パッチノート – バージョン21.05

パッチノート 2023-09-26.1

訳 ISD Parrot

不具合の修正

ゲームプレイ:

• ザルザク星系に出現するNPCのテックレベルアイコンを修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-27.1

不具合の修正

ゲームプレイ:

• 謎のGalNet箱にエバーマークがアイテムとして入っていた不具合を修正しました。既に箱アイテムから出されているエバーマークはそのままインベントリに残るので、通常のポイントに変換したい方はカスタマーサポートまでご連絡ください。

ローカライゼーション:

• SKIN関連の欠落していた翻訳を複数追加しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-09-28.1

新規要素と変更

ゲームプレイ:

デスレスは「フルクラム」を稼働させ、ザルザク星系の秘密を明らかにするためにカプセラに協力を求めています。彼に協力することを選んだカプセラにはデスレス・サークルから報酬トークンが贈られます。このトークンを使えばガリスタス海賊団とエンジェルカルテルのLPストアで新型駆逐艦をいち早く手に入れることができ、あるいは両組織のステーションで売却してISKに換えることもできます。

• ドリフターハイヴに侵入してドリフターたちを破り、各ハイヴで手に入れたエレメントを組み合わせて「融合エレメント」を製造しましょう。ただし、ハイヴは十分に準備を整えたグループでなければ生き残れない非常に危険なサイトである点に注意してください。十分な資金があるなら、ハイヴ探検を行ったカプセラからマーケット経由でエレメントを購入する手もあるでしょう。

• どのクラスのワームホールでも構わないので、プローブを使って「忘れられた」または「注意すべき」という修飾語の付いた遺物サイト・データサイトを探してください。遺物サイトからは「エレメント格納容器」、データサイトからは「エレメント制御用データ」が手に入ります。これらのサイトは通常のシグネチャと違ってスリーパーに守られているので、戦闘にも備えてください。

• 融合エレメント、エレメント格納容器、エレメント制御用データが用意できたらザルザク星系へ向かってください。フルクラムで「アクセス」オプションを選択して三つのアイテムを引き渡し、デスレス・サークルの報酬トークンを受け取りましょう。

• 報酬トークンをガリスタス海賊団またはエンジェルカルテルのステーションに持っていけば、LPストアでマンバまたはメクバルのブループリントコピー(製造可能回数1回)と交換できます。

• 両組織のステーションはエレメント格納容器とエレメント制御用データを500万ISK、デスレス・サークルの報酬トークンを5000万ISKで買い取りも行っています。

• デスレスに協力したくないカプセラは意識思考学会と取引するとよいでしょう。学会はジェミネイトのステーションでエレメント格納容器とエレメント制御用データを500万ISKで買い取っています。

不具合の修正

ゲームプレイ:

ザルザク星系がエスカレーション先に選ばれることはなくなりました。

• ただし、エスカレーション先に行くためにザルザク星系を通らなければならないケースは引き続き発生します。エスカレーション先は最大でも10ジャンプ圏内が選ばれるので、目的地まで異常にジャンプ数が多い場合はザルザク星系がカウントに入っているかもしれません。この仕様については後日のアップデートで修正したいと考えています。

トップへ戻る

パッチノート 2023-10-03.1

新規要素と変更

ユーザーインターフェース:

• 近々始まるイベントに備え、キャラクター選択画面の背景をクリムゾンハーベストに変更しました。

イベント:

• キャラクター選択画面の変更に加えて、PvPでのアイテムドロップ率が通常の50%から90%に引き上げられています。哀れな犠牲者の残骸に表示されるパンプキンアイコンと、実り多き戦利品をお楽しみください!

ザルザク:

• デスレスはザルザク星系の掌握を進めるなか、ジョヴのスターゲート、フルクラム、恒星付近の建設現場に「デスレスの報復用砲座」を設置しました。これはミサイル砲台をベースにした自動攻撃装置で、報復タイマーが発動しているカプセラを制裁します。この砲台は多少の電子戦能力も備えており、制裁対象にターゲットペインターを照射したり、ECMで標的艦船のターゲットロックを解こうとしたりします。

トップへ戻る

パッチノート 2023-10-05.1

新規要素と変更

イベント:

クリムゾンハーベストイベントが始まりました! ブラッドレイダーをテーマにしたこのイベントは11月6日(月)のダウンタイムまで行われます。

• ハイセク、ローセク、ヌルセク、ワームホール宙域の至るところにブラッドレイダー盟約と、彼らに敵対する聖テトリモン教団の期間限定戦闘サイト、データサイトが出現します。

• イベント戦闘サイトの「クリムゾンガントレット」と「テトリモン基地」は宇宙のほとんどの場所で見つけることができます。これらのサイトを調査する場合は、巡洋戦艦、戦艦、強襲型巡洋艦、あるいはそれ以上に強力な船に乗ることをお勧めします。サイトの最後に出現するNPC戦艦からはSKIN、ブースター、アパレル、それにISKと交換できるアイテムなどが回収できるかもしれません!

• イベントデータサイトの「クリムゾンハーベスト・ネットワークノード」と「テトリモン・ネットワークノード」もニューエデン各地に出現します。これらのサイトにはネットワークノード構造物が存在し、ハッキングに成功すれば素晴らしい報酬が得られるかもしれません!

• ブラッドレイダーはニューエデン各地の混乱に乗じて紛争宙域に強力な拠点を設けました。聖テトリモン教団もブラッドレイダーに対抗して前線基地を設置したようです。これらはイベント戦闘サイト・データサイトの上級バージョンで、ブラッドレイダーと聖テトリモン教団がもっとも熾烈な戦いを繰り広げている宙域、すなわちデルヴのブラッドレイダー支配宙域と、エウギディ、アンギルス、ヘド・コンステレーションで見つけることができます。これらの上級サイトは通常サイトより数が少なく難易度も高いですが、そのぶん報酬も豪勢です。友人を1人か2人連れて行けばぐっと易しくなりますが、同じようにサイトを探している他のカプセラに注意しましょう!

• ブラッドレイダーと聖テトリモン教団のもっとも見つけにくいレア拠点は、上級戦闘サイトがまれにエスカレーションした場合のみアクセスすることができます。

• ブラッドレイダーと聖テトリモン教団はそれぞれの敵を攻撃したカプセラに報酬を与えるつもりです。このイベントでは、プレイヤーキャラクターはエージェンシーで二つの勢力のどちらかを選び、勢力に応じたチャレンジをこなして報酬を受け取ることができます。エージェンシーで選んだ勢力の敵を撃破するとポイントが付与される仕組みです。なお、チャレンジとポイントはエージェンシーで選んだ勢力の敵を撃った場合のみ付与されますが、両方の勢力を攻撃してサイトから戦利品を奪っても特にペナルティはありません。

• イベント期間中は悪魔的なデイリーログイン報酬が用意されています。アルファクローンとオメガクローンの報酬は異なりますが、オメガは両方を入手可能。アルファもイベント期間中にオメガにアップグレードすれば、取り逃した過去のオメガ報酬も手に入れられます。報酬の内容はブースター、SKIN、エバーマーク、そしてかなりの量のスキルポイントなどです。25日目のログイン報酬はオメガなら25万SP、アルファなら7万5000SPなので、事前に計画を立てて取り損ねないようにしましょう。

不具合の修正

ゲームプレイ:

• マンバ、メクバル、メタモルフォーシスは国家間戦争のNVYサイトに進入できなくなりました。

• マンバの艦船特徴にドローンアイコンがダブって表示されていた問題を修正しました。

• ザルザク星系に通じるゲートを主力艦で通過しようとすると、システムメッセージが通過可能な艦船を教えてくれるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-10-06.1

新規要素と変更

イベント:

• デイリーログイン報酬は33日目(最終日)にブースターを用意していますが、UIのカウントは32日目で終わっていたため、最終日がカウント対象に含まれるよう変更しました。

不具合の修正

イベント:

• ボスNPCのHPバーが情報パネルに表示されているとき、他のNPCがサイトに進入・離脱するとHPバーが消えてしまうことがある不具合を修正しました。

• ヴェドマック・デスグロー・レムナントSKINに意図せぬ追加エフェクトが表示されていた不具合を修正しました。

• イベントデータサイトの追加コンテナを考慮し、アイテムのドロップ設定を調整しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-10-10.1

不具合の修正

クリムゾンハーベスト:

• データサイトはすべてのコンテナがハックされるまでスキャンで特定できるようになりました。
  • 昨年のイベントでドロップしたSKINがマーケットで売買できるようになりました。

ゲームプレイ:

• 国家間戦争の補給キャッシュを警備しているアマーNPCがワープばかりしていたため、正常に目標を防衛するよう挙動を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-10-12.1

新規要素と変更

LPストア:

サーペンティス社のLPストアで主力艦BPCの価格が下記のように変更されました。

• ヴァンキッシャーブループリント: 1億5000万LP&1500億ISK
  • ヴェンデッタブループリント: 1億LP&1000億ISK
  • ヴィエメントブループリント: 2500万LP&250億ISK

トップへ戻る

パッチノート 2023-10-18.1

新規要素と変更

PvE:

エンジェルカルテルとガリスタス海賊団はまもなく開始する四大国への攻撃作戦にカプセラを参加させたいと考えています。そこで、両勢力はカプセラにチャンスを与え、協力的姿勢を見せれば過去の敵対行為は水に流すことにしました。

• 両勢力のエピックアークについて、完了時の基本スタンディング上昇量が30%から45%に増加。
  • アークのクールダウン期間を90日間から14日間へ短縮。
  • クールダウン期間の短縮は遡及適用。例えば、10月1日(17日前)にアークを実施した場合、あと73日間待たなくてもすぐに再度実施できるようになっています。
  • 10月14日にアークを実施した場合、クールダウン期間は残り10日間です。86日間ではありません。
  • これはエンジェルカルテルとガリスタス海賊団からの一時的な免罪措置です。アークのスタンディング上昇量やクールダウン期間は12月には元に戻ります。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2023-10-19.1

新規要素と変更

クリムゾンハーベスト:

ブラッドレイダーと聖テトリモン教団は、イベントデータサイトの美味しいコンテナだけつまみ食いするカプセラに悩まされた結果、データサイトに完了タイマーをセットすることにしました。

• プレイヤーがデータサイトに進入してから10分後にサイトが自動完了するようになりました。プレイヤーが10分後も留まっていた場合、サイトはプレイヤーの離脱とともに完了します。

トップへ戻る

パッチノート 2023-11-01.1

不具合の修正

グラフィックス:

• 残骸オブジェクトをズームアウトすると、破壊描写の細かな部分が消えてしまう不具合を修正しました。
  • 自艦の近くのボリュメトリッククラウドが恒星を正常に遮らない不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-11-06.1

新規要素と変更

クリムゾンハーベスト:

クリムゾンハーベストイベントが終わりました。

クリムゾンハーベストを盛り上げていただきありがとうございました。デイリーログイン報酬は11月7日(火)まで受け取ることができます。

トップへ戻る

パッチノート 2023-11-09.1

新規要素と変更

EVEユニバース:

近日中に実施される「LP/エバーマーク寄付の一時停止」に向けて、ビルボードに新しいビデオを追加しました。

トップへ戻る