AbyssalGroundに興味を持ってもらうためには

まず4か月ほど前に建てられたものの既に閉じてしまったトピックのリンクを参考として貼っておきます。

結論から申し上げますと以下のような変更を加えれば少しは敷居が下がるのではないかなと思います。

1. マッチングシステムの改善 : 10分 or 15分といった一定間隔でのマッチングに変更する
  2. 金銭面でのサポート : 撃沈された側への金銭的サポートを充実化
  3. スキル格差の是正 : Abyssal Ground内でのみ参加者のスキルを一定レベルまで引き上げる

多分ですが、興味はあるけど敷居が高いと感じている人が多いのではないかなと思います。
敷居が高いと感じられる理由は主にいくつかあると思っていまして、

1. 相手が強すぎる
  2. お金がすごくかかる
  3. スキル格差が埋められない
    の3つに大きく分けられるかと思います。

1つ目ははっきり言ってしょうがないことです。
しかしランクマッチを導入し負けこんでいる人は負けこんでいる人同士でマッチングさせ、連勝している人には追加ボーナスを与えるようにすれば良いのではないかなと思います。
ここでマッチング時間が問題になりますが、それは試合開始のタイミングを10分から15分の固定間隔として、それまでにフィラメントを起動した全員をマッチング待機状態にした後、一斉にマッチングとチーム分けする方式にすれば解決するかと思います。

2つ目は、特に新人プレイヤーにとっては極めて大きな問題であると言えます。
AbyssalGroundをやるためには船と装備を当然用意しなければならず、負ければそれらは全て失われます。
直近に行われたグノーシス同士のAbyssalGroundではおおよそ1隻あたり100M ISK程度はかかりました。
ある程度金銭的に余裕があるプレイヤーはともかくとして、1時間あたり20M ISK程度しかまだ稼げないプレイヤーにとってはこの金銭的負担がとても重くのしかかってきます。
そのため負けた側にもある程度何かしらの金銭的補助があってもいいのではないかなと思います。

3つ目については、最近導入されたエキスパートシステムを応用して、アビサルプロービンググラウンドに入っている間だけスキルがある程度のレベルまで上昇するようにすれば良いのではないかと思います。

2 Likes