あると嬉しい外部ツール

EVEonlineには様々な外部ツールがあり、皆さんもいくつかのツールを使用していると思います。

今は存在しない、あるいは使いにくい…そんなツールのアイデアはありませんか?

皆でそんなツールを提案して、実際に作ったら面白そうだなと思いスレッドを立てさせていただきました。

知らないだけで実は存在するツールもあると思うのでその辺りの情報も交換していきましょう!

4 Likes

外部ツール開発は私も将来的にやってみたいと思っていました
プログラミングを現在勉強中なのですがまだまだ初心者なのでアイデアだけを作っている段階です
ただ共同開発となるとまたハードルが上がりそうですね
とりあえず2つほど
前者はESIの仕様で無理かもしれませんが、後者は可能性がある気がします

===========================================

A)複数アカウントの各オメガ期間の残り日数を一覧で表示してくれるサイト、もしくはEVEMONのようなツール

特に5アカウント以上保有しているような掘り師等の場合、PLEX、スキル牧場で維持している場合残りの日数を一覧で表示してくれると非常に助かると感じたことがあります
昔は残り日数自体はゲーム内かなにかで表示ができていたように覚えがあります
APIからESIになってから見なくなったのでプライバシーの観点からESIの出力項目がなくなったのかもしれません
その場合はプレイヤーサイドでできることはなさそうですが…
各アカウントマネージメントページでは今でも個別では表示されるのでここでアカウント同士をグルーピングできるようになればすべて解決されるんですけどね
このあたりはアカウントのセキュリティーに関わるので難しいのかもしれません
ESIにそもそもオメガアカウントの残り日数の出力項目があったか怪しいので実現不可能なツールかもしれません

===========================================

B)ゲーム内契約の自動取得、一覧化ツール、希望のアイテムの新契約が出たら通知するツール

こっちが本命
気になるアイテムの契約を自動取得できないかと思ったことがあります
契約は常時監視することが難しいので、気づいた時にアイテム名でゲーム内で手動で検索することになります
ただ検索設定はHypernetのように複数保存できないので毎回アイテム名や範囲を設定して検索しないといけません
また完了した契約はそもそもアイテム名では検索できなくなってしまいます
契約のESI自体は項目として排出されているので、契約のESIを取得してアイテムでソートしたりできないかと考えたことはあります
ただこれも契約のIDを入力してESIがレスポンスを返すタイプなので、もしアイテム名でソートしたい場合はニューエデン中の契約を拾ってくる必要があります
となると、一日のコール回数制限に引っかかりそうです
一方で、このアビサルMODの売買サイトではアビサルMODの一覧が出ており、ここに登録していない私の契約に出しているMODも入っていました
なにかしらの解決策はあるようです

機能としては
・検索機能:アイテム名、発行場所(リージョン、コンステ、星系、ステーション)、時間、発行者、契約者、金額、PLEX等の検索条件を設定して条件絞り込みでの検索
・監視、通知機能:特定の契約の変化を監視、通知する機能(契約が発行、受領、撤回されたら通知)
・ログ保存機能:一度検索した契約のログ保存(契約完了するとゲーム内では消えてしまうのでそれを保持したい)またその契約のお気に入り登録などのタグ付け保存

通知先はDiscord、Gmail、画面ポップアップ等があればベスト
難しい場合はアプリ起動中にのみPC画面に
ポップアップでもいいかもしれません

このツールのイメージは昔のEVE Centralや今のEVE Marketer
それを個人カスタマイズできる、個人向けの契約監視ツールです
EVE Meketerのようにすべてを取得してWebサービスとして公開するとなるとまたハードルが高いと思われるので、個人カスタマイズできる、一部契約のみを取得して管理、監視、ソート、保存するツールを考えてみました
おそらくESIの仕様上厳しい機能もあるかと思いますがとりあえずアイデアだけ出してみました

5 Likes

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.