EVEアカデミーのご紹介

カプセラの皆さん、

新規プレイヤー支援サイトEVEアカデミー を公開しました。

EVEアカデミーは、EVE Onlineの基本システムを理解していただくと同時に、すべてのカプセラが自分に合った方法でキャリアを積んでいくための明確な方法を提供することを目的としています。このサイトは現在ベータ版ですが、ビデオガイド、初心者向けの艦船装備、スキルプランなど、豊富なコンテンツが用意されています。

EVEアカデミー は、プレーヤーとの共同作業により開発されています。今後数ヶ月の間に新しいビデオやリソースを更新していきます。このスレッドを利用して、ご質問やご意見、キャリアに特化したリソースのご提案などをお寄せください。

7 Likes

公式の初心者向けコンテンツが公開されたとのことで、早速現時点で日本語化されてる部分を(多分)全て拝見しました。
(日本語化されてる部分のみ確認したのは、「日本語化されていないコンテンツは大半の日本語話者プレイヤーにとって存在しないのと同じ」だからです)

感想を一言で言えば、予想を上回る大変素晴らしいコンテンツです。特にプレイ開始前からキャリアエージェントミッション(通称10連ミッション)を終えて進路に悩むあたりまでの人にとっては大変役に立つ内容になっていると思います。
特に、「探検家」のページの「スキャンの基本」の動画はチャットでの説明が困難なプローブスキャンの手順が簡潔に纏まっており、プローブスキャンのやり方で悩んでる初心者だけでなく、この動画を紹介するだけでプローブスキャンの手順を大体理解してもらえる(はず)という点で初心者をサポートする側にとっても大変画期的な動画だと言えます。
(ただ、3箇所くらい(字幕の)(軽微な)間違いを見つけたので、(余裕のある時で構わないので)修正をお願いします)

長年やっているプレイヤーから見ると若干説明不足と言いたくなる部分もありますが、初心者向けコンテンツと考えればちょうどいいレベルかも知れません。
内容的に間違っているのではないかと思われる部分もあるのですが、その辺については随時フィードバックして修正していけばいいと思います。
(一件ほど検証するつもりの部分がありますので、検証結果が出たら(出せたらw)改めて報告するつもりです)

まだ日本語化されていないコンテンツがありますが、重要な部分が英語版公開とほぼ同時に既に日本語化されているのは大変素晴らしいです。未翻訳コンテンツ・未制作コンテンツの日本語化に期待しています。
現時点で未翻訳コンテンツがあるのは致し方ないところですが、リンク先が日本語化されている場所といない場所の見分けがつかない部分があります。日本語版を見ている人は表示がなければ日本語化されているものと思ってリンクを踏むと思います。リンク先が日本語化されていない場所についてはその旨明記していただきたく思います。

若干の問題はありますが、EVEonlineについての概略を初心者向けに纏めたサイトを公式サイドが公開したということは大変に有意義なことだと思います。今までは詳しいことを知ろうとすると攻略wikiを読みに行かざるを得ませんし、その状況は今後も変わらないと思います。しかし、初心者の方に「(チャットでは説明が難しいので)攻略wikiを読んで下さい」というのは、情報の濁流に初心者さんを蹴り込むようなものなので若干の罪悪感がありました。今後も情報の濁流に飛び込んでもらうなり蹴り込むなりしなければいけないのは変わらないと思いますが、EVEアカデミーを先に読んでもらうことで救命胴衣をつけてから情報の濁流に挑んでもらうくらいには改善できるのではないかと思います。

長々と書きましたが、現時点でも大変素晴らしいコンテンツだと思います。初心者の皆様には時間をとってじっくり視聴することを強くお勧めします。
今後のコンテンツ及び日本語対応の充実に期待しています。
(私もできるだけ協力したいと考えています)

–以下蛇足–
ハイブリッドタレットさんの扱いが....w

2 Likes

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.