パッチノート – バージョン21.05

パッチノート 2023-07-13.1

訳 ISD Parrot

新規要素と変更

ホームフロント・オペレーション:

• ドレッドアサルトサイトに調整を施しました。

• 攻城艦のシージモード移行・ランス発射に必要なチャージ回数が減少しました。
    • 目標建造物を破壊するのに必要なランス発射回数が増加しました。
    • 攻城艦のシージモード(シージモード中はキャパシタ転送不可)の継続時間が300秒から90秒に短縮されました。
    • 「標的型~」NPCが無効化するキャパシタ量が大幅に増加しました。
    • 「標的型~」NPCとECMを仕掛けてくるNPCのEHPが減少しました。
  • 緊急支援サイトで貢献したプレイヤーは、護衛対象が5分間・10分間生存したタイミングで追加報酬を得られるようになりました。

• 不審な信号サイトのアレイの再起動時間が120秒から90秒に短縮されました。

• 不審な信号サイトでハックしたアレイから、データ断片タイプのアイテムを入手できるようになりました。これらのアイテムはNPCの買い注文に売却することができます。

• 不審な信号サイトでアレイをハックすると、再起動までの時間が情報パネルに表示されるようになりました。

• アビサルアーティファクトの回収サイトに出現する敵NPCの種類を増やしました。

• アビサルアーティファクトの回収サイトに出現する敵NPCがカプセルを攻撃しなくなりました。

• アビサルアーティファクトの回収サイトに出現するスリーパー・ローグドローンのうち、一部がドローンを優先的に攻撃するようになりました。

• プレイヤーがサイト攻略に貢献したと認められる、つまり報酬を受け取る権利を得るための活動必要量が引き上げられました。

• すべてのサイトで敵NPCのリスポーンにかかる時間が大きく増加しました。

• 敵NPCのエネルギーニュートラライザーの威力を調整しました。大きな変化としては、巡洋艦クラスのNPCが無効化するキャパシタ量がかなり減っています。

• 全サイトの敵NPCが武装に合った距離でオービットするようになりました。

• 全サイトの会話文を見直して改善を加えました。

• サイトが未完了の場合: アクセラレーションゲートがあるエリアに到着すると、サイトで何をすればいいのか指示されます。戦闘エリアに到着した際も指示が簡潔に繰り返されます。
    • サイトが完了済みの場合: アクセラレーションゲートがあるエリアに到着すると、サイトは完了済みだと告げられます。

ミッションとNPC:

• ミッション目標完了時に情報パネルにインジケータが表示されるようにしました。

AIRオポチュニティーズ:

• チャンスウィンドウを閉じてもフィルター設定がリセットされなくなりました。

• ミッションカードとミッションページに有効期限タイマーを追加しました。

• ミッションカードにエージェントのポートレートが表示されるようになりました。ポインタを重ねると名前も表示されます。

• ミッションカードにオファー済み、請負済み、期限切れ、目標達成のいずれかが表示されるようになりました。

EVEユニバース:

• 四大国が影の戦争を戦っていた頃、各国は新司令部を置いた星系に新しいステーションを建設しました。これらのステーションでは製造設備とオフィスが利用できない状態が続いていましたが、ついに完全に機能するようになりました。

• オンナモン VII - カルダリ海軍 係留拠点
    • メハトゥア III - アマー海軍 係留拠点
    • アモ III - 共和国海軍 係留拠点

不具合の修正

• 情報パネルに表示される目標情報が不正確だったり、必要な情報が欠けていたりする不具合を修正しました。

• 襲撃サイトで複数のアイテムを同時に友軍NPCに渡しても、情報パネルのカウンターが正しく更新されるようになりました。

• ミンマターのドレッドアサルトサイトでエネルギーニュートラライザーを使用する敵NPCについて、名前を「標的型~」に変更しました。

• 複数の誤字を修正しました。

ユーザーインターフェース:

• フリート内でミッションがリンクできなくなっていた不具合を修正しました。

• 完了したミッションがチャンスウィンドウから正常に消えるようになりました。

• チャンスウィンドウと情報パネルに不足していたコーポレーションプロジェクトアイコンを追加しました。

• チャンスウィンドウでコーポレーションプロジェクトを「追跡」できるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-07-18.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• サマヌニ ↔ アソウノン間のゲート接続がオートパイロットルートに含まれないよう修正しました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-07-25.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• ランサー攻城艦を建造すると、アクティビティトラッカーで「T2超大型艦」としてカウントされるようになりました。

ローカライゼーション:

• 「高性能主力艦建造所」スキルの誤字を修正しました。
  • 急派型ストラティオスの情報ウィンドウに特徴タブを追加しました。
  • ダゴンの特徴タブを修正し、ミンマター艦載機母艦スキルレベルごとにアーマーリペアラ回復量が5%増加すると追記しました。このボーナスは以前から存在していましたが、記述が抜け落ちていました。
  • エントーシスリンクの特徴タブから、装備すると質量が増加するという記述を削除しました。これは既に削除されている古いペナルティです。
  • オルカのボーナスが分かりやすくなるよう、特徴タブを少し修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-08-01.1

新規要素と変更

国家間戦争:

Uprisingエクスパンションを実装した際、新しいコンテンツを試そうとするプレイヤーの流入に備えて、国家間戦争サイトのスポーン数に余裕を持たせました。アップデート直後に深刻なサイト不足が起きなかったので、この処置はうまく機能したようです。それから数か月のあいだに最初のラッシュが過ぎ去り、最近のプレイヤーの数は現実的な範囲に落ちついています。そこで、サイトのスポーン数を現在の環境に合わせて再調整したいと思います。

今回の調整ではADVサイトのスポーン頻度をNVYサイトに近づけ、両者がもう少し均等になるようにします。これにより、国家間戦争宙域でT2艦や海賊艦に乗りたいプレイヤーはコンテンツを見つけるのが従来より容易になるでしょう。

また、サイトが大きくなるほど相対的に価値が高くなるよう勝利ポイントを調整しました。これで大型サイトを攻略する手間に報いることができますし、星系をめぐる戦いを少数の重要目標へ集束させることで、戦闘が起きる機会をさらに増やせるはずです。

アップデート内容

• バトルフィールドサイトの勝利ポイントが500から2000に増加。

• 国家間戦争サイトの勝利ポイントを調整し、より大型のサイトのほうが相対的に価値が高くなるようにしました。

• 偵察・小型サイトの勝利ポイントはやや減少し、中型・大型サイトは大幅に増加しました。
  • 国家間戦争サイトのスポーン方法を調整しました。

• 大型・中型NVY-1サイトは複数星系にまたがってスポーンするようになりました。これにより、特定星系のサイトを一掃しようとしているグループがとめどなくスポーンするサイトに圧倒されることはなくなるでしょう。

• NVYサイトとADVサイトのスポーン頻度は約3:1でしたが、2:1に少し及ばない程度に調整しました。T2艦と海賊艦を国家間戦争宙域に持ち込みやすくなり、よりバラエティに富んだ戦闘を楽しめる一方で、NVYサイトという比較的気軽に戦える空間も維持されています。

• 5人用サイトのスポーン数が減少しました。

• 国家間戦争サイトのスポーン数が全体的に約30%減少しました。フロントライン星系では1星系あたり平均6.5個(従来は8.5個)のサイトが出現します。

• これまで15分だった国家間戦争サイトのスポーン時間が、フロントライン星系で20分、コマンドオペレーション星系で40分、リアガード星系で60分に増加しました。今回の調整で大型サイトの勝利ポイントが増加しているため、フロントライン星系を制圧するための理論上の最短時間はこれまでと変わりません。

• リアガード星系におけるロイヤルティポイントの変動率が0.5倍から0.01倍に変わりました。リアガード星系のサイトは利益を生むためではなく、「第二戦線を開く」といった戦略を可能にするために存在しています。この変更により戦略目標としての意味合いを維持しつつ、規約違反のBOTに対処する効果が見込めます。

• オペレーションセンターが大幅に増加し、これまでの2倍の数が宇宙空間に配置されるようになりました。サイト自体が見つけやすくなったのはもちろんのこと、プロパガンダ放送ストラクチャやリスニングアウトポストを製造するのに必要なアイテムも手に入りやすくなりました。

勝利ポイントの変更

• 偵察NVY: 50から25へ減少

• 小型NVY: 60から50へ減少

• 小型ADV: 80から75へ減少

• 中型NVY: 100から150へ増加

• 中型ADV: 110から175へ増加

• 大型NVY: 120から250へ増加

• 大型ADV: 150から300へ増加

• 開放型: 200から350へ増加

• バトルフィールド: 500から2000へ増加

その他

• ロイヤルティポイントとエバーマークの譲渡

• おめでとうございます! プレイヤーがプレイヤーコーポレーションにロイヤルティポイントを寄付できるようになりました。

• プレイヤーは所属コープにエバーマークを寄付できるようになり、もし所属コープがアライアンスに参加している場合は執行コープにも寄付できるようになりました。ただし、寄付を実行するにはコープに30日以上所属する必要があります。

• 30日ルールは執行コープへの寄付にも適用されるので、所属コープと執行コープが30日以上同じアライアンスに所属する必要があります。

• ロイヤルティポイントとエバーマークの寄付はウォレットのそれぞれのタブから実行できます。

• NPCコープには寄付できません。

トップへ戻る

パッチノート 2023-08-02.1

新規要素と変更

• 攻略されたサイトは別の星系でリスポーンするようになりました。

• 緊急支援サイトの友軍構造物、ドレッドアサルトサイトの友軍攻城艦に攻撃的な行動を取ると容疑者フラグが付与されるようになりました。

• 襲撃サイトに出現する敵輸送艦をリモートリペアできなくなりました。

• NPCが仕掛けてくるECM攻撃の威力を調整しました。ほとんどの場合、ECM強度が大きく低下しています。

• メタリミナル・メテオロイドサイトの情報パネルに採掘の進行状況が表示されるようになりました。

不具合の修正

キャリアエージェント:

• キャリアエージェントの情報パネルに表示される「ミッションを完了」について、ボタンがエージェントの名前ではなく「個人会話を始める」になりました。

• ドレッドアサルトサイトの攻城艦がランスの発射に失敗することがある不具合を修正しました。

• アビサルアーティファクトの回収サイトにおいて、直前のウェーブでスポーンした敵NPCが次のウェーブでリスポーンする不具合を修正しました。

• アビサルアーティファクトの回収サイトで表示される会話文について、より分かりやすくなるよう修正しました。

• 誤字をいくつか修正しました。

• かなり距離がある目的地を変更した際のパフォーマンスを改善しました。

• チャンスウィンドウを開いたまま星系を移動したとき、詳細画面に表示される残りジャンプ数が自動更新されるようになりました。

• コーポレーションプロジェクトを完了・終了・削除したとき、追跡ボタンがすぐに消えるようになりました。

• コーポレーションプロジェクトの作成を中止したとき、新規プロジェクトウィンドウがすぐに消えるようになりました。

• 情報パネルのルート情報が設定に応じて正しく更新されるようになりました。

• 情報パネルのミッション目標完了状況について、ミッション完了に必要なアイテムを積んだ船に乗船・下船するとステータスが変わるようになりました。

• チャンスウィンドウならびにエージェンシーで「特異点訓練サイト」が戦闘特異点として表示されていた不具合を修正しました。

• チャンスウィンドウで「追跡」を選んだコンテンツが情報パネルに正しく表示されないことがある問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-08-08.1

新規要素と変更

EVEユニバース:

• ゲーム内ビルボードに新しいプレイヤー広告が追加されました。

• 新たに申請されたアライアンスロゴがゲーム内で表示されるようになりました。

不具合の修正

• アビサルアーティファクトの回収サイトは、最後のアステロイドを採掘したタイミングで報酬を支払うようになりました。

• アビサルアーティファクトの回収サイトに出現するドリフター戦艦は、サイトの採掘が完了するとワープアウトするようになりました。

• 完了済みのアビサルアーティファクトの回収サイトに進入したとき、通信メッセージや情報パネルの目標情報に誤った内容が表示される現象が起きていました。この不具合の原因となっていた複数の問題を修正しました。

• アビサルアーティファクトの回収サイトが最後まで攻略されず、未採掘のアステロイドが残った場合、サイト攻略が失敗したと判断された時点でデスポーンするようになりました。

• メタリミナル・メテオロイドサイトのアステロイドがスポーンしないことがある問題を修正しました。

• 完了済みのサイトにワープしたとき、情報パネルでアクセラレーションゲートを起動するよう指示される不具合を修正しました。

コーポレーションプロジェクト:

• コーポレーションプロジェクトにPLEXを対象とした配送プロジェクトが存在する場合、PLEX Vaultからコーポレーションオフィスのプロジェクトフォルダに直接納入できるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-08-09.1

不具合の修正

技術的問題:

• フィッティング画面・プレビュー画面でアンチエイリアス処理を原因とするピクセル化が起きる不具合を修正しました。
  • 影エフェクト(特にフィッティング画面)のVRAM使用量を減少させました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-08-10.1

新規要素と変更

構造物と設置物:

• アップウェルストラクチャのナノコーティングライセンスは低電力モード・放棄状態に移行しても無効化されないようになりました。非表示になったナノコーティングは高電力モードに戻るとふたたび表示されます。

• ナノコーティングのライセンス期間がストラクチャの状態の変化によって変わることはありません。

• 適切な権限を持つコーポレーションメンバーはナノコーティングライセンスを無効化できるようになりました。無効化できる対象には低電力モード・放棄状態のストラクチャも含まれます。

• ナノコーティングライセンスを無効化しても残り期間分のエバーマークは払い戻されません。

• Neocomからカスタマイズタブを削除しました。

• SKINRはコーポレーションウィンドウの「SKINRライセンス」というタブからアクセスするようになりました。このタブにアクセスできるのはコープのCEO、ディレクター、ブランドマネージャーのみです。

• 適切な権限を持つコーポレーションメンバーは、各ストラクチャの有効なナノコーティングライセンスとその有効期間を閲覧できるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-08-22.1

新規要素と変更

EVEユニバース:

オペレーション「天啓」が始まりました。

• ジョヴの観測所と、エンジェルカルテル・ガリスタス海賊団の司令官についてさらなる調査が必要です。

LPストアのUIが色々と改良されました。

• LPストアの背景が取引先コーポレーションの所属勢力によって変化するようになりました。

• :handshake: 一度に取引できるのは100個までという制限がなくなりました。これから国家間戦争LPストアで取引する際は、一気に大量のデータコアを引き換えることができます!

• ロイヤルティポイント、ISK、分析クレジットの表示列が統合されました。引き換えに必要ない場合は表示されません。

• 引き換えに必要なアイテムの表示列が追加されました。

• LPストアの販売アイテムにポインタを重ねると、ロイヤルティポイント、ISK、分析クレジット、必要アイテムのうち足りないものが赤くハイライトされるようになりました。

• :handshake: LPストアの販売アイテムにポインタを重ねると推定価格が表示されるようになりました。

不具合の修正

• パッケージ状態の艦船を右クリックして、アライアンスの保存済み装備をマルチフィットできるようになりました。

• シタデルで買い注文を作成する際、注文作成ウィンドウの合計欄はSCCの追加料金も含んだ金額を表示するようになりました。

• ハイパーネットリレーウィンドウで保存済みフィルターを適用できるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-08-24.1

不具合の修正

グラフィックス:

• イシュタル用ギルデッドプレデターSKINが正しく表示されるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-08-29.1

新規要素と変更

EVEユニバース:

• 最近発見されたジョヴのスターゲートの近くで強力な重力異常が確認されたため、ゲート周辺にアップウェルストラクチャを設置することができなくなりました。

• 既にゲート近くに設置されているストラクチャは撤去することをおすすめします。異常現象によって破壊されてしまうかもしれません。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 四大国の学校ステーションのマーケットで主力艦建造スキルブックがふたたび購入できるようになりました。

グラフィックス:

• ジョヴのスターゲートはプレイヤーがグリッドに進入しても遮蔽を維持するようになりました。これまではグリッド進入時に遮蔽が解除され、プレイヤーが一定距離内にいなければふたたび遮蔽するという挙動でした。

ローカライゼーション:

• 契約受諾メッセージからいくつかの不要な改行を削除しました。

技術的問題:

• DirectX12を使用している状況でキャラクター詳細のポートレート部分をクライアントウィンドウ外に移動させると、ドライバがクラッシュする不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-08-31.1

新規要素と変更

SKINRのUIにいくつか改善を加えました。

• フォントとアイコンのサイズを調整しました。
  • ストラクチャリストに背景色を追加しました。
  • テキストを追加しました。
  • ナノコーティング作成画面で色の名前の表示/非表示を切り替えられるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-04.1

新規要素と変更

EVEユニバース:

マナーク星系のアライアンストーナメント記念碑をアップデートし、第19回アライアンストーナメントで優勝したFraternityの名前を加えました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-05.1

新規要素と変更

イベント:

• 影の戦争イベントブースターの使用期限が切れました。
  • 意識思考学会がターナー、アルサボイノン、H-PA29、G-0Q86星系で見つかったジョヴのスターゲートの位置情報を発信し、現地を訪れたカプセラがゲート付近へワープできるようになりました。

不具合の修正

• ブループリントのアイコンがふたたび正常に表示されるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-06.1

新規要素と変更

• アマーのメタリミナル・メテオロイドサイトからデバッグ用テキストを削除しました。
  • エージェンシーでホームフロント・オペレーションサイトを選択してもチャンスウィンドウのホームフロント・オペレーションリストには追加されなくなりました。

情報パネル:

• 「追跡」を選択した戦闘特異点から2ジャンプ以上離れると追跡が中止されるようになりました。

• ホームフロント・オペレーションサイトならびに戦闘特異点について、完了したサイトは星系内の全プレイヤーのエージェンシー、チャンスウィンドウ、情報パネルから即座に消えるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-12.1

新規要素と変更

経済:

• 製造や発明など、すべてのインダストリー活動に課しているSCC税を0.75%から1.5%へ引き上げました。
  • システムコスト指数がより変動しやすくなるよう算出式を変更しました。

不具合の修正

情報パネル:

• ホームフロント・オペレーションサイトまたは戦闘特異点に「追跡」を選択したあと、目標サイトが存在する星系に到着すると追跡が解除される不具合を修正しました。

• ステーションに入港していると、滞在中の星系の特異点に関する情報がエージェンシー、チャンスウィンドウ、情報パネルに表示されなくなる不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-13.1

不具合の修正

技術的問題:

• カメラが「ノッチデザイン」で組み込まれているMacでEVEクライアントをフルスクリーンモードにすると、クライアントが下方に移動して画面が途中で切れてしまう問題に対処しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-14.1

不具合の修正

技術的問題:

• チャットシステムを改善して安定性を向上させました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-18.1

不具合の修正

技術的問題:

• MacでEVEクライアントをフルスクリーンモードに設定したとき、クライアント起動時にディスプレイのネイティブ解像度に自動変更されたり、Optionキー + Enterキーでフルスクリーンにしたりしなければならない不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-19.1

新規要素と変更

ゲームプレイ:

• アルサボイノン、G-0Q86、H-PA29、ターナー星系で見つかったジョヴのスターゲートが、接続先にあるゲートと繋がったようです。接続先の星系はカプセラがゲート捜索中に発見した言葉から「ザルザク」と名付けられました。ザルザク星系はスターマップでも確認できるようになっています。

• 四つのスターゲートのナビゲーションデータが流体ルータネットワークに登録され、ザルザク星系について一定の情報が確認できるようになりました。しかし、ゲート自体は依然としてロック状態がつづいており、カプセラ艦の通過を拒んでいます。

艦船:

• エンジェルカルテルのメクバル級駆逐艦とガリスタスのマンバ級駆逐艦が艦船系統図に追加され、ゲーム内で確認できるようになりました。

• LPストアUIの最小幅を拡大し、購入ボタンが隠れないようにしました。

トップへ戻る