パッチノート – バージョン20.01

パッチノート 2022-01-11

共訳 ISD CrestRider, ISD Parrot

新規要素と変更

オーディオ:

• 2曲のBGMが同時に再生される不具合に対処するため、探検サイトのBGMを修正しました。副作用として一部サイトのBGMが完全に削除されました。

スキル:

• 共有されたスキルプランを保存すると個人スキルプランにコピーが作成されるようになりました。

技術的問題:

• DirectX 9のサポートを終了しました。DirectX 11が使用できないPCではEVEクライアントが起動できなくなっていますのでご注意ください。詳細についてはこちらの開発者ブログをお読みください。

ユーザーインターフェース:

• 各種フィラメントが艦船装備の一部として保存できるようになりました。
  • :handshake: 艦船の情報ウィンドウから直接フィッティングシミュレーション画面へ移動できるようになりました。
  • :handshake: フリート編隊をより迅速に調整できるようUIを改善しました。
  • ポインターウィンドウを改善しました。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• ポーパスのドローン鉱石採掘量ボーナスが正しく適用されるようになりました。
  • 変異ドローンが軌道速度をより有効活用して動くよう調整しました。
  • ブルーアイスベルトがふたたび正常にスポーンし始めました。

グラフィック:

• プロテウスのタレットハードポイントの位置ズレを修正しました。ただ、残念ながらセレスティスはリデザインできていないので、あの船は今日も相変わらずの姿です。
  • EVEゲートの光量を調整しました。
  • エンフォーサーとパシファイアーのタレットがすべて表示されるようになりました。
  • 移動式サイノシュラルビーコンで生成されたサイノシュラルフィールドにアイコンが付きました。
  • ストラティオス フレンドシップリーグSKINからオーロラエフェクトを削除しました。
  • 採掘クリスタルアイコンのサイズを調整し、モジュールサイクルタイマーと重ならないようにしました。
  • ゼファーがワープ中に歪まなくなりました。 :metal: ディストーションが激しすぎてあまりにもメタルだったので、フランジャーを使ってよりメロウな感じに仕上げています :peace_symbol:
  • アバター・ヨイウル・スターSKINの緑色バーがふたたび表示されるようになりました。

技術的問題:

• キャラクター作成時のゲームパフォーマンスに関する問題を修正しました。

• バグレポートにスクリーンショットを追加するためのポップアップを閉じても、バグレポートが予期せず送信されることはなくなりました。
  • バグレポート用のスクリーンショットに挿入できる文字数を制限し、オーバーフローやちらつきを防止しました。
  • Escメニューの「本日はEVE Onlineをお楽しみいただけましたか?」ボタンを両方ともハイライトできないようにしました。
  • クライアントウィンドウのサイズを変更したときに、通知フィードがアクティブであれば、クライアントの外に移動しないようになりました。
  • コーポレーションウィンドウで「オフィスの解約」を押したときのポップアップウィンドウに、オフィス名を表示するようにしました。
  • アクセスリストウィンドウの検索フィールドの、異常に高い文字数の制限がなくなりました。
  • 称号の被授与者のツールチップに、説明文が表示されなくなりました。
  • ショートカットの設定で、エージェンシーのショートカットが適切な名前で表示されるようになりました。
  • 「すべて売却/すべて購入」ウインドウの「アイテムを削除」ボタンは、アイテムの上にスクロールしたときのみ表示されるように変更しました。
  • 「クローンをインストール」ボタンのツールチップは、クローンが破壊されたときに正しく更新され、新しいクローンをインストールするためにスペースが解放されるようになりました。
  • 同じストラクチャ内のジャンプクローンにジャンプした後、セッションチェンジタイマーを表示するようにしました。
  • 通知フィードのアライアンス首都の通知で余分な改行を削除しました。
  • 惑星インダストリーにおいて、惑星用発射台のストレージ容量によるソートが正しく機能するよう修正しました。
  • 解像度1024x768のフィッティングウィンドウで、「シミュレーション履歴」テキストが「進行状況を保存」ボタンに重ならなくなりました。「シミュレーション履歴」に十分なスペースがない場合、「履歴」のみを表示するようになりました。
  • 開発者にツイートしても、猫耳はすぐにはゲームに登場しない(SquishyとLQZ、君たちを見ているよ)。
  • 艦船修理施設から船に乗った後、オーバービューに誤ったコーポレーションタグが表示される不具合を修正しました。
  • オーバービュー設定において、背景のサブタブがカラータグとして表示されなくなりました。
  • ステルス爆撃機が弾道制御装置を装備した時に、ボムダメージが増加したかのようにアルファストライクの数値が増える事がなくなりました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-01-11.2

訳 ISD Parrot

不具合の修正

• 報酬アイテムが入っている箱を正常に開封できるようになりました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-01-12.1

新規要素と変更

ローカライゼーション:

• 新しいコンテンツをフランス語、ドイツ語、日本語、韓国語、ロシア語に翻訳しました。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 一部の資源サイト(鉱石とアイス)について、すべて採取しても稀に正常にリスポーンしないことがある不具合を修正しました。

• チャットで共有されたポインターウィンドウを初めてクリックしたとき、透けた状態で表示されてしまう不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-01-13.1

新規要素と変更

イベント:

• 「星の海での邂逅」イベントが始まりました! これはドクター・フーとの期間限定コラボイベントで、2月1日のダウンタイムまで開催されます。
    • このイベントは新規プレイヤーでも参加できるよう設計された色々なコンテンツと、ベテランプレイヤー向けの高難易度チャレンジで構成されています。メインは探検ですが、戦闘や生産に関わる要素も含まれています。
    • ニューエデン各地に「ワープマトリクス収束」という遺物サイトが出現しているので、まずはこのサイトをプローブで特定することから今回のイベントは始まります。
    • 遺物アナライザーを使って素材とブループリントを集め、二つの世界をつなぐジャンプフィラメントを作成しましょう。
    • 3種類の探検用ワープマトリクス・フィラメント(「不思議な」「謎めいた」「神秘的な」)を使うと、色々なアイテムが眠っている平和な空間を探検できます。
    • 4種類の戦闘用ワープマトリクス・フィラメント(「かなり危険な」「有害な」「危険な」「非常に危険な」)を使うと、恐るべきバイオメカノイドと戦うことになります。
    • イベント期間中はエージェンシーから特別チャレンジに挑めるほか、デイリーログイン報酬も用意されています。
    • 報酬はISKに換金できるアイテムや、新作SKIN、一風変わったアパレル、ブースター、大脳アクセラレーター、花火、そしてDoctor Whoを題材にしたコレクター向けフレーバーアイテムなどです。

不具合の修正

グラフィック:

• レイブン・クリプティック・ミメシスSKINに誤って表示されていた星の海での邂逅SKINのエフェクトが削除されました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-01-14.1

新規要素と変更

イベント:

• 戦闘用ワープマトリクス・フィラメントで遭遇する敵NPCに細々としたバランス調整を施しました。
  • ワープマトリクス・フィラメントの説明文を修正し、難易度が分かりやすくなるようにしました。
  • イベント開始直後につきサイト需要が非常に高まっているため、今週末はワープマトリクス収束サイトの出現確率を増加させます。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• ストレンジ物質部品 Y-79のドロップ率があまりにも低く、ワープマトリクス・フィラメントの作成に支障が出ていた問題を修正しました。

トップへ戻る

5 Likes

パッチノート 2022-01-15.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• AIR遺物範囲ブースターを使用した際、自艦がアナライザーのデフォルト有効範囲外にいる状態でハッキングを完了すると失敗扱いになる不具合を修正しました。
  • エージェンシーのイベントチャレンジが正常に更新されず、新しいチャレンジが出現しなくなる不具合を修正しました。

トップへ戻る

4 Likes

パッチノート 2022-01-18.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• キャラクター選択画面へログアウトしたとき、「通信」メールのキャッシュが削除されるようになりました。
  • フィラメントを装備の一部としてインポートできなかった不具合を修正しました。
  • 戦闘スキャナープローブでワープマトリクス導管の痕跡を特定できなかった不具合が修正されました。現在はアビサルトレースと同じプローブフィルターに表示されるようになっています。

グラフィック:

• 一部環境でシェーダを「低」に設定すると、星の海での邂逅SKINが正常に表示されない不具合を修正しました。

ローカライゼーション:

• テキストや文法の細かな不備を修正しました。

• フィッティング画面のインベントリで「全チャージ」を選択した状態でクライアントを再起動すると、フィッティング画面が正常に開かない不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-01-20.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 星の海での邂逅イベントの報酬アイテム箱がカーゴホールドやコンテナへ移動できない不具合を修正しました。

グラフィック:

• アバター・星の海での邂逅SKINの青色塗装を食っていたフェドーを駆除しました。これで、このSKINはニューエデンストアのプレビュー画面で以前より見栄え良くなったはずです。

ローカライゼーション:

• フレーバーアイテム「奇妙な構造のスノードーム」の説明文の誤字を修正しました。

• エージェンシーをログイン時に自動で開くよう設定しても、時おり読み込みに失敗して開けなかった不具合を修正しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-01-25.1

新規要素と変更

イベント:

• アビサルプルービンググラウンドのメタレベル制限が弾薬や装填物に適用されなくなりました。

その他:

• インターバス社が今期のユールクローン公共広告キャンペーンを終了しました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2022-01-26.2

不具合の修正

ゲームプレイ:

• ダーレクの宇宙ステーションがイベントダンジョンで正常に出現するようになりました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2022-01-27.1

新規要素と変更

イベント:

• 星の海での邂逅イベントで入手できるAIRブースターについて、前提条件から生物学スキル レベル1を削除しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-02-01.1

不具合の修正

技術的問題:

• ワープイン地点周辺の大きなアステロイドが邪魔になっていた(遮蔽装置の使用を妨げる、船がスタックする等)問題を修正しました。この修正により、アステロイドが所定の場所から動いてしまう不具合も解消されました。

トップへ戻る

2 Likes