パッチノート – バージョン19.08

パッチノート 2021-09-14.1 - ゲートウェイ

訳 ISD Parrot

新規要素と変更

不具合の修正

新規要素と変更

グラフィックス:

• ゲーム内のグラフィックコンテンツ設定について、「リソースキャッシュを有効にする」が新規プレイヤーはデフォルトで有効になるようにしました。

マーケット:

• 四大国の機能停止済み対戦監視システムについて、NPCの買い注文を削除しました。

ミッションとNPC:

SCCセキュアキー保管庫サイトにいくつかバランス調整を施しました。

• SCCは新戦術を採用し、各サイトに配備する船の数を調整しました。
  • ゲートコントロール装置を守るためにより多くのガンスターが設置されました。
  • サイト進入地点を示すビーコンがデュアルリンクゲートコントロールがあるエリアに移されました。

新規プレイヤー体験:

• AIRを舞台にした新規プレイヤー体験コンテンツ(NPE)の第一弾が実装されました。これからEVE Onlineに挑戦するプレイヤーは今までにない第一歩を経験することになるでしょう。詳しくはこちらの開発者ブログをご覧ください。
  • プレイヤーはNPEを実施するかどうか選ぶことができ、いつでもスキップ可能です。また、このコンテンツにアクセスできるのは新たに作成されたキャラクターのみです。
  • 過去のNPEを実施途中だったキャラクターを所有している場合、次回ログイン時にアイテム引き換えシステムへ20万ISKが付与されます。
  • 学際的研究協会(AIR)についてはこちらをご覧ください。AIRは新たに登場したコーポレーションで、複数の産業分野にまたがって新技術の研究開発に力を入れています。

エコシステム:

ニューエデンの資源配分にいくつか調整を加えました:

• アイスが採掘しやすくなります。アイスを産出する星系には必ず一つサイトが用意され、アイスベルトは同じ場所に出現するようになります。
  • 掘りつくされたアイスベルトの復活時間を6時間に変更しました。
  • アステロイドベルトが含有するメロコキサイトの量が200%増加しました。
  • 中規模ジャスペット鉱床サイトに浮かんでいるアステロイドの数とサイズを調整しました。サイト自体の資源量は変更していません。
  • メロコキサイト鉱床サイトの発生確率が200%増加しました。
  • メロコキサイトが存在する鉱床サイトからアーコナーとビストットを亜種も含めてすべて削除しました。
  • ローセクとヌルセクでミコセロシンガスサイトが重複して発生する確率が60%減少しました。

インダストリー:

• 分子コンデンサーと等方性堆積ガイドのドロップ率を調整しました。
  • 反応ジョブの進行状況バーの色をインダストリー画面で表示されるUIの色に変更しました。

スキル:

• 以前発表したスキルプラン機能を実装しました。スキルを購入して登録しなくても、自由にスキルプランを立てて他のプレイヤーと共有することができる機能です。
    • マイルストーン機能を使ってプラン内に小目標を設定し、進捗状況を確認することもできます。
  • EVEアカデミーではさまざまなキャリアパスを解説し、各分野でどういった船が使われるかを紹介しています。プレイヤーがこれらの船に少しでもアクセスしやすくなるよう、スキルシステム内で認定スキルプランが見られるようになっています。
  • アルファとオメガの両方でスキルキューの上限を増やしました。これからは最大で150個のスキルをトレーニングキューに追加できます。
  • アルファのトレーニングキュー24時間制限を撤廃しました。

ストラクチャ:

• 新規プレイヤーがゲームを開始する初期星系、キャリアエージェントが存在する星系では移動式設備(移動式トラクターユニットなど)を使用できなくなりました。

EVEユニバース:

• パター星系の新ステーション「パターIV(マター) - サッカー議会 解放会館」が完成し、カプセラが寄港できるようになりました。

ユーザーインターフェース:

• スキルプラン、スキルカタログ、スキルキューなどスキルシステム関連の新UIを導入しました。
    • 新しいスキルシステムUIはキャラクター詳細画面から切り離されました。
  • キャラクター表示画面がアップデートされました。
  • UIを非表示にした際、対戦監視システムの宇宙空間に表示されるUIも非表示になるようアップデートしました。
  • オーバービューが色も含めてインポートできるようになりました。

トップへ戻る

不具合の修正

オーディオ:

• 一部の爆発で音声が再生されていなかった問題を修正しました。

グラフィックス:

• カラカルのシールドの位置を調整し、船体全体をカバーするようにしました。
  • エンフォーサーとモニターのブースター航跡が一部正常に表示されていなかった問題を修正しました。
  • 爆発のビジュアルエフェクトが正しく表示されないことがある問題を修正しました。
  • 緊急対応班SKINのデカールのエフェクトが正しく回転していなかった不具合を修正しました。
  • リフター・アビサルグローリーSKINがもう少し船の中央に来るよう調整しました。

ゲームプレイ:

• ジルニトラに誤って機動性ボーナスが付与されていた不具合を修正しました。
  • ストラクチャのオンライン化が終わっていない(クアンタムコアのオンライン化タイマーが完了していない)場合、そのストラクチャは輸送契約の輸送先に指定できなくなりました。
  • テンプラーIブループリントのアイソゲン必要量が間違っていた問題を修正しました。

ローカライゼーション:

• SCCセキュリティフリゲートの説明文が間違っていた問題を修正しました。

技術的問題:

• モジュールのオーディオ音声を制限する機能を改良し、よりクリーンなオーディオミックスを実現しつつCPU使用率を低減させました。

• バグレポートのスクリーンショットに表示されるテキストのフォントサイズに関する問題を修正しました。

トップへ戻る

4 Likes

パッチノート 2021-09-14.2 - ホットフィックス

不具合の修正

• キャリアエージェントミッションを受諾した際、情報パネルにミッション情報が表示されない不具合を修正しました。
  • スタックしたチャットチャンネルウィンドウを分離すると正しく動作しなくなる不具合を修正しました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2021-09-15.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 国家間戦争サイトが正常に攻略できない問題を修正しました。

グラフィックス:

• アスピラントSKINの一部に誤ったビジュアルエフェクトが表示されていた問題を修正しました。

新規プレイヤー体験:

• 小型アーマーリペアラを再処理するとNPEを進めることができなくなってしまう問題を修正しました。
2 Likes

パッチノート 2021-09-16.1

不具合の修正

新規プレイヤー体験:

• NPCに間違った船のアイコンが表示されていた問題を修正しました。

技術的問題:

• 内容が多いスキルプランを作成または編集しようとするとパフォーマンスが低下する問題を修正しました。

• スキルプランの説明文の文字数が正しく集計されていなかった問題を修正しました。
  • マイルストーンでスキルレベルを上げてもツールチップの合計トレーニング時間が正しく更新されない不具合を修正しました。
  • キャラクター詳細画面の拡張メニューを表示しているとき、キャラクターポートレートの右上の角をドラッグしてもウィンドウを移動させることができなかった不具合を修正しました。
  • キャラクター詳細画面に合計スキルポイントが表示されない不具合を修正しました。
  • スキルプランからマイルストーンに関連するスキルをすべて削除してもマイルストーンが残りつづけていた不具合を修正しました。
  • 長いトレーニングキューをスクロールしたとき、ごく稀にUIが数秒間フリーズしていた問題を修正しました。
  • ステーションサービスパネルがスキルプラン画面に被るように表示されることがあった不具合を修正しました。
  • スキルプランの必要条件を満たしていないにもかかわらず満たしているかのように表示されることがあった不具合を修正しました。
  • スキルブックを購入するかどうか確認するポップアップが表示されず、意図せず購入してしまうことがある問題を修正しました。
  • ステーションサービスパネルのクローンベイボタンを押したとき、キャラクター詳細画面がタブが無い状態で開いてしまうことがある問題を修正しました。
  • スキルブックを購入してもスキルのロックが稀に解除されないことがある不具合を修正しました。
  • スキルプランに登録したスキルの名前が表示されない不具合を修正しました。
  • ウィンドウのサイズを変更したとき、スキルプランの表示が正しく調整されない不具合を修正しました。
  • 共有されたスキルプランを開いたとき、内容が正しく表示されない不具合を修正しました。
3 Likes

パッチノート 2021-09-23.1

新規要素と変更

イベント:

「ローグドローンの調査」イベントが始まりました! 学際的研究協会はニューエデン全域でローグドローンの活動が気がかりなほど増加していることを確認し、カプセラに調査を依頼しています。このイベントは10月4日(月)UTC11:00まで行われる予定です。

• デイリーログイン報酬として、スキルポイント、新作SKIN、そしてスキャンプローブの機能を向上させる有効期限付きAIRブースターなどを全カプセラへ配布します。
  • イベントデータサイト「AIRローグドローン研究者サイト」はハイセク、ローセク、ヌルセク、そしてワームホール宙域で発見できます。AIRが放棄したこの観測施設には貴重な情報やリソースが保管されており、データアナライザーを使ってアクセスすることができます。
  • ローグドローン派生型コロニーサイトはハイセク、ローセク、ヌルセク、そしてワームホール宙域に出現します。この場所は攻撃的なローグドローンで溢れかえっており、サイトに進入するためのアクセラレーションゲートはT1フリゲート、ファクションフリゲート、T1駆逐艦のみが通過できます。
  • データサイトや戦闘サイトを攻略したカプセラは、新旧SKIN、ISKに換金できる監督者の私物アイテム、大脳アクセラレーター、プローブの機能を向上させるAIRブースター、ローグドローン関連の資源やブループリント、そして希少な「転換済み」JVN-UC49設計図やオーバーマインドインプラントといった豪勢な報酬を手に入れられるかもしれません。
  • データサイトと戦闘サイトはどちらもローセクで見つかるものがもっとも難易度が高く、そのぶん報酬も良くなるよう設定されています。
  • エージェンシーはイベントに参加したカプセラにポイントを付与しており、貯まったポイントに応じてさらにブースターやAIR研究所SKINを手に入れることができます!

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2021-09-24.1

不具合の修正

• エージェンシーの「戦闘」セクションにおいて、ワームホール宙域では現在開催中のイベントに参加できないという誤った説明が表示されていた問題を修正しました。
  • プローブスキャナー画面において、イベントデータサイトが誤って戦闘サイトと表示されていた問題を修正しました。
  • 一部サイトのシグネチャやビーコンが重なって表示されていた問題を修正しました。
  • エージェンシーの「ドローンの破壊 1/3」チャレンジについて、内容を分かりやすくするため説明文を変更しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2021-09-28.1

訳ISD Parrot

新規要素と変更

• スキルプラン、スキルカタログ、認定スキルプランのツールチップに表示されていた説明を改善しました。
  • スキルカタログで各スキルの上にポインタを重ねると、より詳細な情報が表示されるようになりました。

不具合の修正

グラフィックス:

• 「セミオティック・トルソーリグ」ボディ・アグメンテーションが単体で使用できず、上に何か着なければならなくなっていた不具合を修正しました。

• スキルプランを編集した際、まれに異常な動作を起こしていた問題を修正しました。
  • スキルプラン画面をスクリーンの外へ移動すると操作できなくなってしまう問題を修正しました。
  • 個人スキルプランのリンクが正しくハイライトされない不具合を修正しました。
  • 「オメガ採掘業者」スキルプランのスキルの順番を修正しました。
  • スキルカタログに表示される合計スキルポイントが正しく更新されない問題を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2021-10-08.1

訳 ISD CrestRider

新規要素と変更

イベント:

• トリグラビアンの侵略が終わりポクヴェンが形成されてから1周年を迎え、今日からニューエデンの各地でこれを記念するイベントが開催されます!
    • カプセラのロールプレイングコミュニティでは、来週にかけて多くのイベントが予定されています。このフォーラムスレッドでスケジュールを確認してください。
    • 今日から10月16日まで、すべてのポクヴェン星系内で+2AU/sのワープ速度ボーナスが付与されます。
  • 10月9日土曜日に、24時間-キキーモラ限定-3対3の特別なアビサルプルービンググラウンドが開催されます。
  • 来週は、EDENCOMとトリグラビアンコレクティブに関連した4つの新しいランドマークが発表されますので、お楽しみに。

トップに戻る

3 Likes