日本語サポート再始動に関する総合感想スレッド

日本語圏カプセラの皆さん、こんにちは。

皆さんご存知のとおり、日本語サポート再始動プロジェクトが発表され、CCPはサポート体制を整えるべく着々と準備を進めています。その一端は先日の公式ニュースでも説明されましたが、皆さんも記事に対していろいろな感想を持たれたことと思います。

こちらのスレッドではCCPと日本語圏プレイヤーのあいだの意思疎通を図り、皆さんの疑問を解消するため、質問や意見などを募集いたします。CCPはコミュニティからのフィードバックに大きな関心を寄せていますので、ぜひお気軽にフィードバックをお寄せください。

なお、質問に関しては可能なかぎり回答させていただきますが、場合によってはお答えできない可能性もありますので、悪しからずご了承ください。

11 Likes

とりあえず一件。
リリース直後は誤訳などが多数見つかると思いますが、これらのフィードバック先はフォーラムが主になりますか? それとも専用のフォームなどが用意されるのでしょうか。

他言語の提供体制がどうなってるか把握していませんが、今回の日本語化はかつてのそれとはまず違うでしょうし、それがまず気になるところです。

5 Likes

再始動に関してまずお慶び申し上げます。

プレイヤーの中でもコアな層しかフォーラムを使用しない可能性が高い現状、気軽に参加や発言ができるヘルプチャンネルでしたら情報が集まりやすいと思います。
先ほどプレイしていた中でも、「フォーラム開設はうれしいが日本人プレイヤーが使うかどうかは別(ヘルプチャンネルのほうが使いやすい)」などの意見が見られました。

以上の内容からフィードバック先についての意見なのですが、フォーラムや別途専用フォームを介するよりかはゲーム内のヘルプチャンネルを窓口もしくはヘルプチャンネルMOTDにリンク等を掲載してみたらいいかと思います。

6 Likes

一日本人プレイヤーとして、日本語化再開のニュースは喜ばしい限りです。

色々意見はありますが、まずは公式フォーラムについて意見を書いておきます。
情報交換のため日本語公式フォーラムの利用を呼びかけておられますが、公式フォーラムへ到達するのが難しい現状の改善が必要です。今の状態だと、EVEランチャーや公式webサイトトップページから公式フォーラムに到達するのは困難です。結局私は某EVE攻略wikiのサイドメニューから公式フォーラムに来ています。
公式フォーラムを読む気があってもこの状態ですので、そうでないプレイヤーなら公式フォーラムを閲覧するどころか、公式フォーラムの存在自体に気づかない可能性が高いと思われます。

公式フォーラムへのアクセス性向上と併せて、参加しやすいテーマを公式サイドから提供することも必要だと思います。大半の日本人は意見を表明したり議論をすることに慣れていないので、自分でスレッドを立てる人はほとんどいないでしょう。したがって、日本語公式フォーラムの活性化をプレイヤーの自主性に任せるのは無理があります。日本語翻訳品質向上のため、誤訳指摘スレッドなどがあれば多少は盛り上がりそうな気はします。

翻訳品質については大変気になりますし、翻訳品質向上のために日本語話者ISDの募集をしているとのことですが、英語でのコミュニケーション能力が障害となってISD募集に応募したくてもできない人が多いと思われます。というのは、日本語話者の大半を占める日本人の大半は英語がほとんど分からないか、読むのはできてもそれ以外(書く・聞く・話す)はできない人が多いと思われるためです。英語でのコミュニケーション能力はないが誤訳の指摘はできるし積極的にやりたいと思っている日本語話者は私も含め多くいると思います。そのようなプレイヤーの協力を仰ぐためには、翻訳品質改善のための参加者に英語コミュニケーション能力を要求しない新たな仕組みを作ることが有効だろうと考えます。

他にも色々思うところはありますが、ひとまずこの辺りにしておきたいと思います。
多々困難はあるかとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

5 Likes

簡単な意見で申し訳ないですけど、ツイッターや日本の各種ゲームメディアを見て、EVEをやりたいって人居ると思うんですよ。
私がそうでした。
そしてEVEで検索して、公式のサイトにたどり着いたのですけど、トップページが英語だったために、登録が大変だった覚えがあります。
早期のサイトの日本語化をお願いできませんでしょうか? 今すぐにEVEをやってみたいと言う、私のようなせっかちな人を今だとEVEの世界に誘えるチャンスだと思います。
私も友人などに勧めやすくなるので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

3 Likes

こんにちわ!
日本語サポート復活、1人の日本人プレイヤーとして大変嬉しく思います!
公式ニュースでは主にクライアントの日本語ローカライズについて取り上げられていましたが、どうやらヘルプセンターも日本語の選択肢が復活しているようですね!(確か以前までは消えていたと記憶しております)

ただ、どうやらすでにサイト関係で問題が発生してしまっているようです…。

さきほど、新規プレイヤーさんからゲームタイムの課金ページに飛ぶと、404エラーが発生してしまい課金ができないという質問が日本語ヘルプチャットにございました。


確認したところ、ゲームタイムの追加ページを開くと…

https://secure.eveonline.com/notfound?path=omega
上記のURLに飛んでしまい、日本語で404エラーが表示されてしまいます。

すでに複数名のプレイヤーで同様の現象を確認しており、どうやらブラウザを問わず発生するようです。
私も手元のGoogle ChromeとMicrosoft Edgeで現象を確認しており、キャッシュのクリアを実施しても改善に至りませんでした。

現状での解決策としては…

1.問題の画面左上にある「JA」をクリックして、いずれかの言語をクリックする。(ここではEnglishを選択しています)

2.英語で再度404エラーの画面が表示されるが、画面上にあるメニューからいずれかのページをクリックする。

この方法で、英語のページが表示されるので、そのまま(当然英語のまま)購入を進める、という方法しかないようです。

また、ブラウザを閉じると再度同じ現象が発生するため、現在はページを開く都度一連の操作をする必要がある状態です。(ログイン・アウトの有無も関係ないようです)
恐らく、サイト側で対応が必要な状況かと存じます。

全ての方で同じ現象が発生するわけではないようですが、今後大きな問題に発展してしまう可能性もあるかと存じます。
お忙しいところ大変恐縮ではございますが、ご対応のほど何卒よろしくお願いいたします。

shu oisibb

7 Likes

私が課金したときは、最初から英語のページ開いてたので、問題発生しなかったみたいです。

1 Like

念のため、私の手元の環境についても追記しておきたいと思います。

Microsoft Edgeのバージョン:バージョン 85.0.564.63 (公式ビルド) (64 ビット)
Google chromeのバージョン:バージョン: 85.0.4183.121(Official Build) (64 ビット)
Windowsのバージョン:1909(Windows10)
OSビルド:18363.1082

3 Likes

こんにちは。

「日本語 / English」でサイトの挙動が異なる部分を少々調べた内容を
Shuさんの情報に追記させていただきます。

オメガ購入ページ(https://secure.eveonline.com/AddGametime/)にアクセスしたときのHTTP Response Headerは以下のようになっています。

左:日本語設定 / 右:English設定

上記の通り、左(日本語)はHTTP Response Status 302でResponse Headers内のlocationへリダイレクトを指示しています。そしてリダイレクト先は404表示ページとなります。

右側はHTTP Response Status 200で正常応答となって、オメガ購入ページへ正常アクセスできる事を示しています。

また、アクセスした際のCookieは以下の通りとなっています。

左:日本語設定 / 右:English設定

この画像にある通り、secure_cultureinfoのcultureinfoに言語設定がされている(日本語ならja_jp、Englishならen_usとなっている)ようです。
そこで試しに左(日本語)のcultureinfoをen_usに手動で書き換えてオメガ購入ページにアクセスしたところ、問題なく(English設定の)オメガ購入ページにアクセスできました。

ですので、サイトの挙動としては
・Cookieに保存されたcultureinfoにて言語設定を取得
・言語設定に応じてアクセス先のコンテンツを取得
・何らかの理由(該当言語でのコンテンツが無いとか?)で表示する事ができない場合、HTTP Response Status 302でlocationへリダイレクト
というものになっていると思われます。
おそらくこのケースはサーバ側での設定やプログラム構成によるものと思われますので、
何らかのご対応を検討いただけることを期待しております。

可能であれば「該当言語でコンテンツがない場合は英語表示にする」など、
暫定的な対応が行われるだけでもサイトアクセスの問題は回避できると思いますので、
ご一考のほどよろしくお願いいたします。

5 Likes

CCP Dopamineから返信がありましたので投稿いたします。

@Osat_Bartlett
“ローカライズの問題についてはCCP側で報告手段を用意します。ゲームクライアントその他の日本語サポート再開が近づいたら、公式フォーラムに専用スレッドを用意してすべてのフィードバックを一か所に集める予定です”

@akatsuki_aganon
“公式フォーラムが唯一の意見交換の場だとは思っていません。というのも、仰るとおり、誰もがここを利用するわけではないからです。しかしMOTDを有効活用するのは良いアイデアですね。公式日本語フォーラムにもっと注目が集まるよう色々工夫してみようと思います。ISDとGMはヘルプチャンネルをモニターしていますが、一日中ずっと見守ることはできません。ですので、プレイヤーがいつでも考えを共有できる場所として、私はヘルプチャンネルとフォーラムを同じくらい重視しています”

@Servause_Severasse
“素晴らしい意見をありがとうございます! 意見や感想を述べる行為において、日本の皆さんが私たちとは少し異なるスタンスを持っていることは承知しています。日本語サポートが本格的に再始動したら、私たちの側からより積極的にプレイヤーへ意見を求めるつもりです。ISDに関して言えば、色々な資料や研修に英語が使われており、CCPスタッフも英語を話すので、ISDとCCPの円滑なコミュニケーションを確保するためにどうしても英語が必要になってしまいます。しかし、ISDになることはこのプロジェクトをサポートする方法の一つに過ぎません。今まさにあなたが行っているように、フィードバックを提供したり質問を投げかけたりするだけでも十分にプロジェクトの助けになります。コミュニティに貢献する方法は今後もっと増えていくはずです”

@Hoshiyama
“ご事情はよく分かります。私たちは高い品質を維持しつつ、可能なかぎり早急に各種サービスやゲームそのものを日本語化できるよう懸命に取り組んでいますので、もう少々お待ちください”

@shu_oisibb
@Pricila_Wurzbein
“これは本当に有益な情報です。問題の調査と報告に時間を割いていただきありがとうございます。現在、公式サイトの日本語版を公開するために準備を進めていますが、ご指摘いただいた部分をとりあえず何とかできないか担当チームに相談してみます”

8 Likes

EVE内で起きた個別の事件・ニュース等に関する投稿について。

公式Forumについてよくわかっていないので質問したいのですが、
公式ForumではEVE内で起きた個別の事案(例えば今回のFWST-8の戦闘とか)については投稿しない方針なのでしょうか?
「この戦闘について書いたよ!」みたいなのは、別の所でやるべきなのでしょうか。