは日常茶飯事です
PvPを前提としたFPKを狙うプレイヤーも多いです
そんなDED3,4ですが、プローブせずに直接飛べるアノマリーと呼ばれる超簡単なサイトがHighには湧いています
それをクリアすると確率で自分専用のDED3やDED4が湧くことがあります
エスカレーションと呼びます
エスカレーション先はLowになってしまうこともありますがHighでできるものを当てられるように何度もアノマリーをクリアすれば初心者でも同業者を気にせずゆっくりDED3,4を攻略できます
直接DED4をプロ-ビングして攻略するより効率は落ちますが
戦闘プローブを使わなければ入ってこれない自分専用サイトなので慣れていない人でも安心して挑めるので初心者にお勧めです
場所はカルダリ領域とミンマター領域のドロップがおいしいのでこのどちらかがオススメです

・Abyssal DED Tier1
Abyssal DEDはフィラメントさえあればいつでもどこでも開始することができます
Tier1はT1巡洋艦でT2品を使わないメタ品装備クリアできるレベルの簡易さなのでかなり気軽に挑戦できます
時給は上二つのガスやDEDサイトより低いですが、Abyssal DEDは上位サイトがあるのでより高効率を目指したくなったらそれを目指すことがしやすいです
Tier1のフィラメントは安く買いだめして、ひたすら1日中回し続けるのも容易です

また今後Tier0とTier6という新しい難易度の追加がCCPによって計画されているようです
今なおコンテンツがどんどん追加されている熱いコンテンツの一つです
ただしちょっとお金がたまったからと言ってTierを簡単に上げてはいけません
Tierを上げるときはきちんと下調べをして、テストサーバーで自分で検証をしたり、コーポに所属していればだれかに相談したりしないとTierを1上げるだけで劇的に難易度が変わるということを忘れないようにしましょう

このあたりが私の考える初心者オススメの金策です
他にもハッキングサイトとか生産とか、トレードとか書ききれないくらいたくさんのオススメ金策がありますがぜひ自分に合った金策を探してみてください
金策は一つの事だけやっていると仕様変更で儲からなくなったりするリスクがありますし、飽きも早いです
できるだけ色々なジャンルに手を出してみて長く続けられるものを見つけることが長く続けるコツです

最後にPLEX課金の金策ですが
効率が最高に近いものになりますが、初心者が多用するのは最初に自分自身でお金を貯めて、上のグレードの船や装備を揃えたときの楽しさをすっ飛ばしてしまうことでもあるので用法容量を守って行うことが大事です
最初のスタートダッシュとしてPLEXをリアルマネーで買い市場で売る金策は悪くない選択です
ただしこのゲームは超高い船が無敵であるというわけではありません
宝船を組めばそれを狙う海賊もあらゆる場所にいますし、そもそもプレイヤースキルが伴っていなければあっけなく沈んでしまいます
課金はプレイヤー自身のプレイスキルを伸ばしてくれいないことは肝に銘じておいて下さい

初心者のための解説動画も上げているのでもしよかったらどうぞ

11 Likes

@maihime_key Jita 前でサルベしたり泥棒するのいいですよね〜、私も始めたばっかりの頃やってました

結構な儲けになるし、いろんな種類の船がいっぱい見れて楽しかったです

2 Likes

日本語Wikiの方にEVE初心者向けの代表的な金策手段についての解説がありましたので紹介させていただきます。

このページのほとんどの情報は2017年頃に書かれたものですが、2020年の現時点においてもほぼ全ての内容がそのまま通用するものとなっています。
日本語で書かれた初心者の金策手段についての解説記事の中では、最も丁寧かつ網羅的、そして正しく書かれているページだと思っています。
こちらのページ内で書かれていない初心者向けの金策手段は最近実装された低レベルのAbyssal Deadspaceくらいでしょうか。

残念なことにEVEの日本語コミュニティ界隈では初心者向けと銘打っておきながらEVEを始めたばかりの初心者には到底できないようなことを勧めたり、情報の更新が行われていないためか誤ったことを教えている例が後を絶ちません。

本スレッドの趣旨に反するかもしれませんが、初心者の方はとりあえずこちらの記事に書かれている金策手段の中で自分が興味を持ったものに挑戦してみてみるのが一番良いのではないかと思います。
それが自分に合っていたのでしたらそれは素晴らしいことですし、合わなかったのであればまた違うことを試してみればいいのですから。

4 Likes

低スキルでも出来る≠初心者でもできるですからね~

私の経験でいえば、初心者的にはすぐに現金化できるミッションランニングがお勧めですね
最初は稼ぎも少ないですけど、少しずつ大きな船に乗れるようになる楽しみもありますし、普通のMMOのクエストをこなしてるような感覚があってとっつきやすいかな~
時々罠みたいなミッションで失敗して船を失ったり、フラグPKされたりするところも含めてEVEっぽさを体験しやすいキャリアかな~と思います

生産職をやりたい人はとりあえずFGとか小舟から生産してみるといいかな
儲けはほぼないけど必要な資源も少ないし生産速度も速いので基本を学ぶにはちょうどいいかも
このゲームはフリゲートみたいな小舟にもちゃんと一定の需要があるので腐ることは少ないです
どんなアイテムなら売れそうか、どうやって安く原料を仕入れようかあるいはどこで売ろうかということを考えるようになれば初心者脱出かな~

3 Likes

チョット開いてる時間やDT前で鉱石も殆ど残ってない時、または、なれた人なら採掘中に(笑)「プロジェクトディスカバリー」をおすすめします。内容は単純なミニゲームなんですが、慣れてくると短時間で1Mぐらい稼げますし、マスクや服、船のスキンなども手に入ってお得かと思います。(もちろんこれらをマーケットで売ることも出来ます。) 完全に英語なので最初は何をすればいいのかわからないと思いますが、下記に解説サイトのリンクを張っておきますのでご参考ください。
https://seesaawiki.jp/eveonline_b-osp_wiki/d/�ץ��������ȡ��ǥ������Х꡼�����塼�ȥꥢ��

1 Like

ここ最初はハイセクタグなかったのでは?
後付けは避けたほうが良いのではないでしょうか。

1 Like

後付けしてませんよ?

確かに編集済にはなってませんし勘違いだったようです。
わたしの書き方も読み返すとつっけんどんで申し訳なく思います。
失礼しました。

ただついているレスでhigh-secタグが気にされた風もなく、わたしもタイトルから締めの文まで何度も見返した記憶と整理しようとしたメモがあるのでシステム的に最初は表示されていなかったのではないか、とは思うものの確認する手段がありません。

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.