パッチノート – バージョン20.11

パッチノート 2022-12-13.1

訳 ISD Parrot

:handshake: - このアイコンはプレイヤーからのフィードバックや提案により実現した内容を示しています。

新規要素と変更

オーディオ:

• アップウェルストラクチャのハンガーで稀に発生するレアイベントにサウンドエフェクトを追加しました。

グラフィック:

• ハンガーにおける被写界深度の動作を変更しました。また、被写界深度のオン・オフ切り替えボタンを設定画面の「ディスプレイとグラフィックス」タブにある効果一覧に追加しました。

• 「後処理」を高に設定しても被写界深度が自動的に有効化されることはなくなりました。

• 被写界深度の効果がより強くなりました。効果は自艦とカメラのあいだの距離によって変化します。

• アップウェルストラクチャの小型・中型ハンガーで発生するレアイベントをいくつか"ロール"アウトしました。

ローカライゼーション:

• フランス語、ドイツ語、ロシア語、韓国語、日本語、スペイン語の翻訳テキストを追加しました。

新規プレイヤー体験:

• インダストリアリスト - 起業家のミッション(2個目): 残骸をサルベージする際、実際のゲームプレイにおけるサルベージと同じ仕様になるよう変更しました。

• インダストリアリストミッションのガイダンスが改善されました。

• 製造ジョブを実行しているあいだに、オーラがAIRキャリアプログラムをチェックするよう提案するようになりました。

• プレイヤーが乗っている船と推奨装備が適合しないとき、推奨モジュールが装備されていないと通知する前に艦船タイプについて案内するようになりました。

• 推奨モジュールが装備されていないとき、単に見つからないと通知するのではなく具体的なアイテムタイプに言及するようになりました。

• インダストリアリスト - 生産者のミッション(4個目): 推奨される船(ベンチャー)を所有していない場合、オーラがその旨を案内するようになりました。

• キャリアエージェントミッションで入手できるアイテムを変更しました。

• インダストリアリスト - 生産者のミッション(4個目): ミッション受諾時に採掘レーザー強化Iが与えられるよう変更しました。

• インダストリアリスト - 生産者のミッション(7個目): オーバードライブインジェクターシステムI → ダメージ制御I

• アマーのエンフォーサーミッション(3個目): デュアルライトビームレーザーI(2ユニット) → ガトリングパルスレーザーI(2ユニット)

• カルダリのエンフォーサーミッション(3個目): ライト電子ブラスターI(2ユニット) → 75mmガトリングレールI(2ユニット)

• 探検家ミッション(3個目)において、エージェンシーのヘルプセクションで見られる「スキャンの基本」ビデオへのリンクが表示されるようになりました。

• キャリアパスを完了した際のメッセージを改善しました。

• 各キャリアパスを完了すると、同じステーション内にいる他のキャリアエージェントも試してみるよう提案するようになりました。

• エンフォーサーキャリアを完了するとシスターズ・オブ・イブのエピックアーク「血塗られた星々」が提案され、エージェンシーのエピックアークセクションへのリンクが表示されます。

• ソルジャー・オブ・フォーチュンキャリアを完了すると国家間戦争への参加が提案され、ステーションサービスの義勇軍オフィスへのリンクが表示されます。

• 探検家キャリアを完了すると戦闘特異点・宇宙シグネチャに挑むことを提案され、エージェンシーの探検タブへのリンクが表示されます。

• インダストリアリスト - 生産者キャリアを完了すると採掘ミッションを提案され、エージェンシーの該当タブへのリンクが表示されます。

• インダストリアリスト - 起業家キャリアを完了すると流通ミッションを提案され、エージェンシーの該当タブへのリンクが表示されます。

• 複数のミッションのテキストを変更して分かりやすさを改善するとともに、現在のゲームプレイに合致しない内容を削除しました。

• 艦船カスタマイズに関する既存ガイダンスを改善し、新たなガイダンスも追加しました。

• 既に有効なSKINを所有しているキャラクターも艦船カスタマイズに関するガイダンスを受けられるようになりました。

インダストリー:

増加傾向にある主力艦建造をさらに後押しするため、T1製造におけるボトルネックを緩和します。また、T2資源採取の収益性低下にも対応策を取りたいと思います。

• 4種類の新しいアステロイドが発見されました。それぞれのアステロイドは特定の資源を集中的に供給します。
アステロイド 無機物
デュシニウム メガサイト
エイフィリウム ザイドリン
モーデュニウム パイライト
イティリウム アイソゲン
  • 新しいアステロイドベルトはヌルセク、ワームホール宙域のA0型青色恒星が存在する星系で発生する可能性があります。

• ローセク宙域にほど近いSS0.5のハイセク星系や、ローセク宙域に隣接するヌルセク星系でも発生する可能性があります。

• 衛星採掘の上限量が25%減少しました。

ユーザーインターフェース:

• :handshake: パラゴンのLPストアに新しいフィルターを追加しました。

• 検索欄
    • 勢力フィルター(すべて・四大国・その他)
    • 船体タイプフィルター
    • エンブレム種類別フィルター(コーポレーション・アライアンス)
    • 獲得済みエンブレム非表示フィルター
  • 「フリートから脱退」オプションに!マークを付けるという大改善を施しました。

フォトンUI:

• フォトンUI使用時、複数のオーバービューウィンドウを使えるようになりました。既存のオーバービュータブを右クリックするか、新しいタブを追加する際に「新規ウィンドウで開く」にチェックを入れることで実行できます。

• マルチオーバービュー機能は設定画面の機能プレビュータブで有効化できます。なお、この機能を使用するにはフォトンUIを有効化しておくことが必要です。
  • :handshake: すべてのウィンドウの余白・ヘッダーサイズを変えられるようにしました。設定画面の設定全般タブで変更可能です。

• :handshake: セキュリティステータスの色をより区別しやすい色に変更しました。

• UIスケール設定に「オート」を追加しました。

• :handshake: フォトンUIのスクロールバーの挙動を変更しました。サイズが一定になり、マウスオーバーするたびに拡大・縮小することはなくなりました。

• :handshake: ウィンドウサイズを変更する余地があるかどうか示すインジケータを追加しました。ウィンドウサイズを変更中に画面の端に近づいたとき表示されます。

• :handshake: コンパクトモードを有効化しているウィンドウのヘッダーに、閉じる・最小化ボタンが表示されるようになりました。

• :handshake: ライトモードを有効化しているウィンドウの透明度を設定画面で変更できるようになりました。

• :handshake: インベントリに「全て重ねる」オプションを追加し、アイテムがより手軽にスタックできるようになりました。また、コンパクトモードでも検索欄、「全てルート」ボタン、アイテムの数量と体積が表示されるようになりました。

• :handshake: チャットチャンネルに関する全設定がウィンドウ右上、最小化ボタンの隣にある「もっと」メニューに集約されました。

不具合の修正

オーディオ:

• アクセラレーションゲートを使用したとき、オーディオに不具合が起きることがある問題を修正しました。

ゲームプレイ:

• 国家間戦争NPCが自陣営の補給所や補給キャッシュを攻撃する不具合を修正しました。

• トリグラヴィアンインベージョン関連のサイトが意図していたよりかなり早くリスポーンしていた不具合を修正しました。

グラフィック:

• ダメージを受けた船体が必要以上に光って見えることがある不具合を修正しました。

• ハービンジャー・ヨイウル・スターSKINに関する不具合を修正しました。

• フェニックスのシージモード起動時に光るエリアの配置を調整しました。

• ファルコンのテクスチャに関する問題を修正しました。

• プレイヤーが干渉できないアタノールでデフォルト表示されていたAIRのホログラムを削除しました。

• ジタ4-4のハンガーにいるとき、ジェノリューション「オーロラ」197-派生型カプセルの表面が正しく描写されるようになりました。

• 被写界深度が距離に応じて正しくぼかし効果を描写するようになりました。

• アップウェルストラクチャのハンガーにおいて、同時に入港している艦船のエンブレムが正常に表示されるようになりました。

• レギオンの船体テクスチャから一部マークを削除しました。

• カロンの白線デカールに表示されていた線が正しく描写されるよう修正しました。

• イシュタルとベクサーのワープアニメーションが発動しているとき、SKINのテクスチャが正しい配置にならない不具合を修正しました。

• タタラ、マウルス、バールゴーンのデカールを少し修正しました。

• シュラッシャー海軍仕様設計図のアイコンに関する問題を修正しました。

スキル:

• スキルウィンドウを画面外に移動すると、そのまま画面外でウィンドウが開いてしまう不具合を修正しました。

新規プレイヤー体験:

• AIRのNPEがゲーム開始直後に進まなくなってしまうことがある不具合を修正しました。

• インダストリアリスト - 生産者のミッション(4個目): プレイヤーが既にエージェントのいるステーションに戻っているにも関わらず、オーラがステーションへ帰還するよう指示することがある不具合を修正しました。

• ガレンテのインダストリアリスト - 生産者のミッション(7個目): ボーナス報酬タイマーを180分に増やしました。

• エンフォーサーミッション(7個目): プレイヤーキャラクターの性別に関係なく男性を指す代名詞が使用されていた不具合を修正しました。

技術的問題:

• リソースキャッシュの破損ファイルが従来より洗練された方法で処理されるようになり、EVEクライアントが自力で回復できるケースが増えました。

• ジタ4-4ステーションのプレビュー画面を開くとEVEクライアントがクラッシュすることがある不具合を修正しました。

• 惑星インダストリーと対戦監視システムのフィルターが正しく機能するようになりました。

• 複数のブースターを一度に使用できない不具合を修正しました。

• インダストリー画面でブループリントコピーをダブルクリックしたとき、資源効率と時間効率が正しく表示されるようになりました。

• ハッキングウィンドウの上部をドラッグしてウィンドウの位置を変えられるようになりました。

• パラゴンのLPストアウィンドウが特定のサイズになっていると、購入ボタンを操作できなくなる問題を修正しました。

• パラゴンのLPストアに隣接する他のLPストアを開いたとき、購入失敗のエラー画面が表示されることがある不具合を修正しました。

• フィッティングシミュレーション画面でシミュレーション履歴を前後させたとき、艦船の名前が正しく更新されない不具合を修正しました。

フォトンUI:

• チャットメンバーリストのスタンディングアイコンが正しい位置に表示されるようになりました。

• インベントリがコンパクトモードかつリストモードになっているとき、最後のアイテムが選択できない不具合を修正しました。

• ウィンドウをスタックしようとしたとき、ヘッダーのハイライトがより目立つようになりました。

• 選択アイテムウィンドウが非常に狭い場合、選択対象の懸賞金情報が1行で表示されるようになりました。

• 連絡員ウィンドウのラベルグループに「ラベルの管理」ボタンを追加しました。

• Neocomにウィンドウの透明度設定が適用されるようになりました。

• 現在滞在している星系の保存した位置を表示するウィンドウについて、最小サイズをかなり小さくしました。

• オーバービューの距離列に表示されるソートアイコンの向きを修正しました。

• 惑星インダストリーの複数のウィンドウにおいて、下部に表示された内容がウィンドウからはみ出てしまう不具合を修正しました。

• ウィンドウのコンパクトモードを有効化した状態でロックすると、ヘッダーにロックアイコンが表示されるようになりました。

• リージョン間をまたいでジャンプしたとき、マーケットのテキストが正しく更新されるようになりました。

• ロック状態のウィンドウを他のウィンドウの上で開くと移動できてしまう不具合を修正しました。

• 一部UIでストラクチャの稼働状態がより見やすい色で表示されるようになりました。

• 位置ウィンドウでグループウィンドウを開いたとき、保存した位置情報に変更があればウィンドウの内容が自動更新されるようになりました。

• UIスケール機能を使用したとき、インベントリフィルターのテキストが表示されなかったり、途中で切れたりする不具合を修正しました。

• 旧UIでウォレットを最小化し、その状態でフォトンUIを有効化するとウォレットウィンドウのサイズが変更できなくなる不具合を修正しました。

• キャラクター選択画面で表示されるデイリーログイン・キャンペーンウィンドウは最小化できなくなりました。

• マーケットティッカーを非表示にしたとき、ウィンドウ右側の詳細画面下部に隙間が残る不具合を修正しました。

• ロックしたコンテナ内のアイテムにカーソルを重ねると表示がおかしくなる不具合を修正しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-12-14.1

新規要素と変更

• AIRキャリアプログラムのガイダンス内容や進捗追跡システム、UIについて様々な改善を行いました。
  • ニューエデンストアのソート機能(名前)に改善を加えました。

不具合の修正

グラフィック:

• サイクロップスのテクスチャを修正しました。

• エージェンシーの「フリートを組もう!」セクションが正しく表示されるようになりました。
  • ニューエデンストアに表示される列の数が正しくなりました。
  • PLEX Vaultで「追加のスキルキューを購入する」をクリックするとニューエデンストアの正しいページが開くようになりました。
  • 英語以外の言語でニューエデンストアを開いたとき、ソート機能が正しく作動するようになりました。

フォトンUI:

• スキルキュー内のスキルをドラッグ&ドロップで入れ替えられない不具合を修正しました。
  • システムメッセージ内のリンクがクリックできない不具合を修正しました。
  • 複数対象を選択した際のウィンドウのレイアウトを変更しました。
  • ストラクチャ設置ウィンドウの内容がウィンドウからはみ出ないよう修正しました。
  • マルチオーバービューを有効化した状態でオーバービュー設定のフィルタータブや例外タブを編集すると、本来変更されるべきタブが変更されないことがある不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2022-12-15.1

新規要素と変更

イベント:

Winter Nexusイベントがニューエデンに帰ってきました! このゲーム内イベントは2023年1月3日のダウンタイムまで続きます。

• ハイセク、ローセク、ヌルセク各地に揮発性アイスストームが吹きはじめました。このアイスストームは中心地から2ジャンプ隣にまで広がっており、時おりメタリミナル嵐のように星系から星系へと移動します。ストームの中を飛ぶ船にはボーナスが付与され、サーマルレジスタンス値が増加し、モジュールのオーバーロードダメージが減少するようになっています。サンシャ国とアウターリング採掘調査はストーム発生宙域で発見された新種アイスを確保するべく船団を派遣したようです。

• 揮発性アイスストームが発生している宙域にワイトストーム戦闘サイトが出現します。何種類かある戦闘サイトにはサンシャ艦が多数展開しており、CONCORDはこれらと交戦するカプセラは巡洋戦艦以上の船を用意するよう忠告しています。ハイセク宙域で発生したストームにはワイトストーム前哨基地があり、ここはもっとも弱いサンシャ艦隊によって守られているようです。ヌルセク宙域のストームで見つかるワイトストームトランジットサイトはもう少し手ごわく、ローセク宙域のストームに存在するワイトストームマスターポイントでは最強の敵と最良の報酬が待っています。

• アイスストーム内部ではデータサイトも何種類か見つかります。探検好きなカプセラならスキャンプローブとデータアナライザーを使い、サンシャ国の施設をハッキングすることができるでしょう。

• アイスストームでは揮発性アイスフィールドも見つかっています。このアイスフィールドには近年発見された新種アイスが存在し、OREとモードゥ部隊がサンシャの資源採取部隊を追い払って一帯を確保しました。サイトの入口はOREが管理する特殊アクセラレーションゲートになっており、小型・中型採掘艦か輸送艦のみ(長距離フリゲート、採掘艦、特化型採掘艦、輸送艦、封鎖突破型輸送艦、深宇宙用特化型輸送艦、ポーパス)が進入できます。アイスフィールドに浮かんでいる揮発性アイスは一般的な施設では再処理できませんが、アウターリング採掘調査はサイト内に移動式処理装置を設置しており、採掘活動を手伝ってくれるカプセラと取引したいと考えています。カプセラが現地にいるOREの担当者へ揮発性アイス7ユニットを引き渡せば、サンシャ艦の残骸から集めた貴重なサルベージ品やアイテムが入ったパッケージを貰うことができます。噂によるとサンシャ艦のサルベージ品は氷塊にも付着しており、採掘しているときアイスと一緒に手に入ることもあるそうです。

• イベントサイトから手に入れられる報酬には、監督官の私物アイテム、100種類以上の艦船SKIN、有効期限付き大脳アクセラレーター、アパレル、サンシャ製の特別コンバットブースター、サンシャ系インプラント、希少なファクションモジュールなどが含まれています。

• 期間限定のアイスストームフィラメントはカプセラをどこかの揮発性アイスストームへ連れて行ってくれます。各フィラメントの説明文には移動できるカプセラの数と、ハイセク、ローセク、ヌルセクのどのストームへ行くかが記されています。

• エージェンシーにユールフェスティバルのチャレンジが追加されました。このチャレンジは揮発性アイスストーム内の戦闘、ハッキング、アイス採掘サイトを攻略する過程で達成できます。チャレンジを達成したカプセラはポイントが付与され、ポイントを貯めることでオーロラユニバーサルSKINの新作やサンシャ製ブースターを入手できます。

• イベント期間中はデイリーログイン報酬も用意されており、雪玉、アイスストームフィラメント、オーロラユニバーサルSKIN、サンシャのコンバットブースター、最大51万スキルポイントを獲得できます。これらの報酬をすべて入手したければ、1月3日までのあいだに13日以上ログインする必要があります。

• 今年はアルファクローンも含めた全プレイヤーにWinter Nexusエキスパートシステムを配布します。このエキスパートシステムを使えば誰でもエンデュランスとアイス採掘レーザーを4日間使うことができます。

• 今月から来月にかけて冬のアビサルプルービンググラウンドも開催され、12月16日から19日まではT1モジュールを装備したT1巡洋艦による1v1、12月30日から1月2日まではT1モジュールを装備したT1駆逐艦による自由戦闘、そして1月7日から8日までは24時間限定の戦艦2v2が予定されています。これらのイベントではアフターバーナーの速度が100%増加し、モジュールのオーバーロードダメージが50%減少する特殊環境効果が付与されます。戦艦2v2イベントには10,000ダメージ与えると1億ISK貰えるチャレンジ(繰り返し可能)が用意される予定です。

• チリング・スプリーチャレンジも帰ってきました。他のプレイヤーに雪玉(お祝い用の無害なものです)を当てれば毎日ボーナススキルポイントがもらえます。みんなで雪合戦しましょう!

• デイリーログイン報酬やイベントサイトで手に入る新作花火、「ヨイウル・アセント」も是非お楽しみください!

その他:

アライアンス・コーポレーションエンブレムを適用できる艦船が186隻追加されました。対象は次のとおりです。

• すべての巡洋艦
  • 採掘艦(T1採掘艦、特化型採掘艦)
  • これまでエンブレムが使用できなかったすべての駆逐艦
  • 主力艦クラス以外の輸送艦
  • これまでエンブレムが使用できなかったすべてのフリゲート

不具合の修正

グラフィック:

• イシュタル・オーロラユニバーサルSKINのオーロラエフェクトが正しく表示されない不具合を修正しました。

• マップ(旧)で星系マップが使用できない不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-12-19.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 採掘クリスタルと資源加工スキルの説明文が、先週火曜日のアップデートで導入された新鉱石に合わせて修正されました。

グラフィック:

• ハンガー内でヨイウル・スターSKINが正しく描写されない不具合を修正しました。

• プレイヤーがロイヤルティポイントを所有しているコーポレーションの数がウォレットで正しく表示されるようになりました。
  • ヘルプポインターがイベントUIに対して正しく機能するようになりました。
  • ニューエデンストア下部のUIを再調整しました。
  • インベントリウィンドウが小さすぎるとき、PLEX Vaultにスクロールバーが表示されるようになりました。

フォトンUI:

• 複数のアイテムを破棄しようとしたとき、システムメッセージにて対象がリスト表示されるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2022-12-20.1

不具合の修正

新規プレイヤー体験:

• 採掘についてのチュートリアル中、サイトに到着したタイミングでガイダンスが進まなくなってしまうことがある不具合を修正しました。

• AIRキャリアプログラムのUIが特定の状況で正しく表示されない不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-01-03.1

新規要素と変更

イベント:

• Winter Nexusイベントが終了しました。今年のホリデーシーズンもお楽しみいただけたでしょうか?

トップへ戻る

2 Likes