パッチノート – バージョン20.03

パッチノート 2022-03-08.1

訳 ISD Parrot

新規要素と変更

不具合の修正

:handshake: - このアイコンはプレイヤーからのフィードバックや提案により実現した内容を示しています。

新規要素と変更:

オーディオ:

• オーディオエンジン「Wwise」を最新バージョンに更新しました。
  • 新規プレイヤー体験の採掘アドベンチャー用にBGMとサウンドエフェクトを追加しました。すごく良い感じのやつを。
  • 環境音のデフォルト音量を2~3db大きくしました。

バランス調整:

艦船性能調整:

:handshake: すべての戦艦(プラクシスを除く)に新たな性能ボーナスを追加しました。

• 全アーマープレートのHPが50%増加。
  • 全シールドエクステンダーのHPが100%増加。
  • 違いが分かる人へ贈るストラクチャHPボーナス。全追加隔壁の効果が5%増加。

モジュール性能調整:

:handshake: 2020年に実施された「Surgical Strike」アップデートで変更された内容を見直しました:

• 「Surgical Strike」アップデートで弱体化されたレジスタンス値強化モジュールについて、減らされたレジスタンス値が半分復活しました。
  • 対象は電磁加工アーマーレジスタンス装甲、アーマーレジスタンスコーティング、アーマーハードナー、シールドハードナー、シールドレジスタンス増幅器です。

例:

モジュール Surgical Strike前 Surgical Strike後 新性能値
EM電磁加工装甲I 32.5% 26% (ティアー調整後27.77%) 31.24%
EMアーマーハードナーI 50% 40% 45%
EMシールドハードナーI 50% 40% 45%
EMシールド増幅器I 32.5% 26% 29.25%

大型マイクロジャンプドライブの装備要件が緩和されました:

• パワーグリッド使用量が1375 MWから800 MWに減少しました。
  • CPU使用量が77 tfから54 tfに減少しました。

グラフィックス:

• 反射マップをアップデートし、天体や星雲だけでなく、周囲のストラクチャやエフェクトも描写されるようになりました。
  • アステロイドのテクスチャ品質を改善しました。

ローカライゼーション:

• 新しいコンテンツをフランス語、ロシア語、韓国語、日本語、ドイツ語に翻訳しました。

マーケット:

• オルカの工業コアを使用するためのスキルブック、工業レコンフィグレーションが全学校ステーションで発売されました。
    • 学校ステーションとは、最先端技術センター、科学と貿易研究所、帝国学院、共和国立大学など、プレイヤーがゲーム開始時に所属している学校系コーポレーションのステーションのことです。

モジュール:

• ポーパス用の新モジュール、中型工業コアIと中型工業コアIIを実装しました。
中型工業コアI - フィッティング・属性詳細

フィッティング詳細:

スロット ハイパワースロットを一つ使用
CPU使用量 33.0 tf
パワーグリッド使用量 53.0 MW

属性詳細:

属性 数値
ストラクチャHP 99,999 HP
最高速度ボーナス -100%
ドローンダメージおよびHPボーナス 24%
ドローン最高速度ボーナス 5%
ドローン鉱石採掘量ボーナス 20%
ドローンアイス採掘速度ボーナス -18%
採掘支援バースト強度ボーナス 5%
指揮および採掘支援バースト範囲ボーナス 45%
体積 3,500 m3
リモートリペアインピーダンスボーナス -100%
テザリング禁止
ドッキング禁止
シールドブースター持続時間ボーナス -15%
センサーダンプナーレジスタンスボーナス -75%
リモートアシスタンスインピーダンスボーナス -80%
起動(待機)時間 75.00 s
質量乗数 10 x
消費タイプ 重水
消費量 125 ユニット
ECMレジスタンス 100.00 %
シールドブースター容量ボーナス 10 %
ワープ時起動不可
装着可能対象 ポーパス
中型工業コアII - フィッティング・属性詳細

フィッティング詳細:

CPU使用量 50.0 tf
パワーグリッド使用量 80.0 MW

属性詳細:

属性 数値
ストラクチャHP 99,999 HP
最高速度ボーナス -100%
ドローンダメージおよびHPボーナス 30%
ドローン最高速度ボーナス 10%
ドローン鉱石採掘量ボーナス 50%
ドローンアイス採掘速度ボーナス -35%
採掘支援バースト強度ボーナス 7.50%
指揮および採掘支援バースト範囲ボーナス 60%
体積 3,500 m3
リモートリペアインピーダンスボーナス -100%
テザリング禁止
ドッキング禁止
シールドブースター持続時間ボーナス -15%
センサーダンプナーレジスタンスボーナス -80%
リモートアシスタンスインピーダンスボーナス -80%
起動(待機)時間 75.00 s
質量乗数 10 x
消費タイプ 重水
消費量 250 ユニット
ECMレジスタンス 100.00 %
シールドブースター容量ボーナス 15 %
ワープ時起動不可
装着可能対象 ポーパス
  • 中型ガス/アステロイド鉱石圧縮装置Iを実装しました。
フィッティング・属性詳細

フィッティング詳細:

CPU使用量 20.0 tf
パワーグリッド使用量 50.0 MW

属性詳細:

属性 数値
体積 500m3
圧縮可能アイテム ガス/アステロイド鉱石
起動(待機)時間 60.00 s
起動コスト 100.0 GJ
最適射程距離 44.00 km
装着可能対象 ポーパス
  • 大型ガス/アイス/メロコキサイト/衛星鉱石/アステロイド鉱石圧縮装置Iを実装しました。

フィッティング詳細:

パワーグリッド使用量 50.0 MW

属性s:

属性 数値
体積 1000m3
圧縮可能アイテム ガス/アイス/メロコキサイト/衛星鉱石/アステロイド鉱石
起動コスト 200.0 GJ
最適射程距離 83.00 km
装着可能対象 Orca
  • キャピタルガス/アイス/メロコキサイト/衛星鉱石/アステロイド鉱石圧縮装置Iを実装しました。

フィッティング詳細::

パワーグリッド使用量 100000.0 MW

属性s:

属性 数値
体積 2000m3
圧縮可能アイテム ガス/アイス/メロコキサイト/衛星鉱石/アステロイド鉱石
起動コスト 1500.0 GJ
最適射程距離 144.00 km
装着可能対象 ロークアル

下記モジュールの属性に残留物体積乗数と残留物率が追加され、どちらの値も0に設定されました。

• 「居住」採掘機I
  • 「ワイルド」採掘機I

トップへ戻る

インダストリー:

資源圧縮システムに大型アップデートが導入されました。

圧縮システムの変更点:

• 資源圧縮がこれまでよりもチームプレイ的な能力になりました。指揮型輸送艦(ロークアル、オルカ、ポーパス)が新たに導入されたモジュールを使用すれば、近くにいるフリートメンバーは自分が採取した資源を瞬時に圧縮することができます。
  • フリートメンバーに付与される遠隔圧縮能力の有効範囲は200㎞以上。十分な広さです。
  • 要望の多かったガスと衛星鉱石も、今回追加された新モジュールを使って圧縮できます。
  • ポーパスはガスとアステロイド鉱石、オルカとロークアルはすべての資源(ガス、アイス、アステロイド鉱石、衛星鉱石)を圧縮できます。
  • アップウェルストラクチャでスタンドアップ再処理施設を使ってガス減圧処理が行えるようになりました。なお、圧縮はこれまで通りロス無しで行われます 。
  • 艦船が排出するカーゴコンテナ(JET缶)の容量が27,500m3から55,000m3に倍増し、大量に掘って大量に運ぶ採掘師と輸送屋がより効率的に協働できるようになりました。

新しいブループリント:

新たに追加されたフリート支援用圧縮モジュールのブループリントオリジナルをNPCが販売しはじめました。

• 各国の海軍ステーションで購入できます。
    • カルダリ海軍
    • 共和国海軍
    • アマー海軍
    • 連邦海軍
サイズ 圧縮できる資源
中型 ガス、アステロイド鉱石
大型 ガス、アイス、メロコキサイト、アステロイド鉱石、衛星鉱石
キャピタル ガス、アイス、メロコキサイト、アステロイド鉱石、衛星鉱石

新たに追加された中型工業コアIのブループリントオリジナルをNPCが販売しはじめました。

• 中型工業コアIIのブループリントを発明可能。
  • 各国の海軍ステーションで購入できます。
    • カルダリ海軍
    • 共和国海軍
    • アマー海軍
    • 連邦海軍

採掘

採掘に関して残留物と採取物の関係が変更されました。

• :handshake: 資源を採取する際、残留物よりも先に採取物が確保される(採取対象から取り除かれる)ようになりました。

新しいアイテム

これまでに圧縮された資源を「バッチ式圧縮」という名称に変更し、過去の圧縮システムで作成されたことが判別できるようにしました。

• 衛星鉱石を100分の1に圧縮した圧縮資源が作成できるようになりました。
接頭語 鉱石の種類 希少性
接頭語なし、ブリムフル、グリスニング ビチューメン、コーサイト、シルバイト、ゼオライト 普遍
接頭語なし、高密度、トウィンクリング シーライト、ユークセナイト、コバルタイト、タイタナイト コモン
接頭語なし、ラヴィシュ、シマリング クロマイト、オタヴァイト、スぺリライト、バナジナイト アンコモン
接頭語なし、リプリート、グローイング カルノタイト、シナバー、ポルサイト、ジルコン レア
接頭語なし、高密度、シャイニング ロパライト、モナザイト、ゼノタイム、イッターバイト エクセプショナル
  • アビサル鉱石を100分の1に圧縮した圧縮資源が作成できるようになりました。
接頭語 鉱石の種類
接頭語なし、アビサル、ハダル ベズドナシン、ラコベネ、タラソナイト
  • ガスを10分の1に圧縮した圧縮資源が作成できるようになりました。
  • ミコセロシン、サイトセロシン、フルライトの全種類に圧縮タイプが追加されました。

アステロイド鉱石の圧縮がアップデートされました。

• 新しい圧縮率は100分の1です。
  • 「バッチ式圧縮」の名が付く圧縮鉱石はこれ以上作ることができませんが、売買したり再処理したりすることは可能です。

アイスの圧縮がアップデートされました。

• 新しい圧縮率は10分の1です。
  • 「バッチ式圧縮」の名が付く圧縮アイスはこれ以上作ることができませんが、売買したり再処理したりすることは可能です。

トップへ戻る

艦船:

ポーパス

• 容量4800 m3の燃料ベイを追加しました。
  • 次のボーナスを追加しました:
    • 指揮型輸送艦スキルレベルごとに:
      • アイス採掘ドローンのサイクル時間が5%減少
      • ドローンの鉱石採掘量が10%増加

オルカ

• 燃料ベイの容量を6400 m3に増やしました。
  • 採掘支援バーストの有効範囲が5%増加するボーナスを情報ウィンドウの特徴タブに追記しました。

ロークアル

• 採掘支援バーストの有効範囲が5%増加するボーナスを情報ウィンドウの特徴タブに追記しました。

エピタル

• :handshake: 容量6000 m3の司令基地ホールドを追加しました。司令基地がちょうど6個運べる大きさです。

スキル:

各スキルのゲーム内説明文は次のとおりです。

船上圧縮技術

• このスキルにより、OREの新たな資源圧縮技術を使った船上作業が行えるようになる。レベル毎に、インダストリアルコアを装備した準主力艦で使用できる特化型の圧縮モジュールがアンロックされる。

キャピタル船上圧縮技術

• この上級スキルにより、OREの新たな資源圧縮技術を使った船上作業が行えるようになる。レベル毎に、インダストリアルコアを装備した主力艦で使用できる特化型の圧縮モジュールがアンロックされる。

ガス減圧効率

• このスキルには、採集可能な圧縮ガスを工業的プロセスで利用可能な状態へと減圧処理する際の効率を向上させる効果がある。レベルが1上がる毎に効率が向上し、減圧時のロスが1%ずつ減少する。

フリート圧縮ロジスティック

• このフリートサポートスキルには、インダストリアルコアと圧縮技術を運用している艦船によって提供されるフリート圧縮サービスをフリートメンバーが利用できる範囲を拡大する効果がある。レベルが1上がる毎に、他のフリートメンバーがインダストリアル搭載艦から離れてフリート圧縮サービスを利用することができる範囲が10%増加する。

建造物と設置物:

再処理

• :handshake: タタラの基本再処理効率ボーナスが4%から5.5%に上昇しました。
  • 衛星採掘プラットフォームとなるストラクチャに新しいボーナスを追加しました。
    • アサノアはガス減圧効率に4%のボーナス。
    • タタラはガス減圧効率に10%のボーナス。

税関ガントリー

プレイヤーが所有する税関(POCO)について、ゲームがより面白くなるよう設置方法や攻防戦に関するアップデートを行いました。

• 税関ガントリー(税関警護砲台)を設置すると星系内のどこにいても画面上に表示され、ガントリーへ直接ワープできるようになりました。
  • ガントリーと惑星のあいだの距離が適切かどうか判定するシステムを調整しました。これまでは惑星からかなり離れた場所にガントリーを設置することができましたが、判定基準を縮小したので設置可能範囲が従来よりも狭くなっています。
  • :black_flag: ハイセキュリティ宙域のガントリーを攻撃した場合、犯罪者ではなく容疑者フラグが立つようになりました。
  • ガントリーの最大シールドHPが10,000,000から500,000に減少しました。
  • ガントリーのオンライン化と係留解除にかかる時間が15分に変更されました。

税関ガントリーの属性値変更:

属性 旧数値 新数値
シールド容量 10,000,000 HP 500,000 HP
係留解除遅延 30秒 15分
オンライン化遅延 5秒 15分

CRAB

• CONCORDのLPストアがCONCORDローグ解析ビーコン設計図を値下げしました。
    • 5回実行可能なブループリントコピーの値段が、20000LPから9000LPに下がりました。
  • また、CRABがスキャンを完了した際の「ローグドローンの侵食データ」平均ドロップ率が上昇しました。

トップへ戻る

ユーザーインターフェース:

• 適当なサイズよりも小さいモジュールを装備すると警告が表示されるようになりました。
  • 圧縮処理を行っているプレイヤーに新しく圧縮ウィンドウが表示されるようになりました。
    • この新しいウィンドウはなるべく手早く操作できるようデザインされており、資源の圧縮処理を素早く簡単に行うことができます。
    • 資源を圧縮する操作を行うとこのウィンドウが開き、圧縮する対象と生成される圧縮資源が表示され、本当に圧縮処理を行うかキャンセルするかを選択できます。
    • できるだけシンプルな画面にするため、ドラッグ&ドロップは機能しないようにしています。
    • ガスの減圧を行う際に表示される減圧ウィンドウも用意しました。
    • こちらのウィンドウは圧縮されたガスを右クリックして減圧しようとした時に表示されます。
    • ガス減圧処理にはロスが発生するため、計算に適用される各種数値が画面上に表示されます。
    • 処理にはストラクチャの処理効率ボーナスとキャラクターのスキルレベルが適用されます。
  • コーポレーションスキルプランに各カテゴリのシンボルが表示されるようになりました。

新規プレイヤー体験:

• AIRを題材にした新規プレイヤー体験の第2章が始まりました。ワクワクする採掘アドベンチャーを通して、より奥行きのあるNPEのストーリーを楽しむことができます。詳細についてはこちらの開発者ブログをお読みください。

• 採掘アドベンチャーは絶対にクリアしなければならないというものではなく、プレイヤーはいつでもスキップすることができます。なお、このコンテンツにアクセスできるのは新たに作成されたキャラクターのみです。

トップへ戻る

不具合の修正:

ゲームプレイ:

• アイスベルトがすべて掘りつくされたあと、サイトの完了判定が正常に行われない不具合を修正しました。今度こそ本当に修正しました!
  • :handshake: シージモジュール、トリアージモジュール、工業コアを起動している船がワームホールを通ろうとしたとき、正常に阻まれるようになりました。
  • アップウェルストラクチャでのクローンジャンプが正しく動作するようになりました。
  • NPEをスキップしても、新たに作成したキャラクターのコルベットに採掘レーザーが装備されるようになりました。

グラフィックス:

• パシファイアーがワープすると、両翼のタレットが船体にめり込んでしまう不具合を修正しました。
  • 艦船やストラクチャにある小さな隙間のような部分でも、照明や恒星光の反射が正しく描写されるようになりました。

• 対戦監視システムのメインバンクに侵入しても、エージェンシーでは予備バンクへの侵入として表示されてしまう不具合を修正しました。
  • CTRL+TABでウィンドウメニューを開いて「非表示のウィンドウ」を選択すると、F11キーで開いたマップが閉じてしまう不具合を修正しました。
  • インダストリー画面のプレビューウィンドウが他のプレビューウィンドウと重なってしまうことがある不具合を修正しました。
  • ストラクチャから司令基地を設置しようとするとシステムメッセージが表示されるようになりました。
  • プレイヤーが個人資産ウィンドウを使って複数の場所からアイテムを売却しようとしたとき、売却ウィンドウにエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • エージェンシーの対戦監視システムセクションにおいて、メインバンクの支払いまでの時間の「短」「長」が正しく表示されないことがある問題を修正しました。
  • コーポレーションウィンドウのリクルートタブ、「自分の申請」サブタブにおいて、「受諾」「辞退」ボタンが表示されない不具合を修正しました。
  • 情報パネルのエージェントミッションボタンが正しく表示されない不具合を修正しました。
  • 装備の一部としてフィラメントを追加しようとすると、誤った警告メッセージが表示される不具合を修正しました。
  • 契約作成時、キャラクターの名前を名前入力欄へドラッグできるようになりました。

トップへ戻る

4 Likes

パッチノート 2022-03-09.1

新規要素と変更

イベント:

採掘ブリッツイベントが始まりました! イベント期間は3月16日のダウンタイムまでです。
  • イベント期間中、次のコンステレーションに各国の採掘部隊サイトが出現します。
    • アエマン(シンクレゾン)
    • オスニンス(エブリショア)
    • アルマー(モルデンヒース)
    • アプテター(メトロポリス)
    • ペザルバ(カドール)
    • フーサ(ドメイン)
    • ミヴォラ(ザ・フォージ)
    • サンテンパア(シタデル)
  • 四大国の資源戦争コーポレーションのLPストアに超大型輸送艦用SKINが追加されました。
  • イベント期間中は採掘分野のデイリーチャレンジが発生するので、採掘師の皆さんがスキルポイントを稼ぐチャンスです。
  • エージェンシーにもイベントチャレンジが用意されており、遠征部隊サイトで四大国を支援してポイントを貯めることで特別な採掘ブースターを獲得できます。
  • イベント期間中のデイリーログイン報酬では採掘ブリッツエキスパートシステム、採掘ブースター、そしてスキルポイントを入手できます。
  • アビサルプルービンググラウンドでは、3月12日から14日までベンチャー4隻による自由戦闘イベントが開催されます。タレットとオーバーロードに強力なボーナスが付与されますので、バトルベンチャーでの戦いを存分にお楽しみください!

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 発生場所が固定されている戦闘サイトがふたたび正常にスキャンできるようになりました。
  • 四大国海軍が新しい圧縮モジュールのブループリントを正常に販売するようになりました。

グラフィックス:

• 意図せず発生していたパーティクルエフェクトを削除しました。
  • NPEでドラミエルの残骸を特定の角度から見ると出現する、赤色の染みを削除しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-03-10.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 最近実装された圧縮関係スキルがスキルウィンドウから注入できず、マーケットでも購入できない不具合を修正しました。
  • 圧縮ウィンドウが更新されている最中に圧縮対象を追加すると、ウィンドウがデッドロック状態になる不具合を修正しました。
  • アイテムの購入や買い注文の作成がEnterキーで正常に完了できるようになりました。

グラフィックス:

• NPEの採掘サイトで発生していた余計なパーティクルエフェクトの掃除が完了しました。
  • ドラミエルの残骸を特定の角度から見ると出現する青色の染みを削除しました。
  • すべてのハンガーで反射表現が正しく描写されるようになりました。(グラフィック設定が十分高く設定されている場合のみ)
  • 一部のステーションにおいて、出港時に異常に激しい反射光が発生していた不具合を修正しました。

• 右クリックメニューにおいて、保存した位置の名前と矢印アイコンが重ならなくなりました。
  • マーケットウィンドウのスクロールバーにズレが生じる不具合を修正しました。

ローカライゼーション:

• 採掘ブリッツ関連のテキストについて、英語以外の言語で間違いをいくつか修正しました。

新規プレイヤー体験:

• 採掘サイトへワープするよう指示されたとき、別の場所へワープまたは入港するとガイダンスが途切れてしまう不具合を修正しました。
  • クライアントがラテンアルファベット以外の言語に設定されていると、キャリアパススキルプランについてのガイダンスが正しく表示されない不具合を修正しました。
  • NPEをスキップしてからクライアントを再起動すると、一部のウィンドウが正常に開かない不具合を修正しました。
  • AIR艦隊が到着するシーンでカメラの動きがずれていた不具合を修正しました。
  • 初めてステーションでチュートリアルを進める際、ネットワーク状態が良くない場合に生じる遅延が緩和されました。
  • スキルについて説明を受けるとき、複数キャラクターの同時スキルトレーニング制限が発動しているとNPEを進められなくなってしまう問題を修正しました。
  • NPEを進めている途中のキャラクターとはアイテムを交換できなくなりました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-03-15.1

新規要素と変更

ローカライゼーション:

• 新しいコンテンツをフランス語、ドイツ語、日本語、韓国語、ロシア語に翻訳しました。

不具合の修正

圧縮:

• ブリムフルシルバイトとポルサイトが正常に圧縮できない不具合を修正しました。

Macクライアント:

• ハンガーのスイッチを入れたおかげで、ステーション内を飛び交う艦艇が正しく描写されるようになりました。
  • スターゲートを整備した結果、ジャンプトンネルが正しく描写されるようになりました。

スキル:

• フリート圧縮ロジスティックスキルがキャピタルサイズの圧縮モジュールにボーナスを付与しない不具合を修正しました。

• コーポレーションスキルプランにおいて、「アルファ採掘業者」と「オメガ採掘業者」が推奨しているベンチャーの装備を更新しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-03-16.1

新規要素と変更

イベント:

• 採掘ブリッツイベントが終了しました。四大国の採掘部隊サイトは今後もイベントで登場する予定です。

不具合の修正

資源:

• アステロイド、ガス、アイスサイトが正常にリスポーンしない不具合を修正しました。CCPはいまだアウターリングに帰れていないORE研究者を連れてきて、このバグを修正する仕事を任せました。彼はCCPスタッフが「ボブ神よ、お願いです。今度こそうまくいきますように」とつぶやくのを聞いたそうです。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-03-18.1

不具合の修正

技術的問題:

• Macクライアント: カメラの移動とウィンドウのドラッグについて信頼性を向上させました。(特にトラックパッド使用時)
  • Macクライアント: パッチ適用後のゲームプレイをよりスムーズにするため、ランチャーはパッチが導入された際に一定のゲームデータをダウンロードするようになりました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-03-22.1

新規要素と変更

イベント:

• Stay Frostyのフリゲート・フリーフォーオールイベントが先週土曜日に成功裏に終わったため、宣伝映像をビルボードから削除しました。主催者の皆さん、そしてイベントを一緒に盛り上げてくれた参加者の皆さん、ありがとうございました!

不具合の修正

新規プレイヤー体験:

• UIがクライアントの言語設定に影響されることなく正しくハイライトされるようになりました。
  • キャリアエージェントステーションへ向かっている途中でクライアントを再起動すると、ガイダンスが消えたり進まなくなったりする不具合を修正しました。

技術的問題:

• 設定を変更してクライアントを再起動した際、変更した設定が正しく反映されない不具合を修正しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-03-28.1

不具合の修正

エコシステム:

ダイナミックバウンティシステム

• 各星系の賞金リスク修正値が一時正常に機能しておらず、正しい数値からずれてしまったため調整を開始しました。調整処理は今日から明日にかけて徐々に進められます。
  • 調整後の賞金リスク修正値は過去2か月間でもっとも高い数値に設定されます。

トップへ戻る

4 Likes