パッチノート – バージョン19.01

パッチノート 2021-02-09.1 – 第1クアドラント: レイン

共訳 ISD CrestRider, ISD Parrot

新規要素と変更

不具合の修正

新規要素と変更

グラフィックス:

• 船舶修理場を持つ船に艦船を展開するための特殊装置が追加されました。
  • ジャンプゲート、サイノジャンプ、フィラメントジャンプの新しいアニメーションを追加しました。
    • 以前削除したアニメーションを改修し、大幅に改善しました。
    • 総ジャンプ時間を短縮するために、いくつかの改善とバグフィックスを実装しました。 (下記のグラフを参照)
    • 新しいダイナミックビジュアル(カメラ配置とシステム間トンネルエフェクト)を追加し、プレイヤーの体験を全体的に向上させました。

image2021-1-26_9-28-27

ゲームシステム:

ニューエデンでフリートを見つけるための新しいツールの導入: フリートを組もう!

• 新しいフリートファインダーは、アビサルデッドスペース、探検、海賊要塞、戦闘アノマリーなど、活動の種類を登録できます。
  • フリートは全プレイヤーに対して公開することも、あなたのコーポレーションやアライアンスから見えるようにすることも、特定のスタンディングやセキュリティステータスからのアクセスを制限することもできます。
  • 最低必要スタンディングを0.0にした場合、あなたがスタンディング設定をしていないプレイヤーを含むようになります。
  • フリートに初心者歓迎マークを付けることができます。
  • フリートコマンダーは、すべての参加申請を自動で受諾することも、手動で申請を承認してから参加させることもできます。
  • フリート広告内ではフリートの構成や位置を隠すことができます。

ホームステーション:

ニューエデンは広大な宇宙であり、特に初心者にとっては困難に感じるかもしれません。私たちは、EVE Onlineにおけるホームステーションの存在感を強化するために、いくつかの改善と微調整を行いました。

• ホームステーション設定時の費用を撤廃しました。
  • クローンベイサービスが無くても、航行中でも、ホームステーションを設定できるようになりました。遠隔での設定に1年間の制限がかかるのは変わりません。
  • キャラクターシートのキャラクターセクションに、「ホームステーション」タブを追加しました。
  • これまでの古いクローンベイサービス機能のUIは全てキャラクターシートの中に移りました。
  • キャラクターシートとマップ内のホームステーションアイコンを更新しました。
  • オーバービュー内でホームステーションを示すバッジを追加しました。
  • アイテムの引き換え先をホームステーションにできるようになります。航行中及びキャラクター選択画面時を含みます。

ユーザーインターフェース:

• クライアント内の"Planetary Production"(惑星生産) や “Planetary Interaction”(惑星開発) に関連する表現は “Planetary Industry”(惑星インダストリー)に変更されます。もうPPジョークは使えません。
  • SpaceMouseを使っているプレイヤー向けのカメラ動作調整に関連する設定がEscメニューに追加されました。
  • エージェンシーのヘルプセクションに様々なゲームシステムに関するチュートリアルビデオを追加しました。チュートリアルを完了するか、キャラクター作成画面にて拒否することで閲覧可能になります。
  • 説明タブを元に戻しました。
  • キャラクター作成時の家系選択を削除しました。
  • カーゴホールド内の弾薬の右クリックオプションに「チャージを装填」を追加しました。
  • 検索結果ウィンドウから、ステーションとストラクチャをドラッグ&ドロップできるようになりました。
  • 情報ウィンドウ内の補正された属性値に、何が影響しているのかの情報が追加されました。
  • テキストボックス内の入力履歴を削除(Shift + Del)できるようになりました。
  • ミリ秒単位を使う属性値について、値が5分を超える場合は読みやすく表示されるようになりました。(つまり、秒ではなく分で表示されるということです)

トップに戻る

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 「ローカル位置」ショートカットキーでウィンドウが閉じない問題を修正しました。
  • コンテキストメニューの「メンバーを追加」オプションがアクセスリスト下で機能しない問題を修正しました。
  • フリート広告でコープメンバー限定かつ良好スタンディング限定に設定した際に、コープ外の良好スタンディングキャラクターにも許可される問題を修正しました。
  • 以前に削除されたECMモジュールがドロップする問題を修正しました。現在は「強制型スコープマルチスペクトルECM」に置き換えられています。

グラフィックス:

• キャラクター作成バーのアニメーションが正常に動作しない問題を修正しました。
  • ゲームにログインした後にアンチエイリアスが適用されない問題を修正しました。
  • パニッシャーのテクスチャが真っ黒に出力される問題を修正しました。
  • 男性キャラクターの首が、ミッドレイヤーのシャツとアウターのビジネススーツを着ている際に隠される問題を修正しました。
  • マウルスのタレットマウント位置とタレットの間に小さな隙間が空く問題を修正しました。
  • サルベージドローンIIの設計図のアイコンが間違っている問題を修正しました。
  • スノーライン・ブレードレーサーSKINのテクスチャがずれている問題を修正しました。
  • いくつかのジタの広告のテクスチャクオリティが低になっていた問題を修正しました。
  • アステロイドフィールドのアンビエントの強度を下げ、バンディングアーチファクトを防止し、テクスチャの品質を改善しました。
  • 船舶修理場から艦船が展開された際のビジュアルエフェクトがよりスムーズになり、船体が宇宙空間に生成されるようなアニメーションが追加されました。
  • いくつかのテクスチャで黒い隙間が空く問題を修正しました。

ローカライゼーション:

• 日本語でのSKIN名のいくつかの誤字を修正しました。
  • ストラクチャアセット移送ダイアログに欠けていた翻訳を追加しました。

PvE:

• 国家間戦争のアマー大型アウトポストで倍の報酬が得られていた問題を修正しました。

技術的問題:

• コーポレーションが既にコープ内にいるメンバーに向けて「コーポレーションに招待する」ボタンを使った際にプレースホルダエラーが発生する問題を修正しました。

トリグラヴィアン宙域:

• アクセラレーターのフラッシュポイントと観測所のフラッシュポイントで残骸のワープ妨害を防ぐことができる問題を修正しました。
  • 観測所のフラッシュポイントを攻略した際の報酬が誤った者から支払われる問題を修正しました。
  • いくつかのNPCの情報ウィンドウで派生型タブが表示される問題を修正しました。
  • いくつかのNPCが破壊された際に間違った残骸を残す問題を修正しました。
  • いくつかのNPCの情報ウィンドウで説明タブが見えなくなっていたのを修正しました。
  • いくつかのNPCの挙動の問題を修正しました。

• キャラクター名ランダム生成がキャラクター名として適切でない名前を生成する問題を修正しました。
  • キャラクターシート内でスキルポイントが連続的に更新されない問題を修正しました。
  • アイテム売却ウィンドウの誤ったフォントサイズを修正しました。
  • 国家間戦争ウィンドウをリサイズした際にウィンドウが重なる問題を修正しました。
  • マーケットオーダー、オーダー修正ウィンドウをリサイズした際にウィンドウが重なる問題を修正しました。
  • 検索結果画面が誤った挙動をする問題を修正しました。
  • UIスケールを90%に設定している際に、装備ウィンドウのすべてのタブを開けない問題を修正しました。
  • ポップアップウィンドウの白いテキストを調整しました。
  • マップで「実際の色」フィルターを使用した際に、システム名の下に「4」と表示される問題を修正しました。
  • 艦船建造スキルの情報ウィンドウで「このスキルを必要とするもの」タブが見えなくなっていた問題を修正しました。
  • インカージョン完了の際に、情報パネルと緑のオーバーレイが正常に削除されない問題を修正しました。
  • キャリアエージェントミッションの情報パネルのミッション目標が正常に更新されない問題を修正しました。
  • ナノヒューリスティック・クローン・マッパーの正しいマーケット詳細を追加しました。
  • アライアンス税ウィンドウの上下矢印が機能しない問題を修正しました。
  • ジャンプクローンUIに、ジャンプ後にクローンが複製されて表示される問題を修正しました。
  • ジャンプクローンUIのクールダウン表示が正しく更新されない問題を修正しました。
  • ジャンプクローンUIのローディング時オーバーレイが正しく表示されない問題を修正しました。
  • ルートが見つからなかった場合に、「ゲート間のルートなし」ではなく最大整数値が表示されていた箇所が増えていたのを修正しました。
  • 敵性義勇軍が保持しているシステムのステーションに遠隔でホームステーション設定できていた問題を修正しました。
  • ホームステーションにアクセスできない際に、クローン起動メールが間違ったステーションを記載していた問題を修正しました。
  • ログインして最初にブループリントのロックダウンを投票提案した際に、提案投票ウィンドウの戻るボタンが機能しない問題を修正しました。
  • フォントサイズ大に設定していて、コンタクト管理ウィンドウのラベルのドロップダウンメニューが長いラベル名でオーバーフローする問題を修正しました。
  • リセットした後にヘッダーが広くなりすぎる問題を修正しました。
  • エージェンシーの前へ/次へボタンが機能していなかった問題を修正しました。
  • 海賊要塞が攻略された後にエージェンシーが正常に更新されない問題を修正しました。

トップへ戻る

9 Likes

パッチノート 2021-02-09.2 - ホットフィックス

訳 ISD Parrot

不具合の修正

• ステーションやワームホールなど、一部の場所で右クリックメニューの「位置を保存」が表示されない問題を修正しました。
  • 言語がロシア語、韓国語、または日本語に設定されている場合、エージェンシーの新しいフリートファインダーが正しく読み込まれない問題を修正しました。

トップへ戻る

6 Likes

パッチノート 2021-02-10.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• フリートファインダーにおいて、必要スタンディング条件を満たしているにもかかわらずフリートに参加できない問題を修正しました。

トップへ戻る

6 Likes

パッチノート 2021-02-11.1

共訳 ISD CrestRider, ISD Parrot

新規要素と変更

イベント:

• ガーディアンズガーライベントが始まりました。カプセラたちはUTC2月23日11:00まで、様々なイベントに参加したり、報酬を集めたりすることができます。
  • ニューエデン各地で祝宴を開いているエンジェルカルテル・サーペンティス社と戦い、ワームホール宙域のVIPパーティーを台無しにしてやりましょう。パーティーの司会者「エムシー」を撃破すれば価値ある戦利品を獲得できます。
  • イベント期間中、ワームホール流域ではワープ速度が秒速2AU増加し、PvPでのルート品ドロップ率も90%まで上昇します。
  • 既知宙域、ワームホール宙域でガーラコーディネーションセンターを見つけてハッキングし、海賊たちの祝宴を邪魔してやりましょう。
  • 今回のイベントでは各タイプのサイトを攻略完了するごとに報酬を獲得できます。

• キャラクターシートのホームステーションタブの位置を変更しました。
  • ホームステーションタブでクローンを破壊する際のインプラント・ブースター喪失警告メッセージは、インプラントないしブースターを使用している場合のみ表示されるようになりました。
  • ホームステーションに入港したとき、ホームステーションタブの「目的地に設定」ボタンを使えないようにしました。
  • マップとスキャナー画面に表示される「保存した位置」アイコンのサイズを小さくしました。

不具合の修正

グラフィックス:

• ジャンプ後に戦術カメラの位置がリセットされてしまう問題を修正しました。
  • 移動ルートの次のゲートが選択されない問題を修正しました。
  • レッドクロー・セーブルSKINのアイコンの色が間違っている問題を修正しました。

• ホームステーションタブで「現在のステーション」にワームホール宙域内のストラクチャが表示されない問題を修正しました。
  • アイテムをホームステーション宛に引き換えた際、一部のクレートが勝手に開こうとしてしまう問題を修正しました。
  • これまでホームステーションに設定していた場所が利用できなくなり、ホームステーションタブで新たなホームステーションを指定する際、学校ステーションが候補地として表示されない問題を修正しました。
  • マップ上のホームステーションアイコンを選択・右クリックできない問題を修正しました。
  • ホームステーションが破壊された、あるいは係留解除されたストラクチャに設定されている際、クローン転送通知メールが正しく届かない問題を修正しました。
  • キャラクター詳細でジャンプクローンタブを開いているとき、クローンベイサービスボタンを選択してもキャラクター詳細が閉じない問題を修正しました。
  • 遠隔地でホームステーションを変更しようとした際、前回の変更から365日経っていない旨の警告メッセージが誤って表示される問題を修正しました。
  • 遠隔地からアイテムをホームステーションに引き換えた際、インベントリが誤って表示される問題を修正しました。
  • ホームステーションの情報ウィンドウを開いた状態だと、キャラクター詳細のホームステーションリンクが正しく更新されない問題を修正しました。
  • 新しいフリートファインダーにおいて、ゲートを使った直通ルートがない場合、残りジャンプ数に誤った数値が表示される問題を修正しました。
  • 新しいフリートファインダーにおいて、フリートにカーソルを重ねた際にツールチップが正しく表示されない問題を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2021-02-16.1

訳 ISD CrestRider

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 「ソーラーセル」サイトで最終ウェーブがスポーンしない問題を修正しました。
  • ガーディアンズガーラのデータサイトでアイテム交換画面が表示される問題を修正しました。

グラフィックス:

• 一部のプレイヤーでジャンプ中にAlt+Tab操作をした際に戦術カメラを選択できなくなる問題を修正しました。
  • ジャンプトンネル内で惑星インダストリー(PI)の惑星画面を開いた際にブラックスクリーンになる問題を修正しました。
  • アビサルフィラメントサイトの2層目に進入した際にタレットがレンダリングされない問題を修正しました。
  • 3D表示を無効化しているプレイヤーにジャンプトンネルアニメーションが表示される問題を修正しました。

• エージェンシーのガーディアンズガーラの項目で「外部コンテンツを開く」アイコンが誤って表示されていた問題を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2021-02-17.1

不具合の修正

グラフィックス:

• 一部プレイヤーのジャンプトンネルでホワイトスクリーンが発生する問題の原因を修正しました。
  • ビジュアルエフェクトがカメラの動きに従って正しく表示されない問題を修正しました。

• 英語・フランス語・ドイツ語以外の言語でアイテム引き換えウィンドウが正常に開かない問題を修正しました。
  • 移動ルートの次のゲートが選択されないことがある問題を修正しました。
  • チュートリアル中に死亡するとヘルプセクションが有効化され、エージェンシーのチュートリアルページが消滅してしまう問題を修正しました。
  • あるキャラクターでチュートリアルページをブックマークすると、他のキャラクターがエージェンシーを開けなくなる問題を修正しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2021-02-17.2 - ホットフィックス

不具合の修正

グラフィックス:

• サイノシュラルビーコンにジャンプすると、到着地の星系が正しく読みこまれずゲームから切断されてしまう問題を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2021-02-23.1 - バスチオン・オブ・ウォー

新規要素と変更

イベント:

• 2021年のガーディアンズガーライベントが終了しました。

モジュール:

バッションモジュールI:

• バッションモードがすべての大型兵器の発射速度を50%向上させるようになりました。(DPS100%増加)
  • バッションモードの起動時間が60秒から30秒に短縮しました。

アサルトダメージ制御:

• 起動時間が25%短縮しました。
  • 船体に対するパッシブダメージレジスタンスボーナスが、T1モジュールでは30%から25%に、T2モジュールでは40%から30%に減少しました。

強襲型巡洋艦:

• マイクロワープドライブ使用時のシグネチャ半径ペナルティ軽減ボーナスを削除しました。

ワブル (ステイシスウェビフィケーションプローブ):

• 速度減衰能力が30%から40%に増加しました。
  • 効果範囲が10㎞から15㎞に拡大しました。
  • 起動準備時間が3秒から2秒に短縮しました。

艦船:

すべての強襲型戦艦:

• 最大ターゲット範囲が30%拡大しました。
  • センサー強度が9増加しました。

ヴァーガー:

• 大型プロジェクタイルタレットに対する発射速度5%増加ボーナスは、ダメージ7.5%増加ボーナスに変更されました。

パラディン:

• アマー戦艦スキルにもとづくキャパシタ容量増加ボーナスは、大型エネルギータレット使用時のキャパシタ使用量10%減少ボーナスに変更されました。

クロノス:

• キャパシタ容量が8,000GJに増加しました。
  • キャパシタリチャージ時間が17分30秒に短縮しました。

エリス:

• アーマープレート質量ペナルティ減少ボーナスが15%から20%に増加しました。
  • 小型ハイブリッドタレット発射速度ボーナスが5%から7.5%に増加しました。

フライキャッチャー:

• シールドHPボーナスが10%から15%に増加しました。

ヘレティック

• アーマーHPボーナスが10%から15%に増加しました。

モニター:

• ブースターホールドと弾薬ホールドを追加しました。

レベレーション:

• パワーグリッド出力が780,000MWから700,000MWに減少しました。
  • 超大型ビームレーザーのパワーグリッド使用量が10,000MW減少しました。
  • 超大型ビームレーザーのCPU使用量が10tf減少しました。

ストラクチャ:

• ストラクチャのターゲットペインター耐性を削除しました。

不具合の修正

ローカライゼーション:

• プルービンググラウンドのガーディアンズガーラ2v2巡洋艦イベントについて、一部言語で文章が欠落していた問題を修正しました。

• 一部プレイヤーがポートレートを更新できない問題を修正しました。

トップへ戻る

6 Likes

パッチノート 2021-02-25.1

不具合の修正

• 一部プレイヤーがキャラクターカスタマイズを正常に完了できない問題を修正しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2021-03-02.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• アビサルシージモジュールと遮蔽装置を同時に起動できてしまう問題を修正しました。
  • ストロンチウム化合物を消費せずにアビサルシージモジュールを起動できてしまう問題を修正しました。
  • アビサルシージモジュールのスキル要件をシージモジュールIIと同じ内容に変更し、他のアビサルモジュールと同じ仕様に修正しました。

トップへ戻る

3 Likes