パッチノート – バージョン19.10

パッチノート 2021-11-09.1

訳 ISD Parrot

新規要素と変更

不具合の修正

:handshake: - このアイコンはプレイヤーからのフィードバックや提案により実現した内容を示しています。

新規要素と変更

オーディオ:

• 艦船のエンジン音をアップデートし、飛行速度等に合わせてよりダイナミックに変化するようにしました。

グラフィックス:

• 出港などのセッション変更時にできるだけ早くストラクチャや天体が宇宙空間に表示されるよう、レンダリングの優先順位を変更しました。

探検:

• ニューエデン各地に2種類の探検サイトが導入されました。後日さらに2種類のサイトが追加される予定です。これらの高難易度サイトを見事攻略したカプセラは、報酬として主力艦や大型主力艦の部品を手に入れることができます。
  • サイトからは次のアイテム(と追加の戦利品)を獲得できる可能性があります: 電気神経信号機、対破壊工作センサーアレイ、ナノスケールフィルタープレート、ナノレギュレーションゲート、メタ分子コンバイナー、高性能電気神経信号機。
    • イージス主力艦警備施設はローセク宙域に点在しており、厳重に警備された保管庫を擁しています。保管庫への侵入に成功すれば主力艦建造用部品を入手できます。
    • オーバーマインド・ナーサリー・グローブはポクヴェン各地にあり、ローグドローンによって運営されています。スキャン、サルベージ、遮蔽装置を駆使して大型主力艦の部品を奪取しましょう。

ゲームプレイ:

• :handshake: 対戦監視システムのPvPタイマーを削除し、かわりに武器使用タイマーが発動するようにしました。

開発スタッフからのコメント:
先日、ESSのメインバンクか予備バンクとリンクしたプレイヤーにカプセラログオフタイマーが発動するようにしました。これはESSへ侵入したプレイヤーがログオフすることで戦闘を回避、あるいはESSのワープ妨害フィールドから脱出している事例が確認されたためでした。

CSMやコミュニティの皆さんと建設的な議論を交わした結果、私たちはゲームシステムを修正し、ESSにリンクした際はカプセラログオフタイマー(15分間)ではなく兵器使用タイマー(60秒間)が発動するよう変更しました。

スキル:

• スキルプランを作成する際、内容欄に艦船の装備をドラッグ&ドロップしてスキルを追加できるようになりました。
    • 上記の操作を行うと、その装備に含まれる全アイテムの前提要件スキルと、前提要件スキルを習得するために必要なスキルが追加されます。

マーケット:

• ローグドローンの侵食データに対するNPCの買い注文を増やしました。

ユーザーインターフェース:

• :handshake: ゲーム内のコーポレーション求人機能にいくつか変更を加えました:
    • コーポレーションはメインカテゴリを一つだけ選択するようになりました。PvE、PvP、交易と生産から一つを選び、さらにサブカテゴリから四つの活動を選択できます。
    • 初心者歓迎を示す「未経験者歓迎」とは別に「未経験者中心」というチェックボックスを追加しました。これは初心者がEVEについて学ぶのを特に支援するコーポレーションのために用意したものです。
      • コーポレーションは広告で「未経験者歓迎」にチェックを入れている場合のみ「未経験者中心」を選択することができます。
      • コーポレーションは二つまで活動地域を選択できるようになりました。
      • 主要活動時間帯の設定範囲を最大8時間に縮小し、二つ目の活動時間帯は設定できないようにしました。
      • 現在掲載中の広告は有効期限終了後、次回掲載時に内容を更新しなければなりません。
  • :handshake: アイテム引き換えシステムの中身をソート、フィルタリングする機能を追加しました。
    • また、システムを開いたときにデフォルトで全アイテムが選択されないよう変更しました。
  • :handshake: ポインターウィンドウで表示できるUIが増えました。

トップへ戻る

不具合の修正

オーディオ:

• 一部音声のフェードアウトに関して、まれに音声が正しく再生できなくなる問題を修正しました。

グラフィックス:

• テクスチャやシェーダの設定を変更した際、ビルボードなどのグラフィックが消えてしまうことがある不具合を修正しました。

Macクライアント:

• MacOS10.14と旧型のNvidia製ビデオカードを組み合わせるとグラフィックが正常に描写されない問題に対処するため、タレットなどのレンダリングを無効化しました。シェーダ品質を低に設定すれば問題を回避できますが、中だと多少不具合が残っています。この問題に対処するには、MacOSを少なくとも10.15へアップデートすることをおすすめします。
  • ローカライズされたMacクライアント(特に韓国語、日本語、ロシア語)について、マーケットグループなどのリストのソートを改善しました。
  • Mac上でEVEクライアントがフォーカスされていないとき、マウスを2回クリックしないとクリックが認識されない問題を修正しました。
  • Macクライアントが非常に多くのキャラクターが含まれるリスト(ウォレットの取引記録や多人数が記録されているキルレポート)の読み込みに失敗してしまう問題を修正しました。

ローカライゼーション:

• フランス語、日本語、ドイツ語、韓国語、ロシア語クライアントの細々した問題を修正しました。

技術的問題:

• まれにクライアントがクラッシュする不具合を修正しました。
  • Windowsにおいて、ウィンドウモードのEVEクライアントが間違った位置やモニターで起動してしまうことがある不具合を修正しました。

• 対戦監視システムとのリンクを確立したとき、キャラクターポートレートが情報パネルに正しく表示されるようになりました。
  • ミンマターの艦船系統図に表示されているステイシスウェビファイヤーアイコンを調整し、テキストボックスからはみ出さないようにしました。
  • コーポレーション参加時に送られる歓迎メールのテキストフィールドが文字数上限を無視していた不具合を修正しました。
  • コーポレーションウィンドウのリクルートタブにおいて、検索バーの文字数上限がコーポ名の文字数上限より少ない問題を修正しました。
  • コーポレーション広告にゲーム内リンクを挿入すると、テキストが途中で切れてしまう問題を修正しました。
  • フィッティングシミュレーション画面においてアフターバーナーとマイクロワープドライブの性能値が表示されない不具合を修正しました。
  • 保存している装備を更新するか確認するシステムメッセージから不要なスペースを削除しました。
  • FLEXストラクチャをシミュレートしたとき、サービスモジュールが自動的に表示されない不具合を修正しました。
  • ノクティスがタレットハードポイントを持っていないにもかかわらず、フィッティング画面でタレットやランチャーを装備できるかのように表示されていた不具合を修正しました。
  • 衛星採掘の設定画面にあった不必要な検索バーを削除しました。
  • Shiftキーを押しながらフィッティングシミュレーションボタンを押すと数量入力ボックスが表示されてしまう不具合を修正しました。
  • フィッティング画面に弾薬をドラッグ&ドロップすると、兵器モジュールにランダムな順番で装填されてしまう不具合を修正しました。
  • フィッティング画面で弾道制御装置を追加すると、ボムにボーナスが適用されて誤った性能値が表示されていた不具合を修正しました。
  • フィッティング画面で船体制限フィルターを使用したとき、ドローンにフィルターが適用されていなかった問題を修正しました。
  • サーベイスキャナーのスキャン結果表示画面からグループウィンドウを開いたとき、鉱石の名前とターゲットロックアイコンが重なってしまう不具合を修正しました。
  • シミュレーション画面で離陸用トンネルに戦闘機をロードした状態で装備を保存すると、トンネル内の戦闘機が保存されない不具合を修正しました。
  • 国家間戦争関連のNPCコーポレーションに懸賞金がかかることがあり、そうなった場合UIが正常に機能せずエラーメッセージが表示されてしまう問題を修正しました。
  • ドローンベイに多数のドローンが存在する状態でシミュレーション画面に切り替えると、クライアントが短時間フリーズする不具合を修正しました。
  • 艦載機母艦をシミュレートしたとき、戦闘機を上限よりも多く搭載できてしまう不具合を修正しました。
  • アビサルモジュールをシミュレートするとモジュールが正しく表示されない問題を修正しました。
  • ミッション情報パネルで「位置へワープ」ボタンが表示されないことがある不具合を修正しました。
  • ストーリーラインエージェントを利用できない時に表示されるエージェンシーのツールチップが他のツールチップと統一されていなかった問題を修正しました。
  • エスカレーションを利用できない時に表示されるエージェンシーのツールチップが他のツールチップと統一されていなかった問題を修正しました。
  • エージェンシーのカードに実際の活動内容と関係ない画像が使われているものがあったため、一部変更しました。
  • エピックアークのミッションを遠隔地から拒否したとき、エージェンシーがプレイヤーに誤った指示を出す不具合を修正しました。
  • Neocomから消えていたミッションジャーナルアイコンを追加しました。
  • ハイパーネット画面で一部テキストが表示しきれず途切れていた問題を修正しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2021-11-10.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• スポーンした時点で一定ダメージを受けている仕様のアビサルデッドスペースNPCが、シールドに正しい量のダメージを受けた状態でスポーンするようになりました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2021-11-11.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 最近有効期限が切れたAIRのプローブ性能強化ブースターの名前を更新し、マーケットから削除しました。

技術的問題:

• Auto HDRを有効にしたWindows 11(HDR対応モニター)でEVEをプレイすると、クライアント起動時にクラッシュする問題を修正しました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2021-11-16.1

新規要素と変更

探検:

• ニューエデン各地に2種類の探検サイトが導入されました。これらの高難易度サイトを見事攻略したカプセラは、報酬として主力艦や大型主力艦の部品を手に入れることができます。
    • イージス重警備輸送施設はローセク宙域とワームホール宙域で見つけることができます。首尾よく攻略できればイージス重警備キャピタル建造・鍛造所へとエスカレーションします。
    • イージス重警備キャピタル建造・鍛造所はイージス重警備輸送施設を攻略しなければ見つけられない、極めて厳重に警備されたサイトです。サイトの強襲に成功すれば大型主力艦の建造部品を複数回収できるでしょう。

グラフィックス:

• AIRの新規プレイヤー体験にキャラクターアニメーションとリップシンクを追加しました。

EVEユニバース:

• 第17回アライアンストーナメントで優勝したHYDRA RELOADEDを称え、マナーク星系のアライアンストーナメント記念碑をアップデートしました。

マーケット:

• AEGISデータベースアイテムをマーケットのトレード品グループに移動しました。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 最近追加した探検サイトを当初意図していた仕様に修正し、スキャンで発見する宇宙のシグネチャに変更しました。
    • 対象となるサイトはイージス主力艦警備施設、オーバーマインド・ナーサリー・グローブ、イージス重警備輸送施設です。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2021-11-17.1

新規要素と変更

スキル:

• 各キャリアエージェントに認定スキルプラン(AIR)を追加しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2021-11-19.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• ESS予備バンクにリンクした後、武器使用タイマーが正常にカウントダウンされない不具合を修正しました。

グラフィックス:

• CONCORDローグ解析ビーコン設計図コピーのアイコンが欠落していた問題を修正しました。

PvE:

• :handshake: イージス重警備輸送施設でイージス物流センター用パワージェネレーターを破壊した際のスタンディング低下量を減らしました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2021-11-23.1

新規要素と変更

• キャリアエージェントの名称がEVEアカデミーで紹介している四つのキャリアに変更されました。
    • 「軍事」は「エンフォーサー」へ。
    • 「上級軍事」は「ソルジャーオブフォーチュン(傭兵)」へ。
    • 「探検家」は変わりません。
    • 「インダストリー」は「インダストリアリスト - 生産者」へ。
    • 「ビジネス」は「インダストリアリスト - 起業家」へ。

キャリアエージェントと初期スキルプランの改善について、詳しくはこちらをご覧ください。

マーケット:

• AEGISデータベースのNPC買い注文を追加しました。
    • 新たな買い注文はヌルセク宙域の一部NPCステーションに追加されています。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 小型・中型POSコントロールタワーを宇宙空間に設置した際、以前のようにシールド量50%で出現するよう修正しました。

トップへ戻る

2 Likes