パッチノート – バージョン20.07

パッチノート 2022-08-09.1

訳 ISD Parrot

:handshake: - このアイコンはプレイヤーからのフィードバックや提案により実現した内容を示しています。

新規要素と変更

ゲームプレイ:

• ヌルセクの全星系に新ビーコン「荒れ果てたアステロイドベルト」を追加しました。荒れ果てたアステロイドベルトはアステロイドNPCの追加スポーンポイントとして機能します。アステロイドベルトが存在しない星系では、アステロイドNPC、オフィサーNPC、コマンダーNPCはいずれもこのサイトでスポーンします。

• :handshake::handshake:ヌルセクのスターゲートではアステロイドNPCがスポーンしなくなりました。

• :handshake::handshake:一か所のNPCステーションでジャンプクローンを切り替えたとき、クールダウン時間が発生しなくなりました。

PvE:

• バッションモードの襲撃型戦艦がNPCからワープ妨害やワープスクランブルをかけられるようになりました。

モジュール:

• シャドウサーペンティスのタイタン/攻城艦がドロップしうるアイテムにシャドウサーペンティス仕様大型ワープ妨害器のブループリントが追加されました。

• シャドウサーペンティスのタイタン/攻城艦がドロップしうるアイテムにシャドウサーペンティス仕様ヘビーワープスクランブラーのブループリントが追加されました。

• ドミネーションのタイタン/攻城艦がドロップしうるアイテムにドミネーション仕様大型ワープ妨害器のブループリントのブループリントが追加されました。

• ドミネーションのタイタン/攻城艦がドロップしうるアイテムにドミネーション仕様大型ワープスクランブラーのブループリントが追加されました。

• ドミネーション戦艦NPCと一部の監督官NPCがドロップしうるアイテムにドミネーション高速ヘビーミサイルランチャーが追加されました。

• ドミネーション巡洋艦NPCと一部の監督官NPCがドロップしうるアイテムにドミネイションヘビーアサルトミサイルランチャーが追加されました。

• ドレッドガリスタス巡洋艦NPCと一部の監督官NPCがドロップしうるアイテムにドレッドガリスタスヘビーアサルトミサイルランチャーが追加されました。

• :handshake:T1アビサルアステロイド採掘クリスタルの前提要件が引き下げられ、アビサル鉱石処理スキルレベル3で使用できるようになりました。

スキル:

次のスキルブックはスキルシステムから入手するしかありませんでしたが、それぞれ対応するステーションで購入できるようになりました。

スキルブック 価格 場所
採掘艦 750,000 学校ステーション
メロコキサイト鉱石処理 500,000 学校ステーション
キャピタル工業レコンフィグレーション 30,000,000 学校ステーション
採掘支援母艦 1,000,000,000 学校ステーション
ガレンテハウラー 500,000 学校ステーション
ミンマターハウラー 500,000 学校ステーション
ディープコア採掘 1,000,000 学校ステーション
特化型採掘艦 30,000,000 学校ステーション
ガス雲採掘 30,000,000 海賊NPCステーション
採掘ディレクター 100,000 ORE社ステーション
採掘支援 500,000 ORE社ステーション
薬物製造 25,000,000 海賊NPCステーション

フォトンUI:

• インベントリ

• インベントリのレイアウトを変更し、アイテムとアイテムのあいだのスペースを少し広くしました。これでVIPと科学者たちが思う存分パーティーを開けると思います。
    • コンパクトモード時にサイドバー表示を変更できるようになりました。ウィンドウ右上にある「もっと」メニューにオプションがあります。
    • コンパクトモード時に閲覧モードを変更できるようになりました。ウィンドウ右上にある「もっと」メニューにオプションがあります。
    • アイテムをドラッグしながらインベントリをスクロールした時の速度とスムーズさを改善しました。
    • アイテムのヒットボックスを調整し、名前ではなくアイコンのみが対象になるようにしました。
    • アイテム選択時のハイライトを調整し、ブループリントや艦船を選択した時に分かりやすくなりました。
  • 右クリックメニューに新しいアイコンを追加しました。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 箱アイテムの一部がカーゴホールドに移せない不具合を修正しました。

• 既に解散しているプレイヤーコーポレーションに参加申請を出すことができなくなりました。

• 炭化鉛弾Mとニュークリア弾Mの質量を0kgから1㎏に変更し、他の中型弾薬と一致するようにしました。

• アマー建設の販売商品に混じっていたスタッバーブループリントを削除しました。ミンマターの製造業者はちょっとしたイタズラだったと話しています。

グラフィック:

• YC123年カルダリ・ユニオンデイ関連の箱アイテムについて、アイコンが生産地をより正確に示すよう修正しました。

• レイブンの船体に関する問題を修正しました。

• ブラックモノリスがより黒く、モノリスっぽくなりました。

ローカライゼーション:

• :handshake:エージェンシー・サポートドロップの説明文にハードシェルIV、パイロランシアIV、オーバークロッカーIVが追記され、内容物が正しく説明されるようになりました。

• アノマリー「サンシャの結集地」のスペルをSansha’s Rally PointからSansha Rally Pointに変更しました。

• 様々なテキストを修正しました。

新規プレイヤー体験:

• NPC戦艦がAIRアステロを破壊したあと、稀にプレイヤーのカプセルをターゲットしないことがある問題を修正しました。

モジュール:

• :handshake:エントロピックラディエーション・シンクの派生型タブからアビサルモジュールを削除し、同種モジュールとの整合性を図るとともに、比較ツールで問題が起きないようにしました。

• :handshake:キャピタルエネルギーニュートラライザーIIに朽ち果てた・胎動・不安定なキャピタルエネルギーニュートラライザー変異プラスミドを使用できるようになりました。

PvE:

• ローセクに出現するアノマリー「包囲された秘密研究施設」について、いくつかの問題を修正しました。

• COSMOS NPCが通常のアステロイドベルトにスポーンせず、一部のCOSMOSミッションがクリアできなくなっていた問題を修正しました。

• シンクレゾンのアルギンタル・コンステレーションに「クルック」タイプのNPCが再出現するようになりました。
    • メトロポリスのアニ・コンステレーションに「サイバー」タイプのNPCが再出現するようになりました。
    • カドールのアラズ・コンステレーションに「バグラント」タイプのNPCが再出現するようになりました。
    • ザ・フォージのオケレン・コンステレーションに「アウトロー」「バグラント」「ガンスリンガー」タイプのNPCが再出現するようになりました。
  • NPCの戦利品設定についていくつか修正を加えました。

• サーペンティス社が紛失していた小型ミサイルバッテリーを見つけたので、サンシャ国から借りなくてもよくなりました。今後は「サーペンティスの避難所」に設置されているサンシャライトミサイル兵器がサーペンティス小型ミサイルバッテリーに置き換えられます。

• 何人かのオフィサーNPCがエネルギーニュートラライザーのサイクル速度を想定の1000倍にする未知のブースターを使用していることが分かりました。これらのブースターを「研究のために」没収したので、NPCのニュートラライザー速度は元に戻りました。

• ミッション「カプセラの支払い履歴」において、アクセラレーションゲート使用後にBGMが重なってしまう不具合を修正しました。

ユーザーインターフェイス:

• オーバービュー設定画面のタブプリセットタブでタイプを選択すると、ウィンドウ情報がリセットされて表示位置が変わってしまう不具合を修正しました。

• ステーションサービスパネルのタブが正しい位置に配置されるようになりました。

• ウィンドウをフルスクリーンで開くと繰り返し開いてしまう不具合を修正しました。

• 情報ウィンドウでタブ内に表示されているスキルを操作したとき、タブが重なってしまう不具合を修正しました。

• カレンダーのツールチップに日付と時刻を復活させました。

• Neocomメニューが枠内に収まりきらないとき、枠外に表示される項目名が重ならないよう修正しました。

• Neocomメニューのショートカットキーを繰り返し押すと、一部アイコンがグレーアウトしてしまう不具合を修正しました。

• 情報パネル上部にあるボタンアイコンの位置変更が正しく機能するようになりました。

• 情報を表示しているキャラクターを変更した際、コンタクトラベルが正しく更新されるようになりました。

• アップウェルストラクチャやスターベースを制御したあと、稀にHUDの読み込みに失敗する問題を修正しました。

• インプラントを追加・削除してもジャンプクローンの名前に影響しなくなりました。

• エージェント会話ウィンドウにおいて、星系のセキュリティステータスの色が正しく表示されるようになりました。

• 採掘台帳ウィンドウの歯車アイコンが正しい位置に配置されるようになりました。

フォトンUI:

(深呼吸)

• ストラクチャブラウザウィンドウが正しく表示されるようになりました。

• スキルエクストラクター使用時のウィンドウに「最小化」と「閉じる」が追加されました。また、ウィンドウ自体がフォトンUIの他のウィンドウにより近いものになりました。

• ウィンドウをショートカットキーで開いたとき、最初から選択状態になるようにしました。

• エージェンシーを閲覧中に画面を閉じたとき、どの画面を閲覧していたか保存されるようになりました。

• 採掘部隊サイトのシステムメッセージについて、表示内容が重なったり枠外にはみ出たりしなくなりました。

• 保存したフリート設定の一覧画面のレイアウトを変更しました。

• マップ(新)のドロップダウンメニューが正しい位置に表示されるようになりました。

• ウィンドウをスタックしたとき、タブが正しい色で表示されるようになりました。

• スタックしたウィンドウがログイン時に正しく表示されず、1ピクセルの線になってしまう不具合を修正しました。

• フィッティングシミュレーション画面の表示内容が重ならなくなりました。

• コントロールタワー管理画面の表示内容が重ならなくなりました。

• センサーオーバーレイのオン・オフスライダーをチェックボックスに変更しました。みんなチェックボックスが大好きですからね!

• コーポレーションウォレットの株式譲渡ウィンドウの表示内容が重ならなくなりました。

• コーポレーションウォレットの部門変更ボタンの下半分がクリックに反応するようになりました。

• インベントリでマイフィルタの隣にある+アイコンについて、表示列を最小サイズに変更してもウィンドウの枠に重ならなくなりました。

• プルービンググラウンドウィンドウのレイアウトを変更しました。

• エージェント会話ウィンドウにおいて、ライトバックグラウンドが有効化できるようになりました。

• 領域管理用拠点の管理画面をデフォルトのウィンドウサイズで使用したとき、内容が正しく表示されるようになりました。

• リンク生成画面の入力欄と検索ボタンが重ならなくなりました。

• 惑星インダストリーで惑星に変更を加えたあと、「保留中の編集」ウィンドウのボタンが重ならなくなりました。

• 殺害許可管理画面の表示内容が重ならなくなりました。

• インベントリでブループリントオリジナルとブループリントコピーの両方またはどちらかを選択しているとき、両者を簡単に識別できるようになりました。

• インベントリウィンドウの最小サイズがモードに関係なく一定になりました。

• セキュアコンテナの監査ログウィンドウが正しく表示されるようになりました。

• 招待ボタンがクローン施設情報に重ならなくなりました。

• コーポレーション作成ウィンドウの説明文入力欄が正しく表示されるようになりました。

• LPストアフィルターウィンドウの表示内容が重ならなくなりました。

• アイテム引き換えウィンドウで四つのアイテムを横一列に並べられるようになりました。

• コーポレーションウィンドウのアライアンスタブ、メンバーサブタブにおいて、列が切り縮められる不具合を修正しました。

• 犠牲者を表示/損失を表示ドロップダウンメニューが重ならなくなりました。

• コーポレーション作成ウィンドウが正しく表示されるようになりました。

• セキュアコンテナの新しいパスワードを設定したとき、OKボタンがパスワード入力欄に重ならなくなりました。

• 「メンバーの詳細」ウィンドウの表示内容が重ならなくなりました。

• 比較ツールが正しく表示されるようになりました。

• コーポレーションの参加申請ウィンドウと申請拒否ウィンドウを修正しました。

• 戦争レポートの表示内容が重ならなくなりました。

• スキャナーフィルターエディターウィンドウのフィルター名入力欄がテキストと重ならなくなりました。

• 惑星インダストリーウィンドウの表示内容が重ならなくなりました。

• カーゴスキャナーを使用した際、スキャン結果ウィンドウがデフォルトサイズでも内容をちゃんと確認できるようになりました。

• アンシブレックス・ジャンプゲート使用時のウィンドウが正しく表示されない不具合を修正しました。

• 情報パネルのトグルボタンを押すと青くハイライトされる不具合を修正しました。

• 個人資産ウィンドウの「全てのアイテム」タブに表示されていた場所選択用ドロップダウンメニューを削除しました。

• ドローングループをクリックしたとき、グループ内のドローン1機のみが選択される不具合を修正しました。

• 新しいタイプのエージェント会話ウィンドウからライトバックグラウンド有効化オプションを削除しました。

• EVEメール作成時に宛先を検索する際に使う「宛先の検索」ウィンドウが正しく表示されるようになりました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2022-08-10.1

不具合の修正

グラフィック:

• カルダリ・ユニオンデイジャケットのモデルを改良し、他のアパレルやキャラクターの一部に食い込まないようにしました。

ユーザーインターフェース:

• AIRキャリアプログラムをフルスクリーン表示にするとウィンドウ上部に出現していた半透明のバーを削除しました。
  • コーポレーションウィンドウのチェックボックスが正しく機能するようになりました。
  • 個人資産ウィンドウが検索タブでフリーズしなくなりました。
  • 税関のUIにアクセスできるようになりました。

フォトンUI:

• インベントリ内のアイテムをドラッグしても正しく処理が行われず、他のアイテムとスタックできなかった不具合を修正しました。
  • チャットタブの通知エフェクトはタブを選択すると消えるようになりました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-08-11.1

不具合の修正

新規プレイヤー体験:

• 韓国語クライアントを使用しているとき、オープニングムービーに登場するカプセルのインターフェースが韓国語で表示されるようになりました。

PvE:

• 荒れ果てたアステロイドベルトの特定の場所へ特定の方角からワープインすると、船が一時的にスタックしてしまう不具合を修正しました。

• ジャンプクローンをインプラント数でソートしているとタブの読み込みに失敗する問題を修正しました。
  • 「スキルポイントを申し込む」ウィンドウから意図せず削除してしまったテキストを復活させました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-08-16.1

不具合の修正

グラフィック:

• レディース・アマー宮廷ローブのフード部分の穴と袖部分の折り目を修正するため、ジオメトリ処理とスキニング処理を変更しました。

• コーポレーションウィンドウについて、メンバータブのチェックボックスが正常に機能するようになりました。
  • 設定画面の「旧版のスターマップを使う」チェックボックスが正常に機能するようになりました。
  • 選択アイテムウィンドウの「惑星インダストリーを表示」を「軸合わせ」「ワープ」の後ろに戻しました。

フォトンUI:

• 衛星を選択したとき、選択アイテムウィンドウのボタンが正しく更新されるようになりました。
  • 宇宙空間でプローブを選択したとき、選択アイテムウィンドウに何も表示されない不具合を修正しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-08-23.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 主力艦と大型主力艦がタイタンのジャンプポータルを選択できていた不具合を修正しました。
  • ステーションやストラクチャでプレイヤー間の直接トレードを行ったとき、正常に処理されないことがある不具合を修正しました。

技術的問題:

• DirectX12: メモリ不足寸前などのギリギリの状況でクライアントがクラッシュする問題を修正しました。
  • DirectX12: 特定の状況(クライアントを最小化した状態でのオートパイロットなど)でメモリ使用量が増加しつづけてメモリ不足を引き起こしていたため、クライアントがより迅速にリソースを解放するようにしました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2022-08-25.1

新規要素と変更

イベント:

カルダリ・ユニオンデイイベントが始まりました! この祭典は代表取締委員会と連合労働組合が、カルダリ連合とそのすべての労働者を祝うために開催するものです。カルダリ領では9月6日までさまざまな催し物が行われます。

• 今年のイベントでは毎年恒例のハードケン・サミットならびに軍事競技大会と連携し、カプセラ戦技コンテストが行われます。カプセラはカルダリ八大企業の中から自分が応援したい一社を選び、カルダリ宙域各地でエキサイティングなチャレンジに参加することができます。

• イベント報酬として、各種ブースターや自分が選んだ企業の警備部隊SKIN、企業ロゴ入り特別ジャケットが用意されています。

• ユニオンデイイベントのアクティビティに参加すると、大抵の場合は自分が選んだ企業にポイントが加算されます。イベント期間終了後、カプセラがもっとも多くのポイントを稼いだ企業は、ジタ4-4ステーションの追加警備契約と勝利を祝う記念碑を手に入れます。なお、記念碑は毎年のユニオンデイイベントに勝利した企業が引き継ぐことになっています。

• イベント参加者が手に入れられるのは通常の報酬だけではありません。八大企業は自社に特に貢献した上位100名のカプセラへ勲章を授与する予定です。

• ユニオンデイイベントの戦闘サイトはザ・フォージ、シタデル、ローントレック、ブラックライズに出現します。

• これらのサイトでは高性能ドローンを使い、カルダリ連合と労働者の敵との戦いを再現しています。

• サイトで手に入る戦利品は、カルダリのNPCステーションで売却できるトークン、SKIN、有効期限付きコンバットブースター、有効期限付き大脳アクセラレーターなどがあります。

• 戦闘サイトに進入できるのはT1・T2フリゲート、T1駆逐艦(スネシスとキキモラ含む)のみです。サイト自体は駆逐艦か強襲型フリゲートが特に適した船になるよう設計されています。

• ユニオンデイイベントのデータサイトはザ・フォージ、シタデル、ローントレック、ブラックライズに出現します。

• これらのサイトはカルダリ連合の敵との情報戦を再現しており、三段階の難易度が用意されています。サイトには制限時間が設定されており、時間切れになるとコンテナは爆発します。

• よりレベルの高い戦闘サイト・データサイトはザ・フォージ、シタデル、ローントレック、ブラックライズのローセク宙域に出現し、報酬が良いぶん難易度も高くなっています。

• チャレンジには特別なバックストーリーツアーもあり、カルダリ連合とカルダリ人の歴史に関する場所を観光することができます。ただし一部はローセクに位置しているので、警戒を怠らず、失ってもいい船で訪ねるようにしてください。

• デイリーログイン報酬として、スキルポイント、SKIN、カルダリ・ユニオンデイエキスパートシステム(4日分)などを全カプセラへ配布します。

• ザ・フォージ、シタデル、ローントレック、ブラックライズを移動する全カプセラに特別なワープ速度ボーナスが付与されます。

• カルダリ巨大企業が今年もパレードを行います。会場はジョサメト、アイルキオ、サイシオ、ソバセキ、アンナロ、マルカレン、スロケン星系です。デイリーチャレンジで指定されたパレードを訪ねて花火を打ち上げれば、スキルポイントも入手できます。

• イベント期間中、ナガスライケン、エツァラ、アオキネン・コンステレーションには連合採掘部隊サイトが出現します。

• 解放記念日を祝うため、連合軍事備蓄LPストアにバッジャーとタイラの連合軍事備蓄艦長SKINを追加しました。

• ピアク、ノン二、ヒッコタ、アイラケン、ハムピネン、マスタコモン、ペリメーター、カッシガイネン、ヤシュネン、テンネン星系に新たなランドマークとしてカルダリ海軍の防衛拠点が追加されました。

• マルカレン、ベレイン、アンシラ、ハタカニ、ノウブカイケン星系にもカルダリに関するランドマークが追加されました。

• ユニオンデイイベントをテーマにしたアビサルプルービンググラウンドが9月2日から5日まで行われます。ルールはカルダリT1フリゲートによる2v2で、ミサイルとハイブリッドタレットのダメージにボーナスが付与されます。バックストーリーツアーを完了したカプセラのための特別チャレンジもあり、アビサルプルービンググラウンドに挑戦するたびにISKと選択した企業のポイントを獲得するチャンスが与えられます。

• 9月4日(日)UTC19:00からニューカルダリ星系で行われるコミュニティ主催イベントにもぜひご参加ください。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-08-30.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 共和国海軍ステーションがふたたびスタッバーブループリントを販売するようになりました。
  • サンシャ国はカルダリ・ユニオンデイを利用して勢力圏を広げるのをやめました。一部ランドマークに出没していたサンシャNPCはもう現れません。

• ワープ中に右クリックメニューを開くとメニュー内容が更新されない不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-09-06.1

新規要素と変更

イベント:

• 今年のユニオンデイイベントが終了しました。どの巨大企業が優勝したかは今週中に発表する予定です。お楽しみいただけましたか?

探検:

• ガレンテが国内の重要な星系に防衛拠点(ランドマーク)を建設しました。対象はアルゴギル、アウダーン、コレリ、アイエンアウアスタ、ジョレビア、ミエズ、オルボア、シンケル、ティエリイェブ、ウネル、ビロア星系です。

トップへ戻る

3 Likes