パッチノート – バージョン21.01

パッチノート 2023-01-10.1

訳 ISD Parrot

:handshake: - このアイコンはプレイヤーからのフィードバックや提案により実現した内容を示しています。

新規要素と変更

バランス調整:

• ドローンナビゲーションコンピュータIIの体積を5m3から25m3に増やし、同系統のモジュールと同じ体積になるようにしました。

イベント:

• クリムゾンハーベストのブースターが使用期限切れになりました。

グラフィック:

• リフターとその派生型(ウルフ、ジャガー、フレキ、そして最近お披露目されたばかりのゲリ)が生まれ変わりました。テクスチャが一新されたほか、ポリゴン数も増え、ワープアニメーションやビジュアルエフェクトも追加されています。

ユーザーインターフェース:

• ヘルプポインタを新たにいくつか追加しました。

• 契約検索画面のオプション表示・非表示
    • コーポレーション資産
    • マップ色設定
    • フリートブロードキャスト表示・非表示
    • フリートブロードキャスト送信範囲
  • FLEXストラクチャのラジアルメニューに搭乗ボタンを追加しました。

• フォトンUIのFWマップのタブが他のフォトンUIのウィンドウと同じ外見になるよう調整しました。

• インベントリで空の離陸用トンネルを右クリックし、戦闘機ハンガーの戦闘機を選択してロードできるようになりました。逆に戦闘機がロードされた離陸用トンネルを右クリックし、アンロードすることも可能です。

• 鉱石とガスの体積が小数第3位まで表示されるようになりました。これまでは圧縮ベルドスパーのようなアイテムで数値が切り捨てられ、0.00m3という不正確な体積が表示されていましたが、こうした不具合が解消しました。

• :handshake: アンシブレックス・ジャンプゲートに向かってワープしている最中に、選択アイテムウィンドウのジャンプボタンを使用できるようになりました。

• AIRキャリアプログラムの目標「戦闘サイトに○回入る」の達成条件を変更し、ゲームを開始した星系での戦闘サイトは除外するようにしました。

• 目標「○個のコンテナをハッキングする」の達成条件を変更し、ゲームを開始した星系でのハッキングは除外するようにしました。

• 目標「ガスサイトに○回入る」の達成条件を変更し、チュートリアル用ガスサイトを除外するようにしました。

• 目標「フリートに参加する」の達成条件を変更し、他のプレイヤーのフリートに参加した場合のみ達成されるようにしました。

フォトンUI:

• オーバービュー縦列の項目名に説明文を追加しました。

• :handshake: マルチオーバービュー機能のデフォルトフィルターのグループが適切なものになるよう改善しました。

• マーケットクイックバーのボタンに使われているアイコンを更新しました。

• :handshake: マーケットのヘッダーにウォレット残高インジケータを追加しました。

• ウィンドウ右上のメニューから個人用ウォレットとコーポレーション用ウォレットを切り替えることもできます。
  • ステーションサービスウィンドウのレイアウトを更新しました。

• インベントリでアイテム選択時に表示されるハイライトを改善しました。

• 入港時に表示されるアニメーションを変更しました。

• :handshake: 通知をすぐに閉じられるよう閉じるボタンを追加しました。

新規プレイヤー体験:

• パラゴン(艦船カスタマイズ)チュートリアル用に導入された12種類の駆逐艦用SKINが、ニューエデンストアで誰でも購入できるようになりました。

• パラゴンは素晴らしい低価格でSKINを提供してくれています。ただし、これらはゲーム内で持ち運んだり売買したりすることはできません。

• さしあたり1アカウントにつき1回しか購入できない制限を設けていますので、どのキャラクターに使うかよく考えて決めてください。

• すべてのキャリアエージェントミッションの担保コストを削減しました。

• キャリアエージェントミッションのフィッティングガイダンスについて、モジュールの取り外しに関する説明を改善しました。

不具合の修正

オーディオ:

• 国家間戦争に参加しているプレイヤーが敵国が支配しているリアガード、コマンドオペレーション星系のステーションに入港しようとしたとき、入港できない旨を知らせるオーラの音声がふたたび再生されるようになりました。

ゲームプレイ:

• アサノアとタタラの再処理ボーナス・再処理リグがデュシニウム、エイフィリウム、モーデュニウム、イティリウムに適用されるようになりました。

• スタンドアップ再処理施設を装着・オンライン化しているアップウェルストラクチャでデュシニウム、エイフィリウム、モーデュニウム、イティリウムを圧縮できるようになりました。

• 観測所フラッシュポイントサイトと国家間戦争のバトルフィールドサイトが正しくスポーンしないことがある不具合を修正しました。

• エージェンシー・サポートドロップを開けようとしたとき、ハードシェルIV、パイロランシアIV、オーバークロッカーIVが手に入る可能性が正しく説明されるようになりました。

グラフィック:

• ステーションをぴかぴかに磨き上げて輝きを取り戻しました。反射エフェクトが正しく機能しない問題はこれで解決したはずです。

• イシュタル・ヨウイル・スターSKINを使用したときオーロラユニバーサルSKINのエフェクトが表示される不具合を修正しました。

• エンフォーサーのアライアンスエンブレム表示に関する問題を修正しました。

技術的問題:

• アイテムハンガーに複数のアイテムがある状態でインベントリを開き、マルチフィット機能を使用した時のクライアントパフォーマンスが大幅に改善しました。

• シップハンガーに大量の艦船がある状態でマルチフィット機能を使用した時のクライアントパフォーマンスもかなり改善したはずです。

• 複数の入力材料を必要とするブループリントを使用したとき、入力材料がインダストリー画面からはみ出てしまうことがある問題を修正しました。

• 特殊効果を示すツールチップアイコンを調整し、引き伸ばした形ではなく円形に表示されるようにしました。

• ストラクチャブラウザウィンドウで税率が小数第2位まで表示されるようになり、途中で切れることがなくなりました。

• 適正サイズより小さい推進力モジュールを装備した際の警告メッセージを修正しました。主力艦の適正サイズを1000mn/5000mnと記載していましたが、正しくは10000mn/50000mnです。

• ロシア語、スペイン語、フランス語クライアントにおいて、国家間戦争マップのツールチップの内容が表示されない不具合を修正しました。

• ムニンの習熟度レベルがタレットスキルではなくミサイルスキルで判定されるようになりました。

• マーケットにおいてドミニックス・ルミネールライジングSKINがガレンテ戦艦用SKINではなく巡洋戦艦用SKINとして分類されていた不具合を修正しました。

• 艦船の装備を保存しようとしたとき、パソコンの地域設定が原因で通常と異なる小数点記号が使用されているとエラーが起きる問題を修正しました。

• アンシブレックス・ジャンプゲートが投入されている液体オゾン量にもとづいて再びソートできるようになりました。

• マーケット注文履歴ウィンドウの「タイプで絞り込み」検索欄にモジュールや艦船などをドラッグ&ドロップできるようになりました。

• 国家間戦争参加中に敵国が支配するフロントライン星系で出港するとき、再入港できないという誤った警告が表示されないようになりました。

• ディレクターがアライアンスの説明文を編集すると、プレイヤーがアライアンスウィンドウを開きなおさなくても説明文がただちに更新されるようになりました。

• 神経系リマップを行ったあと属性画面を開きなおさずにインプラントをプラグインしても、属性画面の情報が正しく更新されるようになりました。

• アビサルシージモジュールのアーマーリペアサイクル時間/回復量ボーナスが正しく表示されない不具合を修正しました。

• FPSモニターウィンドウをロックできるようになりました。

• 宇宙空間で右クリックメニューのサブメニューを開いた時にちらつく現象を修正しました。

• オーバービュー設定画面で改行を追加/削除したとき、タブを切り替えないと画面内容が更新されない不具合を修正しました。

• :handshake: 「全兵器をグループ化」を実行したとき、もっとも番号が小さいスロットにまとめられるようになりました。

• 例えば8個のタレットをグループ化したら、ランダムなスロットではなく常にスロット1にまとめられるということです。
  • フリートウィンドウのメニューの順番を入れ替えました。

フォトンUI:

• キャラクター選択画面で表示されるデイリーログイン報酬ウィンドウのロックボタンが使用可能であるかのように表示されていた不具合を修正しました。

• インベントリにおいて搭乗中の艦船を示すインジケータが途中で切れていた不具合を修正しました。

• :handshake: 宇宙空間で複数のブラケットアイコンが重なっているとツールチップ状に表示されますが、このツールチップのスクロールバーがアイコンと重ならないよう調整しました。

• スキルプラン内のスキルを選択すると背景が過剰に明るく発光する不具合を修正しました。

• 採掘サイトへ向かう際、選択アイテムウィンドウのワープボタンが正常に機能するようになりました。

• スタックしたウィンドウで「もっと」メニューを表示したとき、アクティブ状態のウィンドウの名前だけが表示されるようになりました。

• インベントリ内のアイテムがロック状態であることを示すインジケータが戦闘機のクラスアイコンと重ならないようにしました。

• UIスケールを90%に設定したとき、ジャンプクローンのインプラントアイコンが他の表示内容に重なる不具合を修正しました。

• :handshake: 指向性スキャンフィルターのドロップダウンメニューを再構成しました。

• 右クリックメニューがゲーム画面の外側に展開してしまうことがある不具合を修正しました。

• 情報ウィンドウを最小化した状態でアイテム引き換えシステムを使用すると、引き換え確認ポップアップが操作に反応しなくなる不具合を修正しました。

• マルチオーバービュー機能を使用しているとき、距離列に表示される数値がウィンドウによって異なる不具合を修正しました。

• :handshake: 通知システムの片隅に表示されていた+アイコンを削除しました。

• 下記のヘルプポインタがフォトンUIでふたたび機能するようになりました。

• コーポレーションホーム
    • フリート
    • Neocomメニュー
    • インベントリ表示を変更
    • ルート上の次目標
    • ドローン設定
    • フリート設定
  • オーバービュー設定画面で「すべて選択」フィルターを使用したとき、全タイプが正確に選択されるようになりました。

新規プレイヤー体験:

• 艦船カスタマイズチュートリアル用の駆逐艦用SKINをすべて入手している場合、IRISはチュートリアルを提供しなくなりました。

• インダストリアリスト - 起業家のミッション(2個目): サルベージ対象ではない残骸がハイライトされることがある不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-01-11.1

不具合の修正

グラフィック:

• テクスチャ品質を変更すると一部艦船の照明エフェクトが消えてしまう不具合を修正しました。
  • リモデルされたリフターについて、メッシュ詳細度が低いと異常な描写が発生する不具合を修正しました。
  • リモデルされたリフターがアップウェルストラクチャに入港したとき、ハンガー内でのビジュアルエフェクトや視認性に難があった問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-01-18.1

新規要素と変更

技術的問題:

• Tranquilityサーバーに中国本土を対象としたアクセス制限を追加しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-01-19.1

新規要素と変更

イベント:

• 春節のお祝いとして、本日から1月末まで特別なデイリーログイン報酬を受け取ることができます。
  • 報酬は複数のSKIN、スキルポイント、ワイトストームブースター、そして花火です :sparkler:

ローカライズ:

• Tranquilityサーバーで簡体字中国語を選択できるようになりました。

• ニューエデンストアのプレビュー画面の視認性を改善しました。また、スペースを有効活用するため、UIのサイズがこれまでより柔軟に変化するようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-01-24.1

新規要素と変更

新規プレイヤー体験:

• パラゴン(艦船カスタマイズ)チュートリアルは1アカウントにつき1回だけ登場するようになりました。

ローカライゼーション:

• フランス語、ドイツ語、ロシア語、韓国語、日本語、スペイン語、中国語の翻訳テキストを追加しました。

不具合の修正

新規プレイヤー体験:

• 艦船カスタマイズチュートリアルにおいて、報酬が入っている箱アイテムを開けている途中で再ログインすると画面が正常に更新されなくなる不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-01-26.1

新規要素と変更

バランス調整:

• ポクヴェンの観測所フラッシュポイントのリスポーン時間が90分から35分に短縮されました。

不具合の修正

グラフィック:

• Red Stargazer SKINのパーティクルエフェクトを修正しました。
  • Marshal Red Stargazer SKINで出現するパーティクルを調整しました。
  • ハンガー内の被写界深度を調節し、ぼかし効果を弱くしました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-02-02.1

新規要素と変更

EVEユニバース:

ガレンテ海軍はインタキ星系の支配権を確固たるものにするため、引き続き大規模プロジェクトに取り組んでいます。

• インタキ星系のセキュリティステータスが0.2から0.3へ上昇しました。
  • ガレンテ海軍はインタキ星系に新たなアップウェルストラクチャを設置することを一時的に禁止しました。近い将来、同星系の治安状況がインタキ本国としてふさわしいレベルまで改善すれば、ガレンテ海軍はこの制限を解除するでしょう。なお、インタキ星系で既に稼働しているアップウェルストラクチャは制限の影響を受けません。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 四大国が司令部を新設した星系において、スターゲート周辺の防御構造物がプレイヤーの遮蔽を解いてしまう不具合を修正しました。

トップへ戻る

1 Like