最近のゲーム内のラグにつきまして

2021年11月23日頃からゲーム内でラグ?を感じています。
ワープがなかなか反応しない、PI画面でsubmitが反応しないといった現象を感じています。
日本からの接続しているほかの方も同じ現象を感じているという話を聞きます。

※逆に日本在住でない方はラグを感じていないとおっしゃる方も…

サーバー側の原因ではないのかもしれませんが、念のためここに報告します。

皆さんどうですか?

8 Likes

私も戦闘中に激しいラグを感じることが多いです。
・ワープインしても他艦船等が表示されない
・ワープ妨害等の距離がおかしい
・ラグで止まっていた間のダメージが一気に入る
etc…

まともに戦闘が出来ないような状況が偶発的に起こっています。

3 Likes

ここ1週間ほどローミングやマーケットの売買などのシーンでラグに襲われ、意図しない結果を得ることが数回ありました。ただ同じローミングフリートのメンバーでもラグを感じる人とそうでない人がいるので一概に日本からの接続が原因なのかが不明です。

3 Likes

同じくここ一週間くらい(多分11月20日以降)、突然のラグやラグからの接続切れに頻繁に遭遇しています。最初の頃はラグからの接続切れの確率が高かったですが、日を追うに従ってラグによる遅延時間は短くなっている印象があります。

https://eve-offline.net/
こちら(EVEのサーバー稼働状況などが確認できるサイト)を見る限り、11月20日以降大規模な接続切れは発生していない模様です(19日には発生しているが、この日にラグに遭遇した記憶がありません)。従って、このラグは全プレイヤーのうちの一部に発生していると考えられます。
一方で、日本語雑談チャットでラグの発生を報告すると同様にラグが発生しているという反応が返ってくるため、このラグは「ごく一部のプレイヤーにのみ発生しているが、日本のプレイヤーが遭遇している可能性が高い」と推測できます。

数秒程度のラグでもプレイスタイルによっては重大な損害につながる可能性がありますので、運営様におかれましては本件についての公式なコメントを早急に出していただくとともに、可及的速やかな改善をお願いします。

個人的にはステーションに篭りっぱなしのプレイなので実害は少ないんですが、あまりにこのラグの発生が続くと、チャットでラグ発生を報告する時に使うネタが枯渇する心配がありますので、速やかなる改善をお願いいたします。

2 Likes

ご報告ありがとうございます。数日前から発生しているラグについては昨日CCPへ報告を行い、現在詳細を確認中です。外的要因の可能性もありますので対応や回答をお約束することはできかねますが、ラグがあまりにも激しい場合は症状等を support@eveonline.com までご連絡ください。少なくともCCPが問題を分析する一助になるかと思われます。内容は日本語で記入していただいても問題ありません。

6 Likes

自分も同様にラグが発生しています。
操船操作からマーケット操作に至るあらゆる操作で遅延が発生します。
時間帯などではなく、突発的に起きるため回避は厳しいです。

サポートへチケット送りましたがEVE側に問題はないと回答されてます。
不特定多数のプレイヤーが同時に発生している状況が存在しているのにどういうことなのでしょうか。

1 Like

同じように感じている方がいらっしゃるみたいです。Replyありがとうございます!
ISD ParrotさんもCCPに報告してくださってありがとうございました!

サポートチケットから報告しましたので、状況を見守りたいとおもいます。

1 Like

11月27日(土)ごろから体感ですがラグを感じなくなりました。
もしかして解決したのかもしれません :smiley:

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.