日本語ヘルプCHについて

だいぶ過去まで遡って見ましたが、類似の議論がされていない、少なくとも閉じるほど古いようでしたので、トピックを立てさせて下さい。

いま、もといいつからか正確には知りませんが、日本語ヘルプCHは初心者を中心としたコミュニティチャンネルという趣旨の説明が書かれています。
ですが、実際にコミュニケーションの場として機能しているかというと、私はそうは思いません。
これがいちプレイヤーの視点に過ぎないため、本当に初心者がいないだけか(これ、問題なんですけど)、発言する必要がないのか、はては発言しにくいのか知る由もありませんが、ここではノン・ルーキーとして一考の余地のある「発言しにくい」について意見したいと思います。
●端的に申し上げて、ヘルプCHでの雑談(質問と回答に付随しない無駄話)を禁止、ペナルティする提案をします。
ほかの諸言語ヘルプCHでは禁止されている旨を、いつぞやどなたかの発言で目にしましたが、そのポリシーを、日本語ヘルプにも適用する。
なぜならば、ごく一握りのかたの、相手を伴わない連続した発言(これMOTDで明確に禁じられているのですが)があります。それも、本当に意味不明な独り言である事が多く、見ていて不快に感じる方が多いのではないでしょうか。
それから初心者のレベルに合わせたとはとても思えない回答、言葉遣い(日本語は単語単語の合間の言い回しでいかようにもなるのが困り物ですね)が散見され、それらを見てしまった産まれたてのカプセラーは安易に声を上げられない、ひいてはゲーム内コミュニティの質を達観(あえて誤解とは言いません、)されてしまい、この難解で、とっつきにくいゲームへの定着を、より悪い方向へと追いやっているおそれはないでしょうか。
コミュニティのため良かれと思って、CCPのかたは雑談可能として下さっている、と察しますが、逆効果ではないかという事で提案させて頂きました。

ヘルプ回答の質や、言葉遣いに関しては、回答者さんも基本わざとではないとは思いますし、フォローすれば足りる面がありますけど、そもそも発言しにくい環境を放置するのは、なんとかした方がいいと思い・・・

最後に、私個人でもサポートチケットで複数回対応の依頼をしてきましたが、認識を近しくする人がいたらフォーラムで動きがないかな、多くの声があがればCCPさんもなにか対応してくれないかな、と思い今日の投稿に至りました。(裏を返せばこれまで、なんの動きもありませんでした)

6 Likes

賛同します。
ヘルプCHは初心者プレイヤーを誘導する公式CHですから、CH管理を目的とした雑談禁止は理にかなっているようにみえます。

BANも含めた管理が難しいのであれば、誘導をやめるなり公式を外すなり廃止するなりしてよいと思います。

3 Likes

賛意ありがとうございます。
フォーラムでは匿名性に欠ける部分があるため、こういった特定の行為に対する・・・通報じみた・・・問題提起はしにくい中で、大変心強いです。
ハートマークで支持してくださったかたもいらして、やはり、気持ちを同じくするかたが複数いることもわかりました。

ご存知のかたも多くいらっしゃると思いますが、サポートチケットでは、通報後はすべてブラックボックスです。ブラックボックスの是非はこの際置いておいても、結局何も対応がないということは、無力感しかなく・・・今回の提起に至ったことを、GMのかたは理解頂きたいです。
わたし個人の主観による、特定のプレイヤーの排除と誤解されないようにも配慮して、プレイヤー名は伏せ続けますが、(荒らし要素にもなりかねませんし)、残念ながら、わたしの初回の投稿後こんにちに至るまでも、ヘルプCHの不適切発言は繰り返されています。
GMさんにおかれましては、CHの適切利用ルールにしっかりのっとり、然るべき処置を、速やかに実施して欲しいです。
最近は一時期より、ISDさんのCH参加されている時間が、増えているようにも感じます。
これからも引き続きよろしくお願いします。

2 Likes

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.