パッチノート – バージョン19.06

パッチノート 2021-07-13.1

訳 ISD Parrot

新規要素と変更

不具合の修正

:handshake: - このアイコンはプレイヤーからのフィードバックや提案により実現した内容を示しています。

新規要素と変更

グラフィックス:

• EVEの色彩がさらに豊かになるアップデートが導入されました。ニューエデンがこれからも美しい宇宙であり続けるために、ビジュアル面で様々な改善が施されています。主な内容は次のとおりです:
    • PBRシェーダーの調整。これには粗さの計算方法や可視性係数の変更も含まれます。
    • 反射マップや後方から光を受けたオブジェクトがより明るく見えるようライティングを変更。
    • ポストプロセスにより出力される色調の変更。トーンマッピングを調整したことで、色が明るくなり、 カラーレンジが広がり、グラデーションが滑らかになり、ハイライトがより強調されるようになりました。
    • 新技術に適応するよう、オブジェクト、環境、エフェクトに多くの調整を加えました。
  • アンチエイリアス処理が高に設定されている場合、ウィンドウ内の文字が4x スーパーサンプリングでレンダリングされるようになりました。(DX11環境のみ)
  • ウィンドウ内の文字のレンダリングに使用されるビデオメモリが大幅に減少しました。(DX11環境のみ)

インプラント:

• :handshake: 新しいブースター「クローク安定化ブースター」を実装しました。
    • このブースターを使用すると、遮蔽装置を起動した時に付与されるクローク安定化ボーナスの持続時間が長くなります。
    • ブースターは新しいブループリントで製造できます。
    • ブースターの持続時間: 30分
    • クローク安定化持続時間ボーナス: 200%

モジュール:

• バッションモジュールの性能調整:
    • ターゲットペインター耐性ボーナスが-95%から-50%へ低下しました。
    • センサーダンプナー耐性ボーナスが-95%から-50%へ低下しました。
    • 兵器妨害耐性ボーナスが-99%から-50%へ低下しました。
    • センサー強度ボーナスが1000%から100%へ低下しました。
    • 対ECM完全耐性を削除しました。

インダストリー:

• 新たに「潜伏用移動式サイノシュラルビーコン設計図」を追加しました。このブループリントはヌルセク宙域の海賊NPCステーションで入手可能です。

• 販売価格: 100,000,000ISK

• 製造時間: 3時間20分

• 必要資源:

• トリタニウム(8,200ユニット)
    • パイライト(5,111ユニット)
    • アイソゲン(22,040ユニット)
    • ザイドリン(6,320ユニット)
    • メガサイト(8,230ユニット)
    • ブロードキャストノード(6ユニット)
    • 有機モルタルアプリケーター(2ユニット)
    • 自己調和型パワーコア(3ユニット)
    • 無菌導管(4ユニット)
    • ウェットウェアメインフレーム(4ユニット)
    • 誘導システム(12ユニット)
  • 新たに「クローク安定化ブースター設計図」を追加しました。このブループリントはサーバントシスターズオブイブのLPストアで入手可能です。

• 販売価格: 10,000,000ISK、10,000LP

• 製造可能回数: 5回

• 製造時間: 20分

• 必要資源:

• ピュア強力型クラッシュブースター(12ユニット)
    • ピュア強力型マインドフラッドブースター(15ユニット)
    • C3-FTM酸(6ユニット)
    • メガサイト(8ユニット)

艦船性能調整:

• :handshake: 一部の要撃型フリゲート(エリーズ、クロウ、メルディクション、スティレット)の性能ボーナスが変更され、インターディクション無効化モジュールのスキャン分解能ペナルティを軽減するようになりました。
    • インターディクション無効化モジュールのクールダウン時間、ターゲット範囲ペナルティ、スキャン分解能ペナルティを80%軽減。
  • :handshake: 戦略的巡洋艦を撃沈された際、サブシステムスキルがランダムにレベルダウンする仕様が無くなりました。

:handshake: パシファイアー:

• パワーグリッドが50MWから60MWに増加
  • CPUが200tfから240tfに増加
  • 最大速度が300m/sから340m/sに上昇
  • ハイスロット数が4個から5個に増加
  • ランチャーとタレットのハードポイントが3個から4個に増加

:handshake: エンフォーサー:

• パワーグリッドが1100MWから1150MWに増加
  • 最大速度が170m/sから190m/sに上昇
  • ハイスロット数が6個から7個に増加
  • ランチャーとタレットのハードポイントが4個から5個に増加
  • 追加:
    • ドローンベイ: 25m3
    • ドローン帯域幅: 25Mbit/s

ローカライゼーション:

• アップデート内容の一部が翻訳されました。フランス語、ドイツ語、ロシア語、韓国語、日本語への完全な翻訳は7月14日(水)に行われる予定です。

ストラクチャ:

• 新しいストラクチャ「潜伏用移動式サイノシュラルビーコン」を実装しました。
    • この新型ストラクチャは潜伏用サイノシュラルフィールドを生成します。ビーコンはグリッド外にいるプレイヤーのオーバービューに映らず、サイノシュラルジャマーが有効化されている星系でも使用できます。
  • シールド、アーマー、ストラクチャ: HP: 5,000 / 5,000 / 10,000
  • 他の潜伏用移動式サイノシュラルビーコンからの最短距離: 10km
  • コントロールタワーからの最短距離: 50km
  • 使用可能セキュリティステータス: 0.4以下
  • どんな船でもこのストラクチャを宇宙空間に設置できますが、潜伏用サイノシュラルフィールドジェネレーターIと同様、生成されたビーコンをロックできるのは秘密工作戦艦のみです。
  • 起動遅延時間: 1分
  • 最大有効時間: 30分
  • 体積: 210m3
  • 必要スキル: 係留 レベル5、サイノシュラルフィールド理論 レベル5

トップへ戻る

不具合の修正

グラフィックス:

• ランドマーク「光の子」について、ランドマーク範囲内にいてもビジュアルエフェクトがループせず、ランドマーク範囲外に出てもエフェクトが消えない不具合を修正しました。
  • オーガとその派生型が正しく表示されない問題を修正しました。
  • オラクル帝国祝祭SKINのデカールの位置を他の船のSKINと一致するようにしました。
  • GalNetストリームキャストユニットSKINのビジュアルエフェクトを調整しました。
  • ブラッディハンドSKINのパターンを調整し、ピクセル化していた部分を修正しました。
  • キャラクターカスタム画面に出たり入ったりすると、オーラのアニメーションが正しく再開されなくなる問題を修正しました。

ユーザーインターフェース:

• 星系マップが勝手に開いてしまうことがある問題を修正しました。
  • スタック状態のチャットタブが「ライトバックグラウンドを有効化/無効化」オプションを表示しないようにしました。
  • フィッティング画面の「ロック」オプションがリセットされてしまう不具合を修正しました。
  • 入港するとスキャナーウィンドウの位置が少しずれてしまう問題を修正しました。
  • 画面上でCrtl+Tabを押すとフルスクリーンウィンドウが閉じてしまう問題を修正しました。

トップへ戻る

5 Likes

パッチノート 2021-07-27.1

新規要素と変更

グラフィックス:

• 対戦監視システム(ESS)に関わるグラフィックスがアップデートされました。
    • 宇宙空間に浮かぶESSのモデルがアップデートされました。
    • プレイヤーがバンクにアクセスできるエリアがビーコンで示されるようになりました。
    • プレイヤーがバンクにアクセスするとESSのアニメーションエフェクトが発動するようになりました。
  • ESSにアクセスするとビジュアルエフェクトが表示されるようになりました。
    • エフェクトはメインバンクか予備バンクにアクセスしたとき表示されます。
    • プレイヤーがESSから暗号化債券を受け取るとエフェクトが変化します。
  • ESSに新たなワープ妨害フィールドが発生するようになりました。エフェクトは以前のものより目につきにくく、カメラのズームレベルによって見え方が変わります。
    • ズームインするとエフェクトが目立ちにくくなります。
    • ズームアウトするとワープ妨害フィールドの境界部分がよりはっきり見るようになります。

探検:

• 通商保護委員会のセキュアキー保管庫サイト(SKSサイト)がローセク各地に出現するようになりました。これらのサイトは巧妙に隠されていて簡単にはアクセスできず、不法侵入を防ぐために通商保護委員会によって厳重に警備されています。ガリスタス海賊団の噂ではすべてのSKSサイトにESS予備セキュリティキーが隠されているとのことですが、この噂を信じるかどうかはあなた次第です。
  • ポクヴェン各地を徘徊しているNPCの行き先が変わりました。トリグラヴィアンはステーションや導管ループゲートに集まり、EDENCOMは各種サイトや惑星などのセレスチャルに注目するようになります。ドリフターズやローグドローンはワームホール周辺で今までよりもよく見かけるようになるでしょう。NPC同士の戦闘は惑星、恒星、そしてダズ・リミナル・ローカス周辺で起こります。NPCたちが他にどんな場所へ赴くかは、ぜひ皆さんの目で確かめてみてください。

マーケット:

• 全リージョンで物品税が50%引き下げられました。
  • 仲介手数料も50%引き下げられ、高度ブローカー関係スキルでは再リスト料が5%ではなく6%割引されるようになりました。(つまりスキルレベル5では80%割引になります)

ミッションとNPC:

• ポクヴェンのサイト(観測所フラッシュポイントなど)の報酬付与ルールが変わりました。今後はインカージョンと同様、サイト内でもっとも多くのダメージとリペアを与えたフリートにのみ報酬が付与されます。また、報酬を受け取ることができるのは報酬が付与された時点でサイト内にいて、受け取り条件を満たしているフリートメンバーのみです。(報酬受け取り条件は遮蔽していないこと、そしてコルベット、シャトル、カプセル、ゼファーに乗っていないことです)

ゲームシステム:

• 対戦監視システム(ESS)のゲームシステムがアップデートされました。
    • ESS予備セキュリティキーを使って予備バンクに侵入できるようになりました。
    • 予備バンクに侵入すると、リンクされたカプセラに対して毎分払い出しが行われます。
    • 払い出し時にリンクされているカプセラは、予備バンク内のISKを暗号化債券の形で受け取ります。(債券はマーケットでNPCに売却できます)
  • カプセラが侵入リンクを確立できるのは一度に一つのバンク(メインバンクまたは予備バンク)のみです。
  • ESS予備セキュリティキーが実装されました。
    • 所有者はこのキーを使うことで、ESS予備バンクから暗号化債券を払い出すことができます。キーはクアドラント(ニューエデンを四分割した地域)単位で分けられており、さらに予備バンクにアクセスできる時間(15分間か45分間)によって2種類が用意されています。

建造物と設置物:

• 旧仕様ESSをすべて宇宙空間から削除するため、機能停止済み対戦監視システムに14日間の崩壊期限を付与しました。

• ESSに宇宙空間で直接表示されるまったく新しいユーザーインターフェースを導入しました。
    • この新UIはEVE Onlineのさらなる可能性を引き出す重要な新要素です。
    • 新UIはカメラのアングルやズームレベルに応じて変化します。
    • 新UIはメインバンクまたは予備バンクが物理的に存在する位置に固定されています。
    • 新UIはメインバンクまたは予備バンクへの侵入状況をタイマーで表示します。
    • 船がESSにアクセスできない位置にいるときは、アクセス圏外マーカーが表示されます。
  • ESSの情報パネルにより多くの情報が表示されるようアップデートしました。
    • メインバンクと予備バンクの情報が表示されるようになりました。
    • どちらのバンクに侵入しても表示情報はただちに更新されます。
    • メインバンクまたは予備バンクのセクションタイトルをクリックすると、暗号化債券の払い出しログが表示されます。
    • バンクへの侵入が始まったとき、プレイヤーがESSにいない場合は現場へ急行できるようワープボタンが表示されます。
    • 予備バンクセクションではマウスオーバーすると詳細情報が表示されます。
    • 情報パネルを折りたたんで小さいサイズの簡易バージョンを表示することもできます。
  • 対戦監視システムウィンドウを削除しました。

不具合の修正

ローカライゼーション:

• 戦略的巡洋艦の特徴タブからスキルロスに関する記述を削除しました。

トップへ戻る

4 Likes

パッチノート 2021-07-28.1

新規要素と変更

探検:

• SCCセキュアキー保管庫サイトのデュアルリンクゲートコントロールがリセットされるまでの制限時間を2分に変更しました。

不具合の修正

グラフィックス:

• 近接機雷の赤色バブルが適切な大きさになっていなかった問題を修正しました。(ビーコンは感応範囲を正しく示していたものの、バブルは意図したより大きく表示されていました)

ローカライゼーション:

• SCCセキュアキー保管庫サイトで表示されるシステムメッセージが一部欠落していたのを修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2021-07-29.1

不具合の修正

オーディオ:

• 音声設定の「環境音」スライダーと「ステーション内」チェックボックスを無音状態にしてもステーション内アナウンスがミュートされない問題を修正しました。

ゲームプレイ:

• SCCセキュアキー保管庫サイトの2番目のゲートにおいて、ゲートがロックされている旨のメッセージが表示されない不具合を修正しました。
  • 近接機雷のダメージログが正しく表示されない問題を修正しました。

グラフィックス:

• 周遊カメラを使用しているとき、ズームレベルが制限される(船体の一部をクローズアップするレベルまでズームできない)不具合を修正しました。

• ESS予備セキュリティキーがゲーム内検索機能や契約システムで検索できない不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2021-08-05.1

新規要素と変更

イベント:

アマー建国の日イベントが始まりました! アマー建国の日は預言者ダノ・ゲイノックが惑星アマープライムに最初の国教教会を建設したことを祝う祝日です。このイベントは8月12日のダウンタイムまで行われます。

• デイリーログイン報酬として、スキルポイント、SKIN、アマーをテーマにしたアパレル、そして特製の「アマー建国の日」エキスパートシステム(4日分)などを全カプセラへ配布します。
  • アマー領を移動する全カプセラに特別なワープ速度ボーナスが付与されます。(クーニッド領、アマター領も含む)
  • 今年も建国の日を祝うパレードが行われます。会場はアマー、アーディシャパープライム、カドールプライム、クーニッドプライム、コルアゾールプライム、サルムプライム、タッシュムーコンプライム星系です。デイリーチャレンジで指定されたパレードを訪ねて花火を打ち上げれば、スキルポイントも入手できます。
  • イベント期間中、アニダザ(タッシュムーコン)、サンマター(ディレリック)、ソサリル(ドメイン)コンステレーションには帝国採掘部隊サイトが出現します。
  • 建国の日を祝うため、帝国戦時予備貯蔵LPストアにクルセファー、ドラグーン、プロフェシーの帝国戦時予備貯蔵中尉SKINを追加しました。
  • テベカ、サマイナ、アプリンガー星系にアマーに関する新たなランドマークが追加されました。
  • アビサルプルービンググラウンドでは8月6日から10日まで、オーメン4隻による自由戦闘イベントが行われます。
  • 本日UTC17:00から19:00まで、CCPのTwitchチャンネルでアマー雑学クイズ大会を行います。 ぜひご参加ください!
  • 本日UTC19:00からアマー星系で行われるコミュニティ主催イベントにもぜひお越しください。
  • アマー愛をアピールして素敵な賞品をゲットできるプロパガンダコンテストもありますので、お楽しみに!

トップへ戻る

4 Likes