商談チャンネル:日本語 の開設と常設化のご提案

■始めに
売買・輸送・護衛・生産依頼など、あらゆる商談の場としてEVE内のチャットでチャンネルを開設しました。
「商談チャンネル:日本語」と入力し参加を押してください。

■ご提案
私的に作った日本語の商談チャンネルですが、これを常設チャンネルとして設けるのはいかがでしょうかというご提案です。
かっこいい表現や難しい理論をわかりやすく説明する知識や語彙力が私にあればいいのですが、残念ながらどちらもどこかのステーションに置き忘れてきた(最初から無い)ようですので単刀直入に。
「気軽に日本語で交渉できる商談チャンネルがほしい!」この思いに尽きます。ただ思うところは他にもあったりしまして。
今ヘルプチャンネルが多くのかプセラで賑わっています。ただでさえ、ヘルプチャンネルで商談を行うのはさすがに使用目的に反するなと思うのですが、人数の増加に伴いログの流れも速くなっている昨今ではなおのこと場違いだと感じるのです。

少し話は反れますが、ヘルプチャンネルにばかり活気があるこの現状に危機感を感じます。
今そしてこれからしばらくは、EVE日本語化の波に乗り多くの新人さんが来ることでしょう。大歓迎です。ただ、いずれ波は収まり、ヘルプを要する人や頻度は減ると思います。その時に感じると思うのです。「昔は賑わっていたのにな・・・」と。これって寂しすぎませんか?
私は今もこれからもチャット欄には活気があってほしいのです。日本人が居るなぁと感じていたいのです。そのために少しでもこの活気を温存できる場が設けられないかと今から模索したいと考えています。
その足掛かりとして、商談チャンネルの常設化を提案します。
「個人でチャンネル建てたんならいいでしょ」といったご意見もあると思います。ごもっとも。
ただこれだとチャンネルに参加してもらうには、チャンネルのリンクを誰かがチャットに流さないといけないんです。そして多くの人に使ってもらう目的において、これは非常に難があると感じるのです。だからこそ、今人が増えるこのタイミングで常設化を提案したいのです。もちろん商談以外に人が集まりそうな話題・チャンネルがあればそれでもいいと思うんです。

なんか後半はカッコつけて(?)書いちゃいましたが、英語使えんから日本語で気楽に商談ができる場が欲しい。この思いがなんといっても一番強いです。弾丸飛びかう宙域の戦場もいいけれど、ISK飛び交う数字の勘定もEVEの大きな醍醐味の一つだと思うんです。JITAのように、商売の活気を感じられる場所が日本人の有志でチャット欄に生まれればいいなぁと壮大な夢見つつ、ここに提案します。

■最後に
だれか私の圧縮ベルドスパー買ってください。

11 Likes

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.