CCPに物申す! クリムゾンハーベストはカミカゼイベント?

ユーザーの立場やプレイスタイルなど一切考えないCCPに一言文句を言わせてください。
今回のイベントですが、PvPのドロップ率90%はどういう意図なのでしょう?
純粋なPvPでも、ドロップを狙っての戦闘って皆無だ思いませんか?
自分が思うには、単なるカミカゼイベントにしか思えません。
サイトの湧きも悪いし、少ないサイトの取り合いになり、尚且つハイセクでのカミカゼが蔓延しています。
カミカゼが無くならない理由は、襲う側が圧倒的に有利な事でしょうね。
シップスキャンして、自分の戦力で確実に落とせる時にしか襲って来ませんからね。
もうね、ハイセクではスキャンした時点で攻撃とみなしてもいいと思いますよ。
あと、SSの低下なども緩すぎると思います。
PvPしたい人はローやヌルに行きますよね?
プレイヤーの合意がない戦闘はPvPとは言えないと思います。

イベント以外でも少し文句を言わせてください。
ハイセクでのオートパイロットが実質機能していない問題があります。
ローは別として、ハイセクでAPしてたらカミカゼしてくださいって感じですよね?
ただでさえ移動に時間がかかるのに、手動で画面に張り付きながらワープを繰り返すのは苦痛以外の何物でもありません。
こんな事をやっていて、プレイヤーが楽しめると思いますか?

ぜひ他の方のご意見をお聞かせください。

こちらを一度読んでみるのをおススメします

• 「プレイヤーの合意がない戦闘はPvPとは言えない」これは少し間違っています。あなたは既に暗黙のうちにPvPに合意しているのです。あなたは、カミカゼされるかもしれないということを知っていながら、それでも船を出港させたのです。それはEVE的にはPvPに合意したとされるのです。逆に言えば、EVEではお互いに明示的に戦闘に合意して戦闘が始まることはほぼありません。
  • 「ハイセクでのオートパイロットが実質機能していない」EVEの輸送は手間がかかりリスクがあるからこそ、各商都が発展し、各種特産品が価値を持つという側面があります。輸送コストというのはEVE宇宙の多様性を形作る非常に重要な要素なのです。そもそもオートパイロット自体無くてもよい機能でもあります。輸送の苦労を負いたくないのであれば輸送屋にiskを支払って代行してもらえばよいのです。そうやって様々なビジネスが生まれるのです。

私個人としては、出港ボタンを押す=PVPの舞台に出ることに合意している という物言いは、(それ自体が確かに事実である側面を持っているとしても)あまりにも襲撃者側の立場でものを言いすぎているので大嫌いなんですが、ルールに則って誰もがプレイしている以上、文句を言えるものでもないと思います。

無論、フォーラムはクレームするための場でもあり、90%ドロップイベントへの批判はあって然るべきですが、やはり「所詮我々は運営のたなごころの上で踊っているだけ」というーー元も子もない思考をーー常に頭の片隅には置いたうえでプレイするのが精神衛生上良いかと思われます。
ここで重要なのは、PVPその中でも一方的な虐殺(まぁ要はGankです)、収奪、嫌がらせ、そして90%ドロップ向上 これらがこのゲームで永年内容・コンテンツとして用意され、かつなんだかんだ受け入れられてきた要素という事実です。

少し前にアルファでのセーフティレッドは招待プログラムを悪用した側面が主張・再認識され、さすがに無料使い捨てありきのGanking、にはトドメを指すべきと悟ったのか禁止処置が取られましたが(しかしこれも同様に永年、表面的にはルール内でのゲームプレイでした。個別はともかくマクロで見た”プレイヤー”は受け入れていたわけです)、それはつまり「今」Gankを公然と行うアカウントは何かしら運営に対してペイしている「客」という点も認識が必要でしょう。
「俺課金までしてるのになんで俺の宝船ギラハイセクで虐殺PKされなきゃいけねーんだよ!」みたいなコンプレーンがたまにみられるときもありますが、どこまで行ってもルール上でプレイしているだけなんですよね。
襲う側が圧倒的に有利なのは当たり前ですね。そういうゲームシステムですし、誰だって勝ちたい/墜ちたくない・得したい/損したくない ですから。
彼我の戦力がバランスされているPVPでしたら…なんかソレジャナイ批判浴びそうですが、例えばWorld of Tanksなんかあるアルゴリズムでバランシングしてますよね。そういったゲームを楽しまれるのが良いと思います。

オートパイロットにしても、ゲート手前でちんたら転がる距離がリスク、自動で目的地まで飛んでくれるのがリターン の関係になってる便利な(?)機能というだけです。リスクを嫌うなら使わなければいい。あるだけ親切だと思いますよ。わたしはリスクを呑んでしょっちゅう使ってますし。

まぁ、確かにGankerの肩を持っているといっても過言ではないクリムゾンハーベストウィークに対抗して、SSの下げ幅3倍増し+星系SSに依らず現場即応!のCONCORDウィークとかあってもいいかもしれんですね。トルネ増えそう>v<

1 Like

沢山のご意見を頂きありがとうございます。

カミカゼ否定の論調が強かったせいか、趣旨を取り違えている方がいらっしゃる様です。

自分が言いたかったのは、「イベントでのカミカゼにボーナスを出すの?」って事です。
現実問題として、財力の無い人は宝船を襲われてPLEXを購入するかもしれません。
CCPはそれを狙っているの??
またある人はイベント期間中はログインしなくなるかもしれません。
(実際にインカージョンでのフリートが建つ回数が人数不足などの理由で減っています。)

ようするに、何のためのイベントで、それによって利益を得るのは誰なの??って事です。
カミカゼイベントをやっている間、ログインする人が減ってしまっては本末転倒だと思うのです。

PvPをしたいプレイヤーにも楽しんでもらうためだと考えています。
実際うちのコミュニティーでもこのイベントでFPKをするために復帰した人もいます。

ちなみにEVEOffiline見る限りでは、イベント発表後はひさしぶりに接続数も30K超えになる日も出て、全体的に見れば活性化はしているようです。

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.