EVE Online 日本語記事総合スレッド

UI、スキャン、ベータ版マップの改善策
2017-08-04 13:36

この開発者ブログでは、8月15日に実装される次回リリースの内容をちょっとだけご紹介します。

◆新しいNPCスタンディングUI

NPCスタンディングは実に重要な要素です。NPCからミッションを貰うとき、国家間戦争に参加するとき、大国領でNPCから攻撃されるとき…いずれもスタンディングが影響します。このことを念頭に置いて、私たちはスタンディングの状態を分かりやすく表示する方法を模索してきました。

百聞は一見に如かず。まずは新しいNPCスタンディングUIを見ていただきましょう。

一番上は選択したNPCファクション、コーポレーション、エージェントとのスタンディング状態を示すバーです。一番左がマイナス-10、一番右が+10を表しています。バーが動くことで、あなたがミッションやエピックアーク、国家間戦争にアクセスできる、あるいはアクセスできなくなるタイミングを正確に把握できます。スタンディングシステムとその影響を理解するための一助となれば幸いです。

左側はあなたが接触したNPCファクション、コーポレーション、エージェントの一覧です。ゲームを始めたばかりなら、ここにはプレイヤーが選んだ出身ファクションだけが登録されています。一覧から何かを選ぶと、UIの他の部分は選択対象に関する情報を表示します。

右側には選択対象のスタンディング履歴が表示されます。この情報は現在のクライアントでも確認できますが、アクセスするまでにクリック6回とウィンドウ3つが必要です。

また、NPCスタンディングが変わった際に通知が届くようになります。スタンディングが増減するとプレイヤーは通知を受け取り、通知をクリックすれば変更箇所がハイライトされた状態でUIが開きます。この通知を利用するかどうかは通知システムで設定可能です。

情報ウィンドウのスタンディングタブも変更しています。今までは同じ情報を二行で表示していましたが、今後は一行に減らします。

コーポレーションの情報ウィンドウにはフィルターを設け、エージェントをレベル1~5でフィルタリングできるようにします。プレイヤーが利用可能なエージェントを見るけるのに役立つはずです。

コーポレーションウィンドウのスタンディングタブにもNPCスタンディングタブを追加します。コーポレーションとNPCとのスタンディングだけでなく、各メンバーとNPCとのスタンディングも確認できるようになります。

さらに、ミッションを貰えるかどうか一目で判別できるように、エージェントの横に吹き出しアイコンを追加します。現状では話しかけても用がないと一蹴されるだけですが、今後はそんな失礼なことを言われなくて済むわけです!

◆スキャンの変更

私たちは多くのプレイヤーからスキャンシステムを多少改良するよう求められてきました。

8月リリースではその声に応えて、探検家やワームホール住人、そして狩人たちに小さな宝石をプレゼントしましょう。

・コズミックシグネチャのスキャン結果を保存
・プローブスキャナーから場所を保存するとき、ブックマーク名にシグネチャIDを追加

8月リリース以降、クライアントを再起動するまでスキャン結果が保存されるようになります。今までは入港したりワームホールをジャンプしたりするとセッションが変更され、スキャン結果がリセットされていましたが、今後はそのようなことは起きません。

ただし、これはコズミックシグネチャだけが対象です。艦船やシタデルなど戦闘プローブで特定した結果はリセットされてしまうので注意してください。

また、プローブスキャナーから場所を保存するとシグネチャIDも保存されるようになります。これはブックマークの動作を変えるものではありませんので、ワームホールに0kmぴったりでワープしたければ、ワームホール自体のブックマークを作成してもらう必要があります。その場合はシグネチャIDは手動で入力してください。

◆ベータ版マップの変更

今年後半にかけて予定していたベータ版マップ改修作業の一部が完了しました。今回はパフォーマンスと使いやすさの改善に重点を置いており、旧マップの削除に向けた作業は行っていません。ご安心ください。

8月リリースではカメラの動作や星系、コンステレーション、リージョンのナビゲーションを改良し、利便性の向上に努めます。

以下は改善点の一部です。

・マップを拡大縮小したり回転したりするとき、特にコンステレーションや星系レベルまで拡大した場合のパフォーマンスを改善。
・カメラに角度制限を設け、水面下まで動かないようにします。
・選択した星系、コンステレーション、リージョンについてのパンくず型リストを追加し、支配しているファクション(存在する場合)も表示します。リストから場所を選ぶと、カメラは選択対象に向けて拡大縮小します。
・Ctrlキーを押しながら星系をクリックすると目的地に設定します。CtrlキーとShiftキーを押しながらクリックすると経由地に設定します。
・星系にマウスを重ねると、現在地から何ジャンプ離れているかを表示します。
・その他色々…

詳しい変更内容はこちらのスレッドでご確認ください。フィードバックや提案も大歓迎です。

上記の内容以外にも多くの不具合が修正される予定です。詳細を知りたい方はパッチノートの公開をお待ちください。

ここまでお読みいただきありがとうございました! 変更点はすべてSingularityサーバーでお試しいただけますので、是非ご意見・ご感想をお聞かせください。

Team Psycho Sisters

5 Likes