CCPから日本人カプセラの皆さんへご挨拶

日本人カプセラの皆さん、こんにちは。

私はCCP Dopamine、EVE Onlineのシニアコミュニティデベロッパーです。この場をお借りして、新たにEVEをプレイしはじめた、あるいは久しぶりにEVEへ帰ってきたプレイヤーを歓迎させてください! 私たちはEVE Onlineで高品質な日本語ローカライズを実現できることを本当にうれしく思っています。サポートが正式に再開されれば、日本語圏の方々はより簡単にニューエデンへ浸ることができるようになるはずです。

私たちはサポート再始動にむけて、しばらくのあいだ舞台裏で準備を進めてきました。現在は何もかも順調に運んでおり、数か月以内に日本語で楽しむEVE Onlineをお届けできる見通しです。しかし、日本語ローカライズの復活は、日本の人々が持つEVE Onlineへの愛情をふたたび燃え上がらせるための第一歩にすぎません! ゲームクライアントの完全日本語化を実現したあとも、長い時間をかけて品質に磨きをかけ、足りない部分を補い、皆さんからのフィードバックを反映させていきたいと考えています。

私の日本語に関する知識といえばアニメで聞いた台詞くらいなので、言葉の壁を壊すことは取りくみ甲斐のあるチャレンジでした。翻訳作業、文化の違いの理解、情報収集などやるべきことはたくさんありましたが、幸いなことに、日本人コミュニティやローカライズ協力企業のネイティブスピーカーが非常に大きな助けになってくれました。また、私たちはゲームクライアント以外にも、日本語を話すゲームマスターの養成やヘルプセンターの記事の翻訳を進めています。どちらも今回のプロジェクトを成功させるために必要不可欠な要素です。

こうして公式フォーラムを訪れ、色々な考えやフィードバックを共有してくださる皆さんにも感謝します。私は定期的に皆さんの投稿を翻訳して読み、ISD Parrotと密接に協力しながらプレイヤーとのコミュニケーションを図るつもりです。

ここまで取り組んできた成果をもうすぐお目にかけることができますが、その日が待ち遠しくてたまりません。これから先の旅路は今まで以上に面白いものになるでしょう!

皆さんが良き宇宙の旅を楽しまれますように o7

36 Likes

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.