Japanese Recruitment チャンネルについて

プレイヤー作成ではない、ゲームシステムとして用意されている日本語専用チャットチャンネルは「日本語ヘルプ」だけではありません。
実はもう一つあります。

それは、トピックにも書いている「Japanese Recruitment (募集)」です。


びっくりですよね。参加者1人。このSSを撮りに行った私しか入っていません。
かくいう私もしばらく完全に存在を忘れていたのですが、先々週のパッチノートに「韓国語の募集チャンネルを追加しました」という記載があったので思い出しました。
存在すら知らなかったという人がほとんどだと思います。

ここからが提案というか相談なのですが、私としてはこのチャンネルをなんとか有効活用できないかなと考えています。せっかく用意されてるものを使わないのはもったいないので。
個人的に一番妥当に思うのは、「現在ヘルプチャンネルで行われている勧誘行為をこちらに誘導し、雑談及び質問のヘルプチャンネルと住み分ける」という案です。
ヘルプチャンネルを見ている人の全員が求人を探しているわけではないでしょうし、逆に求人したいと思って広告を出しても雑談に流されてしまうといったことも防げると思います。

皆さんの意見を伺いたいです。
(他言語の募集チャンネルも大して使われてないだろこの人数じゃ、という意見はできればなしでお願いします。)

追記:元々、ヘルプチャンネルでの勧誘行為は禁止でした。それは英語版ヘルプチャンネルのMotDを見ればわかると思います。
そもそも、「ヘルプ」チャンネルで勧誘することが健全だとは私は思ってません。

4 Likes

住み分けるのとてもいいと思います。
広告したい側としても、雑談中にいきなり広告入れづらいです。

英語のリクルートを見てますが、かなり活発ですね。
ちゃんと住み分けできてるみたいです。

2 Likes

私もこの提案には概ね賛成ですが、他言語のリクルートchと比べると人口密度の問題があるように思われます。かつての日本語化以前から新規が少なすぎて自然発生的にリクルートchが機能しなくなってしまったことが大きな問題でしょう。

むしろ過去に存在した公式の日本語chが復活するでしょうからそちらへ雑談・勧誘を統一して、ヘルプを初心者支援chとして確立するべきではないでしょうか?

誘導方法は以下の様な方法でどうでしょうか?
1,Wikiへの記載(トップページ、リクルート関連ページ)
2,TwitterやDiscordでのお知らせ(BOTもありかも?)

もちろん今回のローカライズで大幅に新規が増えるようなことがあれば、リクルートchが正常に稼働する可能性もあるとは思っています。

1 Like

勧誘は勧誘チャンネルへ統一されることを希望します。

Japanese Help チャンネルのMOTDにJapanese Recruitment チャンネルへのリンクがあると便利だと思いますがいかがでしょうか。
@ISD_Parrot
@CCP_Dopamine

3 Likes
  1. 勧誘、リクルートはリクルートチャンネルで行う。
  2. 質問・ヘルプはヘルプチャンネルで行う。
  3. 雑談はやりたい人たちが勝手に雑談チャンネルでも作ってそこで行う。

これでいいんじゃないんでしょうかね。
すごく投げやりな言い方になってしまいましたけど、ヘルプチャンネルを本来のあり方に戻すことも含めて、きちんと棲み分けた方がいいとは思います。

4 Likes

neplus さんの意見に賛成します。
公式の言語別チャンネルは政治的な荒らしが理由で全言語に渡って削除されたはずですので、日本語ローカライゼーションが復活したからといって、再設置されるとは思えません。
現状の日本語ヘルプは、ヘルプチャンネルの本来の趣旨から大きく逸脱した内容の書き込みが多く、今後日本人ユーザーが増えていく中で、雑談・勧誘・質問が入り乱れるとマトモに運用できなくなるのではないかと思います。
ISD Freed 氏の尽力によりCCP にルール変更をしていただいて雑談が可能になった日本語ヘルプをもとに戻すような提案をするのは心苦しいのですが、ルールは時勢に応じて変更していくものです。

ただ願わくば、ユーザー主導の言語チャンネルをHelpのMOTDに記載していただくような対応は可能でしょうか。
公式のRookie Help (英語) では、EVE-Uniを始めとした、初心者に役立つユーザー作成コンテンツへのリンクがMOTDに記載されています。
コミュニティの発展のためには雑談を通したコミュニケーションも必要不可欠でしょうから(特に日本語のようなマイナーコミュニティーにとっては)、雑談チャンネルに初心者がたどり着けるようにするのも、初心者支援の趣旨に合致しているのではないかと思います。

4 Likes

そうでした!昔のことすぎてなんで削除されたのかすっかり忘れてましたw
今後の日本人の増加の様子次第ですが、雑談用chを別途用意して初心者がたどり着けるようにするのはありだと思います。

1 Like