Japanese Recruitment チャンネルについて

プレイヤー作成ではない、ゲームシステムとして用意されている日本語専用チャットチャンネルは「日本語ヘルプ」だけではありません。
実はもう一つあります。

それは、トピックにも書いている「Japanese Recruitment (募集)」です。


びっくりですよね。参加者1人。このSSを撮りに行った私しか入っていません。
かくいう私もしばらく完全に存在を忘れていたのですが、先々週のパッチノートに「韓国語の募集チャンネルを追加しました」という記載があったので思い出しました。
存在すら知らなかったという人がほとんどだと思います。

ここからが提案というか相談なのですが、私としてはこのチャンネルをなんとか有効活用できないかなと考えています。せっかく用意されてるものを使わないのはもったいないので。
個人的に一番妥当に思うのは、「現在ヘルプチャンネルで行われている勧誘行為をこちらに誘導し、雑談及び質問のヘルプチャンネルと住み分ける」という案です。
ヘルプチャンネルを見ている人の全員が求人を探しているわけではないでしょうし、逆に求人したいと思って広告を出しても雑談に流されてしまうといったことも防げると思います。

皆さんの意見を伺いたいです。
(他言語の募集チャンネルも大して使われてないだろこの人数じゃ、という意見はできればなしでお願いします。)

追記:元々、ヘルプチャンネルでの勧誘行為は禁止でした。それは英語版ヘルプチャンネルのMotDを見ればわかると思います。
そもそも、「ヘルプ」チャンネルで勧誘することが健全だとは私は思ってません。

5 Likes

住み分けるのとてもいいと思います。
広告したい側としても、雑談中にいきなり広告入れづらいです。

英語のリクルートを見てますが、かなり活発ですね。
ちゃんと住み分けできてるみたいです。

2 Likes

私もこの提案には概ね賛成ですが、他言語のリクルートchと比べると人口密度の問題があるように思われます。かつての日本語化以前から新規が少なすぎて自然発生的にリクルートchが機能しなくなってしまったことが大きな問題でしょう。

むしろ過去に存在した公式の日本語chが復活するでしょうからそちらへ雑談・勧誘を統一して、ヘルプを初心者支援chとして確立するべきではないでしょうか?

誘導方法は以下の様な方法でどうでしょうか?
1,Wikiへの記載(トップページ、リクルート関連ページ)
2,TwitterやDiscordでのお知らせ(BOTもありかも?)

もちろん今回のローカライズで大幅に新規が増えるようなことがあれば、リクルートchが正常に稼働する可能性もあるとは思っています。

1 Like

勧誘は勧誘チャンネルへ統一されることを希望します。

Japanese Help チャンネルのMOTDにJapanese Recruitment チャンネルへのリンクがあると便利だと思いますがいかがでしょうか。
@ISD_Parrot
@CCP_Dopamine

3 Likes
  1. 勧誘、リクルートはリクルートチャンネルで行う。
  2. 質問・ヘルプはヘルプチャンネルで行う。
  3. 雑談はやりたい人たちが勝手に雑談チャンネルでも作ってそこで行う。

これでいいんじゃないんでしょうかね。
すごく投げやりな言い方になってしまいましたけど、ヘルプチャンネルを本来のあり方に戻すことも含めて、きちんと棲み分けた方がいいとは思います。

4 Likes

neplus さんの意見に賛成します。
公式の言語別チャンネルは政治的な荒らしが理由で全言語に渡って削除されたはずですので、日本語ローカライゼーションが復活したからといって、再設置されるとは思えません。
現状の日本語ヘルプは、ヘルプチャンネルの本来の趣旨から大きく逸脱した内容の書き込みが多く、今後日本人ユーザーが増えていく中で、雑談・勧誘・質問が入り乱れるとマトモに運用できなくなるのではないかと思います。
ISD Freed 氏の尽力によりCCP にルール変更をしていただいて雑談が可能になった日本語ヘルプをもとに戻すような提案をするのは心苦しいのですが、ルールは時勢に応じて変更していくものです。

ただ願わくば、ユーザー主導の言語チャンネルをHelpのMOTDに記載していただくような対応は可能でしょうか。
公式のRookie Help (英語) では、EVE-Uniを始めとした、初心者に役立つユーザー作成コンテンツへのリンクがMOTDに記載されています。
コミュニティの発展のためには雑談を通したコミュニケーションも必要不可欠でしょうから(特に日本語のようなマイナーコミュニティーにとっては)、雑談チャンネルに初心者がたどり着けるようにするのも、初心者支援の趣旨に合致しているのではないかと思います。

4 Likes

そうでした!昔のことすぎてなんで削除されたのかすっかり忘れてましたw
今後の日本人の増加の様子次第ですが、雑談用chを別途用意して初心者がたどり着けるようにするのはありだと思います。

1 Like

私闘をする余地のない公式の雑談チャンネルは貴重です。
以前、尽力していただいた件もありますし、雑談を排すのは反対します。

個人的には現状のままで別にいいんじゃないかなとは思います。
下らない雑談を延々と聞かされて嫌だという人も多いとは思いますが、意味のある会話だけがしたい人は必要な時だけ開けばいいんじゃないかな。

質問を雑談で流したりとか延々と喧嘩しだしたりとかしない限りはどうでもいいっていうのが正直な気持ちですね。

リクルートのCMも質問の回答をぶったぎって流すのはアウトだけど、どうでもいい雑談をぶったぎって流すのはありだと思う。
それさえ守ってればいいのでは?

公式サイドがリクルートチャンネルへ誘導する方針を取ったようですので、しばらく様子を見ようと思います。

既に他の方々が述べられている通り、数年前までは雑談などもOKの公式の言語別チャンネルがありました。それらの公式チャンネルが、

という経緯を踏まえれば、公式のチャンネルだからといって「私闘をする余地のない」というのは過去の実例と照らし合わせても明らかに誤った認識なのではないでしょうか。


前の投稿でも述べさせていただいている通り、私の意見は「勧誘」「質問・ヘルプ」「雑談」の完全な分離です。

そして幸いなことに「勧誘」はすでにヘルプチャンネルから分離されました。私としてはこれをヘルプチャンネルの正常化へ向けた第一歩であると評価しています。そして是非、他の言語のヘルプチャンネルと同じく「雑談」を禁止にして頂きたいと思っています。

ここで発言している人も含め、現状のヘルプチャンネルは多くのプレイヤーから「内輪ネタ等で一部の人たちだけで盛り上がり、とても質問がしにくい雰囲気である」と指摘されています。

現在の仕様では、EVEを始めたばかりのプレイヤーは半強制的にヘルプチャンネルに入れられますが、このこと自体は新規プレイヤーが困っている際の救済という意味でもよい仕組みであると思います。
しかしながらヘルプチャンネルなのにもかかわらず質問がしにくいのでは、本末転倒ではないでしょうか。

新規プレイヤーがより質問しやすい環境とするためにも、一刻も早くヘルプチャンネルでの「雑談」を基本的に控えるようにすべきだと思います。

雑談がしたいのであれば、やりたい人たちだけでやればいいと思います。別にヘルプチャンネルでやる必要もないでしょう。

3 Likes

今の最大限便宜を図って頂いた状態は大変満足しています。

もう一度書きます。
プレイヤーによる主導権争いの起こらない、公平に管理されている公式チャットチャンネルは貴重です。

どの方向にも振れていない、誰の利権にもならない、そういった公平な場所の管理をプレイヤーの立場で行うのは難物です。
長期に渡って、誰もが納得、安心出来る場所、となれば無理でしょう。

今現在、日本語下で公平な場所は1つしかありません。
その場所を潰せとは、理解しかねます。

少なくとも私はどのように「管理」されているのかは存じ上げませんが、具体的に示していただけますでしょうか。私の認識ではヘルプチャンネルの現状は「公平に管理」されているのではなく「放任」されているだけに思えます。
チャンネルを作って「放任」するだけであればプレイヤー主導でもできます。

とありますが、多くの人が現状のヘルプチャンネルの在り方に不満を持ち、安心などしていないのは明白です。だからこそ、このスレッドにここまで多くのコメントがついているのです。

恐らくヘルプチャンネルのことを指しているのだと思いますが、少なくとも私は潰せとは一言も申し上げていません。ヘルプチャンネルの利点についてはすでに述べている通りですし、雑談は別のチャンネルでやるべきだと言っているだけです。

余談ですが、私は日本語環境下で最も公平な場所はこの日本語フォーラムだと思っています。
誰でも日本語で発言でき、かつ自身のキャラクター名を出して発言する以上その発言には説得力と責任、そしてログに残るわけですから再検証も容易です。
そういった意味では日本語フォーラムの再開については大変すばらしい決断であったと思っています。

2 Likes

スレッドの趣旨とズレてますからこれ以上この論議を続ける気はありません。

まぁ雑談したい人達は人がいっぱいいるところで雑談したい訳で、「たまたま今は」ヘルプチャンネルしかないからそこで雑談している訳ですから、上手く誘導してあげれればいいですね。

糞どうでもいい雑談ばかりで質問をしづらい空気だって言う意見もわかりますけど、雑談完全禁止とかで全く話が無い空間もそれはそれで発言をしづらいような気もするかな。
結局オープンチャットで質問しようと思う人はどんな状況だろうが質問するだろうし、話ぶったぎって質問出来ない人はネットの情報探して自分で解決しようとする気がします。

まぁ無くなった経緯はわかりますけど、昔みたいに公式の隔離用チャンネルが出来ればいいですね。
こう言ったら元も子もないけど、どうせどんなゲームだろうが、公開チャットは肥溜めにしかならないから正常化とか無理な話なんじゃないかな・・・

4 Likes

そもそもが日本語以外の他のヘルプチャンネルでは、雑談・勧誘は明示的に禁止されています。
ヘルプチャンネルはあくまでも初心者の質問に答えるための場所であり、現状雑談が許可されているのは副次的なもののはずです。質問以外の書き込みが初心者の疑問解決の障害になるのならば、再びルールを変更して雑談を排除するのは当然のことだと思います。
現状の日本語ヘルプでは8割9割が雑談で埋め尽くされており、EVEと全然関係ない話題も多いように見受けられます。そういった雑談で埋め尽くされたチャンネルは、初心者が質問を書き込むのを躊躇してしまうのでは?と感じます。初心者の目には、ヘルプチャンネルがすでに完成された身内同士の内輪ネタの場のようにうつっても不思議ではないと思います。

それと

こういう態度はあまり感心しないですね。元々のトピックの趣旨は「ヘルプチャンネルからリクルートを切り離すべきである」というものであり、その過程で雑談も排除するべきかどうかという話題に発展するのは妥当性があります。
自分から議論をふっかけておきながら「あんたの書き込みはスレ違いだから相手にしない」と言わんばかりの書き込みは礼を失しているのでは?

3 Likes

この書き方の意味するところは
「その論議を続けるならば、新しいトピックを立ててください」です。

各チャットの切り離しについてはいろいろな考え方があると思います
一例としてJPコミュニティに比較的近いKorean HelpとKorean Recruitmentの現状を軽く見てみましたので載せておきます

11/03の17時頃の様子です
recruit
Help

人数から察するにKorean RecruitmentもJapanese Recruitmentと同様にあまり機能していないのではないかと思われます

では彼らはどのようにして勧誘を行っているのでしょうか?
彼らのHelp chを見てみましょう
image
何やら複数のリンクが張られていますね?
確認したところ、これらのリンクには以下の内容が含まれていました
「公式サイトの各初心者向けページ」
「新規ユーザー向け一押しガイドとディスコード」

「韓国人コーポ一覧」

この様に公平なコーポ一覧を設置することでリクルートを切り離す、あるいは広告の回数を減らすという努力をしてみるのはどうでしょうか?

6 Likes

“ご提案ありがとうございます。リクルート活動をメンバー募集チャンネルへ誘導するというのは理にかなった考えですので、MOTDにその旨を追記しました。英語以外の言語では、今のところヘルプチャンネルとメンバー募集チャンネルだけが公式チャンネルです。逆に言えば、その他については皆さんが自由に作ることができますから、ぜひプレイヤーのあいだで色々なチャンネルを共有してください!”

2 Likes

@ISD_Parrot
ヘルプ及びリクルートchのMOTDにコーポ一覧サイト、EVE Japan News やwikiのページを載せてみてはどうでしょうか?以下に例を挙げます。



1 Like