ヘルプCH及びリクルートCHへの提案

カプセラーの皆様、ISDの皆様、お疲れ様です。
私からヘルプCHとリクルートCHの雑談(コミュニケーション)に関して提案があります。

現在、雑談(コミュニケーション)チャンネルとしても機能しているヘルプCHと、リクルート用の投稿のみを推奨されているリクルートCHなのですが、

私はリクルートCHの方もコミュニケーション(雑談)の場として活用しても良いのでは?と感じています。

その理由は私自身まだ漠然としているのですが

1.余りにもリクルートCHが機能していない&EVEのチャットシステムの仕様上、現在のチャンネルルールとリクルーターと入社希望者の要求が噛み合っていないと判断出来る。

2.各コミュニティーに参加する前に何らかのコミュニケーションを取れる環境が欲しいと感じる。

3.コーポやアライアンスのチャットは、そこへの入社を既に検討している人が尋ねる場所であって、
またそうしたコーポ等のチャンネルは基本的に雑談の場として、そのコーポやアライアンスのメンバーが利用していないと判断出来る為、これから自分が関わるであろう人達の情報が掴みにくい。
大抵はリクルーターやCEO等しか居ない印象がある。

4.ヘルプCHの人数増加に伴い、
雑談中の質問が今まで以上にしにくいと少しだけ感じられる。
とある人の質問が、他の人への回答や反応コメントで流されている事が稀に見受けられる。
それが、会話中の質問が更にやりにくい環境へと繋がっていかないかの心配。

5.リクルートCHは、ユーザー自身が管理するコミュニティーへの参加を検討する場所なのだから、そこで雑談(コミュニケーション)をするのは別に良いんじゃないかな?
と言う私個人の感想。

とりあえず上の5つの理由から、リクルートチャンネルは各組織の人達とコミュニケーションを取れる場所として機能させても良いんじゃないかなーと思いました。

現在のヘルプCHは
ヘルプ(話題の提供)→会話を通した問題解決(交流)と言う流れで雑談も含めて機能していると思います。

ただ、いつまでも古株の人達が中心的に雑談や回答を続けていれば、中堅層から初心者さんへの声かけのチャンスを減らす事にならないか。

こういった思いもあり、ヘルプCHは初心者さんから先輩カプセラーをメインに情報交換をする場所として。
リクルートCHはある程度の知識と経験が備わったカプセラーと古株カプセラーの情報交換の場として機能させて行く事は出来ないだろうかと思った次第であります。

後、個人的な事を言えば
初心者さんがせっかく質問に来て頑張って情報を得ようと努力しているのに、私みたいな中途半端な中堅カプセラーがその流れに割って入って自分のしょうもない質問をするのもアレだしなー………と
こういった質問の場は、最 大 限、初心者さんへお譲りしたいので…

と言う事もあったり無かったりです。

それと、仮になんですが
誰かが総合雑談チャンネルを作っても、どうせ派閥の問題で参加する人しない人が出て来ますけど、
リクルートチャンネルならヘルプチャンネルと同様に嫌でも参加しとかないといけないですよね?

そうした性質の環境で、更にユーザーが住み分け出来る様になるのも、まぁ良いのではないかなーと思いました。

以上です!

5 Likes

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.