パッチノート – バージョン21.04

パッチノート 2023-04-25.1

訳 ISD Parrot

新規要素と変更

イベント:

影の戦争におけるガレンテ連邦の技術研究は着実に進展しています。親ガレンテ派カプセラによる支援のおかげで、ガレンテは恒星トランスミューター技術の獲得に向けて大きなブレイクスルーを実現することができました。

• その結果、ローセク宙域の国家間戦争エリアにおいてガレンテが占領している星系や、ハイセク宙域のキアータン、ヴィリエット・コンステレーションにおいて「研究データノード」「包囲された研究施設」「待ち伏せされたクーリエ」サイトが出現するようになりました。これらのサイトでは恒星トランスミューターデータコアのブループリントや材料アイテムを手に入れることができます。

• 影の戦争イベントでカルダリを選んだプレイヤーは、ガレンテのサイトに進入・攻略することでイベントポイントを得られるようになりました。

グラフィックス:

• アンチエイリアス処理をアップグレードしました。輪郭がより滑らかになったほか、スペキュラーエイリアシングを軽減し、オブジェクトが必要以上に輝いて見えることがある症状も改善しました。

• 影のエフェクトをすっかりオーバーホールしました。これまでは影を落とす/落とされるエフェクトは画面内に16個までという制限がありました。今後はこの制限がなくなり、影自体もくっきり見えるようになります!

• フィルムグレインエフェクトを改良し、格子模様が生じる頻度を減らしました。

不具合の修正

オーディオ:

• 戦闘サイトから次の戦闘サイトへ移動したとき、戦闘BGMが重複して再生されることがある不具合を修正しました。

グラフィックス:

• 特定の広告が表示されるとハンガーが緑色に染まる不具合を修正しました。レイブの時間は終わりです。

技術的問題:

• ヴォートンプロジェクターのグラフィックエフェクトがEVEクライアントをクラッシュさせることがある問題を修正しました。

• Macクライアント: 稀にクライアントをクラッシュさせる不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2023-04-26.1

新規要素と変更

イベント:

カルダリ連合は影の戦争における技術研究を終え、惑星間艦艇キャスターの建設を始められるようになりました。

• 艦艇キャスターを建設するには変異順応性建設資材が必要であることが分かっています。この資材のブループリントはトリグラヴィアン支配下のローグドローンが「ビラ・アロポイエシスネクサス」に貯蔵していることが多く、このサイトはポクヴェン各地でアノマリースキャナーを使って見つけられます。カプセラがデータアナライザーを使えば、ローグドローンが一時保管庫として使っているノードにアクセスすることができるでしょう。

• ネソ珪酸塩ラコベネはポクヴェン各地の「ネソ珪酸塩ラコベネフィールド」において採掘できる鉱石で、再処理するとネオジェイダライトという無機物を入手できます。ネオジェイダライトは変異順応性建設資材を製造する際に必要となる材料で、ビラ・アロポイエシスネクサスでも少しだけ手に入ります。

• 十分用心してください。上記サイトはビラ・スカルブニク・ドローンに守られており、侵入者は攻撃を受けるでしょう。また、どちらのサイトもカプセラがワープするとオーバービューに表示される仕様です。

• カルダリは変異順応性建設資材を部品集積場へ持ってきたカプセラに報酬を用意しています。部品集積場はオンナモン星系の連合艦艇キャスター建設サイトと、エロナヤ星系の連合恒星建設現場にあります。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• ガレンテのイベントサイトがアイテムを正常にドロップするようになりました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2023-04-27.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• ポクヴェンの影の戦争イベントサイトに出現するビラ・スカルブニク・ドローンと戦うと、まれにトリグラヴィアンとのスタンディングに影響が出る不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2023-05-02.1

新規要素と変更

イベント:

カプセラデーXXイベントが始まりました! EVE Online20周年を記念して、今日から5月30日のダウンタイムまで特別なデイリーログイン報酬とゲーム内イベントをお楽しみいただけます。

• ガリスタス海賊団とエンジェルカルテルはグリ・マラキムという新しい組織を立ち上げ、いにしえのジョヴ技術を手に入れようと動きだしたようです。謎多き意識思考学会はジョヴ技術が犯罪組織の手に渡るのを阻止しようとしています。

• このイベントでは、プレイヤーは意識思考学会とグリ・マラキムのどちらかを支援するかエージェンシーで選ぶことができます。エージェンシーのチャレンジをクリアしてポイントを獲得すると追加報酬が手に入ります。

• イベントデータサイトの「グリ・マラキムの調査遠征隊」と「SoCTの調査アウトポスト」はハイセク宙域全域に出現し、スキャナープローブを使って見つけることができます。サイト内の貴重なアイテムにアクセスするにはデータアナライザーが必要です。

• より大胆不敵なカプセラはローセク宙域、ヌルセク宙域、ポクヴェン、ワームホール宙域に出現するイベントデータサイト、「グリ・マラキムの襲撃遠征隊」と「SoCTの回収物リポジトリ」に挑戦してみましょう。難易度が高くなりますが、そのぶん良い報酬が用意されています。

• イベント戦闘サイトの「グリ・マラキムの調査基地」と「SoCTの調査遠征隊」はハイセク宙域全域に出現します。これらのサイトはどの船にも搭載されているアノマリースキャナーで発見できます。サイト内に進入するためのアクセラレーションゲートは巡洋戦艦以下のクラスしか通れないので、待ち構える敵を倒すために戦闘巡洋戦艦に乗ることをお勧めします。もし使用できるならファクション巡洋艦、強襲型巡洋艦、戦略的巡洋艦、指揮型巡洋戦艦も良い選択肢になるでしょう。

• 「グリ・マラキムの襲撃基地」と「SoCTの回収遠征隊」はローセク宙域、ヌルセク宙域、ポクヴェン、ワームホール宙域に出現します。これらの難易度の高い戦闘サイトではより良い報酬を入手できますが、戦闘もさらに激しいものになります! 十分装備を整えた指揮型巡洋戦艦または戦略的巡洋艦で挑戦するか、仲間を誘って一緒に戦うことをお勧めします。

• グリ・マラキムのサイトでは、NPCステーションで四大国に売却できる密輸業者のロックボックスや、グリ・マラキムブースター、エージェンシーブースター、SKINなどが手に入ります。SoCTのサイトでは一部報酬が監督者の私物やSoCTブースターに置き換わります。

• 5月30日まで受け取れる特別なデイリーログイン報酬を用意しました。報酬の内容は新作SKIN、最大51万のスキルポイント、有効期限付きブースター、意識思考学会の艦船セットなどです。艦船セットにはアポシオシス級シャトル、スネシス級駆逐艦、グノーシス級巡洋戦艦、プラクシス級戦艦のほか、新たに登場した探検用フリゲートのメタモルフォーシス級も含まれています!

• すべてのプレイヤー艦船とPOSのアイテムドロップ率が通常時の50%から75%へ引き上げられました。

5月6日をオメガクローンで迎え、EVE Onlineの記念モニュメントに名前を刻みましょう!

艦船:

意識思考学会はカプセラ時代の20周年を祝うため、新しい探検用フリゲートを提供することにしました。

メタモルフォーシス

特徴

• 小型エネルギータレット、小型ハイブリッドタレット、小型プロジェクタイルタレットのダメージが100%増加
  • ライトミサイルとロケットのダメージが100%増加
  • ドローンのヒットポイントが50%増加
  • コアスキャナープローブのスキャン強度が37.5%増加
  • コアスキャナープローブのスキャン誤差が37.5%減少
  • 遺物アナライザーとデータアナライザーのウイルス強度が10増加
  • ワープコア強度が2増加
  • 遮蔽装置、プローブランチャー、遺物アナライザー、データアナライザーのCPU使用量が100%減少
  • 隠密行動用遮蔽装置を装備可能
  • 遮蔽装置の再起動遅延が15秒に短縮
装備
パワーグリッド出力 35 MW
CPU出力 150 tf
キャパシタ容量 300 GJ
キャパシタ充電時間 150 s
スロット
ハイパワースロット 3
ミディアムパワースロット 3
ローパワースロット 3
ランチャーハードポイント 1
タレットハードポイント 1
リグ
リグスロット 3
キャリブレーション 400
航行性能
最高速度 300 m/sec
慣性乗数 2.8 x
軸合わせ時間 3.88 s
ドローン
ドローン収容量 15 m3
ドローン帯域幅 40 Mbit/sec
ターゲティング
最大ターゲット範囲 30 km
センサー強度 7
最大ターゲットロック数 4
シグネチャ半径 35 m
スキャン分解能 700 mm
ストラクチャ
ストラクチャHP 400 HP
質量 1,000,000 kg
カーゴホールド容量 200 m3
移動式貯蔵所ベイ容量 100 m3
シールド
シールドHP 400 HP
EMダメージレジスタンス 27.5%
サーマルダメージレジスタンス 27.5%
キネティックダメージレジスタンス 27.5%
エクスプローシブダメージレジスタンス 27.5%
アーマー
アーマーHP 400 HP
EMダメージレジスタンス 32.5%
サーマルダメージレジスタンス 32.5%
キネティックダメージレジスタンス 32.5%
エクスプローシブダメージレジスタンス 32.5%

EVEユニバース:

• カルダリ海軍が国家間戦争宙域に対する新司令部を設置したオンナモン星系において、新ステーションが完成しました。カプセラはこのステーションに入港してほとんどのサービスを利用することができますが、コーポレーションオフィスや製造施設にはもう少し工事が必要なようです。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2023-05-02.2

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 新たに実装したメタモルフォーシス級フリゲートについて、いくつか問題を修正しました。
  • オンナモン星系に建設された新ステーションが正常に機能していない不具合を修正しました。
  • カプセラデーのイベントサイトについて、一部戦闘サイトの難易度が意図せず高くなってしまい、SoCTの低難易度サイトが攻略できない場合がある問題を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2023-05-03.1

新規要素と変更

イベント:

• カプセラデーのイベントサイトにおけるジェノリューション・インプラントのドロップ率を調整しました。ドロップ率はデータサイトでは低下し、戦闘サイトでは大幅に上昇しています。

• 全種類の「監督者の私物」の体積を10m3から0.1m3に減らしました。

EVEユニバース:

• カルダリ連合による惑星間艦艇キャスターと恒星トランスミューターの建設を支援するため、親カルダリ派カプセラは変異順応性建設資材を大量に製造・提供しています。その結果、オンナモン星系とエロナヤ星系の建設現場では工事が目に見えて進んでいます。

不具合の修正

グラフィックス:

• カメラを動かした際にアンチエイリアス処理が原因で生じるぼやけを軽減しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2023-05-04.1

新規要素と変更

国家間戦争:

親カルダリ派カプセラの尽力により、カルダリ連合はニューエデンで初めて惑星間艦艇キャスターを完成させました!

• 艦艇キャスターはカルダリの国家間戦争司令部が置かれているオンナモン星系の第3惑星近くに建設されました。

• 艦艇キャスターを運用するため、近くのエロナヤ星系では恒星トランスミューターも稼働しています。

• カルダリは艦艇キャスタービーコンを設置するため、国家間戦争エリアにビーコン建設装置が自動的に展開されるよう手配しました。

• 艦艇キャスタービーコンを建設するには、ナノトランジスター、スマートファブユニット、クアンタムマイクロプロセッサー、自己調和型パワーコアをビーコン建設装置に投入してください。建設資材を提供したカプセラにはロイヤルティポイントが支払われます。

• 艦艇キャスタービーコンとビーコン建設装置はカプセラの攻撃から保護されていません。ビーコンが攻撃を受けた場合、友軍のカプセラが防衛態勢を整える時間を確保するために1時間のリーンフォースモードが発動します。

• 一つ以上のビーコンが艦艇キャスターとリンクすれば、カルダリ義勇軍に参加しているカプセラは艦艇キャスターを経由してリンク先へジャンプすることができます。

• 国家間戦争マップが更新され、各国の艦艇キャスターの位置とビーコンの設置場所・建設状況を確認できるようになりました。

イベント:

• カルダリはカプセラ艦のスキャナーがビラ・アロポイエシスネクサスとネソ珪酸塩ラコベネフィールドを検出できるようセンサーデータを提供していましたが、艦艇キャスター建設プロジェクトが完了したためデータ提供を終了しました。他国が艦艇キャスターの建設を開始すればその国からセンサーデータが提供され、両サイトはふたたびスキャナーに表示されるようになるでしょう。

• 情報パネルに表示されるカプセラデーXXイベントのチャレンジに勢力名を追記しました。

• イベントサイトからのドロップアイテムに歴代カプセラデーアパレル箱(Historic Capsuleer Day Clothing Crate)を追加しました。この箱アイテムには過去のカプセラデーで登場したアパレルが入っています。

構造物と設置物:

• シタデルが請求できる仲介手数料の上限を50%から11.5%に引き下げました。現時点でより高い仲介手数料を設定しているシタデルでは、料率が自動的に11.5%に変更されています。これは仲介手数料関連の詐欺があまりにも把握しづらくなっていた問題に対処するための措置です。

不具合の修正

グラフィックス:

• アンチエイリアス処理と被写界深度を両方有効にした際のハンガーのちらつきを緩和しました。

ユーザーインターフェース:

• カプセラデーXX大脳アクセラレーターがマーケットの正しいカテゴリに表示されるようにしました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2023-05-05.1

新規要素と変更

経済:

• カプセラデーのお祝いとして、今日から4日間はマーケットの物品税が8%から4%に引き下げられます! 税率は5月9日(火)のダウンタイム後に8%に戻ります。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 歴代カプセラデーアパレル箱が残骸やコンテナから正常にルートできるようになりました。

ローカライゼーション:

• ガレンテの艦艇キャスターの説明文を修正しました。

ユーザーインターフェース:

• フィッティング画面とマーケットにプレイヤーが操作できないフォータイザーが表示される不具合を修正しました。

• 中国語、韓国語、日本語、ロシア語クライアントにおいて、艦艇キャスターの情報が表示される状態で国家間戦争マップを開くとエラーが起きる不具合を修正しました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2023-05-09.1

新規要素と変更

経済:

• マーケットの物品税が本来の税率である8%に戻りました。

影の戦争:

• 影の戦争におけるミンマター共和国の技術研究は着実に進展しています。親ミンマター派カプセラによる支援のおかげで、ミンマターは輸送中継技術の獲得に向けて大きなブレイクスルーを実現することができました。その結果、ミンマターのイベントサイトでは恒星トランスミューターデータコア関係のアイテムに加え、少量ながら輸送中継データコアのブループリントや材料アイテムが手に入るようになりました。

• 影の戦争イベントでアマー帝国またはガレンテ連邦を選んだプレイヤーは、ミンマターのサイトに進入・攻略することでイベントポイントを得られます。

• カルダリ連合の惑星間艦艇キャスターはYC125年5月4日にオンナモン星系において完成し、建設プロジェクトは成功のうちに終わりました。そのため、カルダリは「影の戦争」で自国のために戦うカプセラの募集を終了しました。

カプセラデー:

• SoCT戦闘サイトの視認性を改善するため、サイト内のガス雲エフェクトを調整しました。

EVEユニバース:

• アマー海軍が国家間戦争宙域に対する新司令部を設置したメハトゥア星系において、新ステーションが完成しました。カプセラはこのステーションに入港してほとんどのサービスを利用することができますが、コーポレーションオフィスや製造施設にはもう少し工事が必要なようです。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• ドローンが艦艇キャスタービーコンや建設中のビーコンを攻撃できない不具合を修正しました。

• 移動式貯蔵所やCRABのような個人用設置式ストラクチャは艦艇キャスタービーコンのすぐ近くに設置できなくなり、スターゲート等と同じ制限が課されました。

トップへ戻る

2 Likes

パッチノート 2023-05-10.1

不具合の修正

イベント:

昨日のパッチ(2023-05-09.1)に関連するいくつかの問題を修正しました。

• ミンマターの影の戦争イベントサイトが輸送中継データコア関連のアイテムをドロップするよう修正しました。

• 検索機能が正常に作動しない問題を修正しました。

• メハトゥア星系に建設された新ステーションが正常に機能していない不具合を修正しました。

• SoCT戦闘サイトのガス雲エフェクトに対する調整が正しく適用されるよう改めて処置しました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-05-11.1

新規要素と変更

影の戦争:

• 影の戦争におけるアマー帝国の技術研究は着実に進展しています。親アマー派カプセラによる支援のおかげで、アマーは輸送中継技術の獲得に向けて大きなブレイクスルーを実現することができました。その結果、アマーのイベントサイトでは恒星トランスミューターデータコア関係のアイテムに加え、少量ながら輸送中継データコアのブループリントや材料アイテムが手に入るようになりました。

• 影の戦争イベントでガレンテ連邦またはミンマター共和国を選んだプレイヤーは、アマーのサイトに進入・攻略することでイベントポイントを得られます。

不具合の修正

技術的要素:

• タクティカルオーバーレイやESSのような宇宙空間に表示されるUIはアンチエイリアス処理とFSRの影響を受けなくなりました。この処置により、UIがぼやけて表示される不具合(特にカメラを動かした時)が改善しました。

• マップ(旧)はアンチエイリアス処理の影響を受けなくなり、マップを動かすとぼやけてしまう症状が改善しました。

• Macクライアント: Appleシリコンを使用してEVEをプレイするとき、どんな設定にしていても正常に3D表示を無効化できるようになりました。これまではアンビエントオクルージョンを無効化していると正常に機能しませんでした。

• Macクライアント: シェーダレベルを「低」に設定しているとき、温暖惑星のグラフィックが正常に表示されない不具合を修正しました。

• market history ESIを使用したとき、ポクヴェンのデータが確認できない不具合を修正しました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-05-16.1

新規要素と変更

EVEユニバース:

• ミンマター海軍が国家間戦争宙域に対する新司令部を設置したアモ星系において、新ステーションが完成しました。カプセラはこのステーションに入港してほとんどのサービスを利用することができますが、コーポレーションオフィスや製造施設にはもう少し工事が必要なようです。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-05-17.1

新規要素と変更

その他:

• カプセラデーXXイベントの特別デイリーログイン報酬(18日目)にサイノバル・カプセラデーXX SKINを追加しました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-05-23.1

新規要素と変更

影の戦争:

• 影の戦争におけるガレンテ連邦の技術研究は着実に進展しています。親ガレンテ派カプセラによる支援のおかげで、ガレンテは輸送中継技術の獲得に向けて大きなブレイクスルーを実現することができました。その結果、ガレンテのイベントサイトでは恒星トランスミューターデータコア関係のアイテムに加え、少量ながら輸送中継データコアのブループリントや材料アイテムが手に入るようになりました。

• 影の戦争イベントでアマー帝国またはミンマター共和国を選んだプレイヤーは、ガレンテのサイトに進入・攻略することでイベントポイントを得られます。

• 影の戦争イベントで獲得できる特別ブースターの有効期限が2023年9月5日まで延長されました。

不具合の修正

技術的要素:

• 特殊なケースにおけるアンチエイリアス処理を修正しました。特に一部のエフェクト(アップウェルストラクチャの入港可能エリアを示すライン等)について、カメラ移動時の描写が改善されています。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-05-24.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 影の戦争イベントの特別ブースターについて、情報ウィンドウの説明文に記載されている有効期限を昨日のパッチ(2023-05-23.1)に合わせて更新しました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-05-30.1

新規要素と変更

イベント:

• カプセラデーXXイベントが終了しました。ご参加いただきありがとうございました!
  • プレイヤー艦船とPOSのアイテムドロップ率が通常(50%)に戻りました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-06-06.1

新規要素と変更

影の戦争:

• 惑星間艦艇キャスターの最終設計が完成する見通しが立ったため、アマーのポクヴェン偵察艦隊はビラ・アロポイエシスネクサスとネソ珪酸塩ラコベネフィールドの位置を調査し、全カプセラに向けて発信しはじめました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-06-07.1

新規要素と変更

影の戦争:

• アマー帝国は影の戦争における技術研究を終え、惑星間艦艇キャスターの建設を始められるようになりました。

• アマーは変異順応性建設資材を部品集積場へ持ってきたカプセラに報酬を用意しています。部品集積場はメハトゥア星系の帝国艦艇キャスター建設サイトと、オハイド星系の帝国恒星建設現場にあります。

トップへ戻る