パッチノート – バージョン20.09

パッチノート 2022-10-11.1

訳 ISD Parrot

:handshake: - このアイコンはプレイヤーからのフィードバックや提案により実現した内容を示しています。

新規要素と変更

イベント:

新たな勢力別キャンペーンが始まりました。ガレンテ連邦とカルダリ連合はトリグラヴィアンの支配下にある嵐惑星アソウノン5、そしてサースルド・コンステレーションに現れた「トリグラビアンの中継データ保管庫」から新技術を手に入れようと試みています。

• 国家間戦争でアソウノン星系を制圧すると、星系を支配している国家に研究ポイントが加算されます。
  • 「トリグラビアンの中継施設」はサースルド・コンステレーション各地に存在し、カプセラはスキャナープローブを使ってこれらのサイトを見つけることができます。しかし気をつけてください! カプセラがワープするとサイトはオーバービュー上に表示され、誰でも視認できるようになります。
  • トリグラビアンの中継施設に進入できるのはT1、海軍、海賊フリゲートのみです。サイトは国家間戦争で星系を制圧している国家に紐付けられ、内部に配備された警備NPCは自国の義勇軍に所属していないカプセラを攻撃します。国家間戦争に参加していない中立プレイヤーがサイトに進入した場合、容疑者タイマーも発動するので注意してください。サイト内にあるデータコンテナには「トリグラビアンの暗号化中継データ」が保管されており、データアナライザーを使ってアクセスすることができます。
  • カプセラは暗号化中継データを届けることでそれぞれの国家を支援でき、ガレンテはアミグノン星系、カルダリはサマヌニ星系に研究所を設置しています。また、研究所に星間研究データを納入するとロイヤルティトークンを貰うことができます。

艦船:

• :handshake: 船舶修理場に課せられている制限を緩和し、ゲームプレイがより快適になるよう改善しました。

• 設置式ストラクチャ、モジュール、リグ、移動式小型ワープ妨害器を積んだ船を保管できるようになりました。
    • 上記の変更は戦艦のフリゲート脱出ベイにも適用されます。
    • 脱出用フリゲートに移動式貯蔵所、遮蔽装置、プローブランチャーなどが積めるようになりました!
  • :handshake: すべての戦艦の組み立て後体積が470,000m3以下になるよう調整しました。

• 上記の調整により、艦載機母艦、攻城艦、軍事力補強艦は船舶修理場に戦艦2隻とフリゲート2隻を保管できるようになりました。

ローカライゼーション:

• ロシア語、ドイツ語、フランス語、日本語、韓国語の翻訳テキストを追加しました。
  • :handshake: スペイン語クライアントでさらに多くのタイプ名や説明文が翻訳されました。

マーケット:

• すべての学校ステーションでサルベージドローン特性スキルのスキルブックが10,000,000ISKで購入できるようになりました。

モジュール:

• 弾道制御装置ML-EKP“ポリボロス”のメタレベルが8に変更されました。

ミッションとNPC:

• アレクサンダー・デュカスがインターバス社のCEOに就任しました。

技術的問題:

• 2回の大規模テストと多くのフィードバックを経て、EVE Onlineの新たなサウンド優先度設定エンジンを実装しました! このアップデートによりオーディオ関係のCPU使用量が大きく減少し、飛び交うサウンドエフェクトがもっとクリアに聞こえるようになります。特に艦隊戦では大きな違いが感じられるはずです。テストに参加してフィードバックを寄せてくれた皆さんに感謝します。詳細についてはこちらの開発者ブログをご覧ください。

• EVE Onlineが可変リフレッシュレートに対応しました! プレイヤーの環境がFreeSyncまたはG-Syncに対応していれば自動的に有効になります。このアップデートにより、EVE側で垂直同期を無効にしてもOS/グラフィックボード側で強制的に有効にされてしまう問題も解決しました。詳細についてはこちらの開発者ブログをご覧ください。

• 艦船の動きの処理方法を大きくリファクタリングしてゲームパフォーマンスを改善しました。艦隊戦のように多数の船が同時に描写される状況で大きな違いが感じられるはずです。EVEクライアントのメモリ使用量もかなり減っており、1000隻の船を使った内部テストではRAM使用量がおよそ1.5GB減少しました。クライアントが艦船をロード/アンロードするのにかかる時間も短くなっているので、よりスムーズなゲームプレイを楽しんでいただけると思います。

• リソースキャッシュの有効/無効を設定画面から削除し、全プレイヤーで有効になるよう変更しました。RAM使用量をわずかに増やすだけでゲームプレイがずっと快適になるので、リソースキャッシュはかなり前からデフォルトで有効に設定されていました。

• インターバル設定の表現を垂直同期のオン/オフに改めました。世間一般の他のゲームと同じ用語を使ったほうが絶対に分かりやすいからです。また、従来はいくつかの「間隔」が選べるようになっていましたが、これらは時おり誤動作を起こしていたうえ、可変リフレッシュレートと衝突して問題を起こす可能性もあるので、この機会に削除しました。

ユーザーインターフェース:

• フォトンUIがオプトアウト方式でベータ段階に入りました。この重要な段階ではうまくいっている事、うまくいっていない事のデータを集め、フォトンUIを最良のものにするための仕上げ作業を行います。現時点では従来のUIに切り替えることもできますが、是非その理由を公式フォーラムで聞かせてください! フォトンUIの改善に役立てたいと思います。
  • UIデザインを統一するため、NeoComのデザインをフォトンUIと同様のものに変更しました。レイアウトや通知機能も改善されています。
  • フリゲート脱出ベイにショートカットキーを設定できるようになりました。

不具合の修正:

オーディオ:

• ターゲットをロックする際のサウンドエフェクトが毎回再生されるようになりました。
  • キャラクター作成画面のサウンドエフェクトがふたたび確実に再生されるようになりました。

ゲームプレイ:

• ワームホール宙域のレベル4遺物サイト・データサイトにおいて、追加で出現するはずのスリーパーNPCがスポーンしない不具合を修正しました。
  • ローセクに出現する戦闘要素のあるデータサイトについて、一部サイトが正常にデスポーンしない不具合を修正しました。
  • 宇宙空間でグリッドの境界線を越えてアイテムを投棄すると、そのアイテムがインベントリから正常に消えない不具合を修正しました。
  • NPC採掘艦隊(ダイヤモンドマーク付きNPC採掘艦)がポリクレースとモアサナイトを採掘しないようになりました。

グラフィック:

• フロストライン「クラビクラ」統合アナライザー設計図に統合アナライザーではないアイコンが使われていた不具合を修正しました。
  • 複数のファクション艦が正しいテクスチャを表示するよう修正しました。

ローカライゼーション:

• EVEクライアントの言語設定を変更するか確認された際、「いいえ」をクリックしてもすべてのウィンドウを再読み込みしなくなりました。これまでは再読み込み時に一部ウィンドウが壊れることがありました。
  • 英語以外のクライアントで「重要用語」の設定を変更した際、チャットウィンドウが壊れる問題を修正しました。

新規プレイヤー体験:

• AIRのNPEで採掘強化モジュールをオンラインにするよう指示されたとき、対象モジュールがハイライトされるようになりました。
  • AIRのNPEについて、インベントリ内アイテムの確認・移動に関するガイダンスが改善されました。
  • AIRのNPEについて、採掘サイトに出入りする際のガイダンスが改善されました。
  • エンフォーサーのキャリアエージェントミッションについて、いくつかのテキストが修正されました。
  • エンフォーサーのキャリアエージェントミッションについて、目的地設定ボタンが必要以上に長くハイライトされる不具合を修正しました。
  • ハッキングのチュートリアルサイトにある訓練用コンテナのリセットタイマーが60秒に変更されました。

技術的問題:

• 死亡シーンのフレームレートを改善しました。
  • 不必要なエラーログが繰り返し記録される現象を修正しました。

• プロフェシー海軍仕様のボーナスが正しく表示されるよう特徴タブを修正しました。
  • アライアンス説明文編集ウィンドウのサイズを変更できるようになりました。
  • プローブスキャナー画面のフィルターメニューのチェックボックスをクリックすると、UIが正しく機能しなくなる不具合を修正しました。
  • スタック状態で最小化したウィンドウを元のサイズに戻したとき、スタックが壊れてしまうことがある不具合を修正しました。

AIRキャリアプログラム:

• 目標「最終攻撃を与える」について、トップダメージではなく最終攻撃が正しくカウントされるようになりました。
  • 報酬取得ボタンは報酬を入手したら消えるようにしました。
  • 目標「駆逐艦で敵を75隻撃墜する」について、指揮型駆逐艦と戦術駆逐艦で戦果を挙げた場合もカウントされるようになりました。

フォトンUI:

• プローブスキャナーと指向性スキャンのソーラーシステムマップボタンが同じアイコンで表示されるようになりました。
  • ドローンウィンドウのコンパクトモードを使用したとき、発進ボタンがウィンドウ右上のメニューと重なってしまう問題を修正しました。
  • アライアンス説明文編集ウィンドウのテキストフィールドがウィンドウからはみ出さないよう修正しました。
  • HUDの速度計の文字を黒色から白色に変更して読みやすくしました。
  • マーケットウィンドウでフィルターを使用した際に表示される「フィルターを結果に適用」というテキストが途中で切れていた不具合を修正しました。
  • フリート参加確認ウィンドウの「はい」「いいえ」ボタンがプレイヤーの名前に重ならなくなりました。
  • ストラクチャや設置型ストラクチャをインベントリからドラッグ&ドロップして使用できない不具合を修正しました。
  • 設定画面の3DConnexion Spacemouseに関する項目が他の項目と重ならないよう修正しました。
  • コーポレーションに招待されたことがより分かりやすくなりました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-10-12.1

新規要素と変更

ローカライゼーション:

• スペイン語ローカライズが進んでさらに多くのタイプ名や説明文が翻訳されました。

トップへ戻る

パッチノート 2022-10-13.1

新規要素と変更

イベント:

皆既食の日イベントが始まりました! ポクヴェン成立2周年を祝うこのイベントは10月18日まで開催されます。

• デイリーログイン報酬として、スキルポイント、ブースター、フィラメントを全カプセラへ配布します。
  • イベント期間中、ポクヴェンではPvPのアイテムドロップ率が90%に引き上げられます。また、このトリグラヴィアンの世界を探索するカプセラにはワープ速度が2AU/s増加するボーナスも付与されます。
  • 今週末はPvP戦闘を通じてあなたの価値を証明しましょう。10月15日のダウンタイムから10月16日のダウンタイムまでの24時間、「皆既食の日1v1キキモラプルービンググラウンド」が行われます。このイベントではタレットダメージ、ヒットポイント、オーバーロード効果にボーナスが付与されます。繰り返し挑戦できるチャレンジも用意されており、対戦相手にダメージを2000以上与えれば勝敗に関係なく1000万ISKを受け取れます!

EVEユニバース:

• 現在進行中の勢力別キャンペーンにおいて親カルダリ派カプセラが奮闘した結果、サマヌニ星系とアソウノン星系のスターゲートを結ぶ新たな航路が開通しました。

• スターゲート建設は完了しましたが、カルダリはさらに何週間か高密度ポリクレースを受け付ける予定です。アソウノン星系ゲート横の処理施設に鉱石を納入すれば、これまでと同じようにロイヤルティトークンを受け取ることができます。
    • スターゲート建設イベントは現在も続いており、親ガレンテ派カプセラにも目標を達成するチャンスが残されています!
  • カルダリ連合はサマヌニ星系、ガレンテ連邦はアミグノン星系で大規模な軍事インフラを構築しつづけています。両国海軍は軍備強化の一環として、サマヌニ6とアミグノン3の軌道上でカプセラ向け停泊地の操業を開始しました。まだ製造施設やオフィスが稼働していない状態ですが、ステーションの工事が完了すればこれらの設備も使えるようになります。

不具合の修正

• 契約作成時、対象アイテムを選択する段階でアイテムが選択できない不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-10-18.1

新規要素と変更

イベント:

• 皆既食の日イベントが終了し、ポクヴェンにおけるワープ速度とPvPのアイテムドロップ率が通常状態に戻りました。

ローカライゼーション:

• フランス語、ドイツ語、ロシア語、日本語、韓国語の翻訳テキストを追加しました。
  • スペイン語クライアントでさらに多くのタイプ名や説明文が翻訳されました。

EVEユニバース:

• ガレンテ連邦とカルダリ連合はそれぞれアミグノン星系とサマヌニ星系で大規模な軍事インフラ開発を進めています。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• トランキル・アビサルフィラメント箱が開けない不具合を修正しました。

• Neocomが正常に読み込まれない不具合を修正しました。
  • MacクライアントでDeleteキーと矢印キーが正しく機能するようになりました。

フォトンUI:

• スタック状態のウィンドウを開いたり閉じたりするとUIの一部が正常に更新されなくなる不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-10-20.1

新規要素と変更

イベント:

クリムゾンハーベストイベントが始まりました! ブラッドレイダーをテーマにしたこのイベントは11月1日のダウンタイムまで行われます。

• ハイセク、ローセク、ヌルセク、ワームホール宙域の至るところにブラッドレイダー盟約と、彼らに敵対する聖テトリモン教団の期間限定戦闘サイト、データサイトが出現します。

• イベント戦闘サイトの「クリムゾンガントレット」と「テトリモン基地」は宇宙のほとんどの場所で見つけることができます。これらのサイトを調査する場合は、巡洋戦艦、戦艦、強襲型巡洋艦、あるいはそれ以上に強力な船に乗ることをお勧めします。サイトの最後に出現するNPC戦艦からはSKIN、ブースター、アパレル、それにISKと交換できるアイテムなどが回収できるかもしれません!

• イベントデータサイトの「クリムゾンハーベスト・ネットワークノード」と「テトリモン・ネットワークノード」もニューエデン各地に出現します。これらのサイトにはネットワークノード構造物が存在し、ハッキングに成功すれば素晴らしい報酬が得られるかもしれません!

• 恒星変成装置をめぐる戦いは混沌とした状況を生んでおり、ブラッドレイダーはこの機に乗じて紛争宙域に強力な拠点を設けました。アマーのために戦う聖テトリモン教団もブラッドレイダーに対抗して前線基地を設置したようです。

• イベントサイトの上級バージョンはブラッドレイダーと聖テトリモン教団がもっとも熾烈な戦いを繰り広げている宙域、すなわちデルヴのブラッドレイダー支配宙域と、エウギディ、アンギルス、ヘド・コンステレーションで見つけることができます。これらの上級サイトは通常サイトより数が少なく難易度も高いですが、そのぶん報酬も豪勢です。友人を1人か2人連れて行けばぐっと易しくなりますが、同じようにサイトを探している他のカプセラに注意しましょう!
  • ブラッドレイダーと聖テトリモン教団のもっとも見つけにくいレア拠点は、上級戦闘サイトがまれにエスカレーションした場合のみアクセスすることができます。

• ブラッドレイダーの祭壇を見つけ出しましょう! 今回のイベントでは攻城艦またはフリートで攻略することを前提とした、非常に危険な主力艦クラスの新サイトが登場しています。

ブラッドレイダーと聖テトリモン教団はそれぞれの敵を攻撃したカプセラに報酬を与えるつもりです。このイベントでは、プレイヤーキャラクターはエージェンシーで二つの勢力のどちらかを選び、選んだ勢力に応じたチャレンジと報酬を受け取ることができます。エージェンシーで選んだ勢力の敵を撃破するとポイントが付与され、選んだ勢力をテーマにした報酬が貰えるという仕組みです。なお、チャレンジとポイントはエージェンシーで選んだ勢力の敵を撃った場合のみ付与されますが、両方の勢力を攻撃してサイトから戦利品を奪っても特にペナルティはありません。

• イベント期間中は特別なデイリーログイン報酬が用意されており、プレイヤーが毎日ゲームにログインするたびに入手できます。報酬の内容は新作SKIN、新しい花火、有効期限付きブースター、数十万のスキルポイントなどです!

• トリック・オア・トリート! イベント期間中はプレイヤー艦船が破壊された際のアイテムドロップ率が上昇し、通常時の平均50%から平均90%へ引き上げられます。残骸のアイコンもハロウィンシーズンに合わせたものに変わっています。

• クリムゾンハーベストをテーマにしたアビサルプルービンググラウンドも10月28日から10月31日まで開催されます。ルールはT1フリゲート4隻/メタレベル0モジュールによる自由戦闘で、ウェビファイヤーの有効範囲、エネルギーニュートラライザーなどの効果、そしてタレットの威力に特別ボーナスが付与されるため、どんなフリゲートもブラッドレイダー艦のように戦えるはずです!

EVEユニバース:

• ガレンテ連邦とカルダリ連合はそれぞれアミグノン星系とサマヌニ星系で大規模な軍事インフラ開発を進めています。

不具合の修正

• AIRキャリアプログラムのヘルプポインタに関する不具合を修正しました。

トップへ戻る

3 Likes

パッチノート 2022-10-25.1

新規要素と変更

ゲームプレイ:

• ダイナミックバウンティシステムの閾値が下がり、賞金リスク修正値がより変動しやすくなりました。
    • 賞金リスク修正値の最小値が50%から100%に引き上げられました。
    • 賞金リスク修正値の最小値が一時的に110%に設定されました。
    • 賞金リスク修正値は新しい閾値にもとづいて再算出されます。

これらの変更はダイナミックバウンティシステムが更新されるタイミングで適用されるため、賞金リスク修正値が最小値以下の星系は調整に多少時間がかかるかもしれません。

イベント:

• クリムゾンハーベストのイベントサイトについて、出現数をニューエデン全域で大幅に増加させました。

EVEユニバース:

ローカライゼーション:

• UI、通知システム、ツールチップ、一部のミッションにスペイン語テキストを追加しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-10-27.1

新規要素と変更

EVEユニバース:

• ガレンテ海軍とカルダリ海軍がそれぞれアミグノン星系とサマヌニ星系に大艦隊を停泊させています。戦力集結はほぼ完了したようです。

トップへ戻る

パッチノート 2022-11-01.1

新規要素と変更

EVEユニバース:

• 近隣の恒星が不安定になっているため、ターナー1軌道上の共和国議会ステーションは基幹要員を除き総員退避しました。現在も入港することはできますが、最小限の人数しか残っていないためほとんどのサービスが利用できません。
  • ガレンテ海軍とカルダリ海軍はそれぞれアミグノン星系とサマヌニ星系、そして周辺星系における戦力集結を完了しました。

音声:

• オーラのガイダンス音声のスペイン語吹き替えが完了し、スペイン語クライアントで利用できるようになりました。

イベント:

• 今年のクリムゾンハーベストイベントが終了しました。不気味なお祭りを楽しんでいただけたでしょうか?

ローカライゼーション:

• エージェントやミッション(シスターズ・オブ・イブのミッション含む)に関するすべてのテキストがスペイン語に翻訳されました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2022-11-03.1

新規要素と変更

イベント:

ターナー星系の異常恒星現象で放出されたエネルギーがカプセラ艦に影響をおよぼしはじめました。また、同星系はこの災害で不安定な状態となり、ワームホールの出現数も増加しているようです。

• ターナー星系では全艦船に新たな特殊効果が付与されるようになりました。

• センサー強度 -20%
    • ターゲット範囲 -20%
    • スキャン分解能 -20%
    • ワープ速度 +20%
  • ターナー星系に接続するワームホールが大量に出現するようになりました。

• ターナー星系の恒星変成装置が破壊されたため、恒星観測データハブはエウギディ・コンステレーションに出現しなくなりました。

トップへ戻る

2 Likes