CSM 17th候補者 Pandoralica

Pandoralica

原文:Pando For CSM 17

以下和訳

やあ、みんな。

私の名前はPando。TwitchではzenPandoで通っているよ。(メインキャラクターはPandoralica)私は2008年からプレイしているけれど、ただ無駄に時間を過ごしていたわけじゃない。今年のファンフェストに参加した中で最もプレイタイムが長かったプレイヤーを表す下のグラフを見たときほど、誇らしく、そしてきまりが悪かったことは今までなかったね。私は自分のコープ(DEFCON.)を運営していて、長いことアライアンス(The Initetive.)の運営にも協力してきたんだ。私のプレイスタイルはここ数年で何度も進化し、様々なPvPプレイスタイルをカバーするようになったのさ。

Twitchで自分のフリートについていくつか配信しているし、FC Chat(訳注:番組名)はEVEで(私にとって)最もエキサイティングな面により光を当てようと思って始めたポッドキャストだ。このポッドキャストでは、FC(艦隊指揮官)、CSMメンバー、さらにはCCPの開発者といった、このゲームに最も精通している人たち100人以上と話をしてきたんだ。もし私の考えをもっと深く知りたいなら、TwitchSpotifyでライブをチェックするいいよ。またTwitchではしばらくすると配信動画のアーカイブが削除されてしまうから、Youtubeにある動画アーカイブでもいいね。あと、Youtubeでは時々だけど「普通の」動画も作っているよ。

長年にわたり、ゲーム内の問題点、特にシタデルと、コンテンツ生成の機会について、常に率直に話してきた。そして今年、私はついにCSMに立候補することを決意したんだ。知識をもってプレイヤーを代表し、CCPがこのゲームのためのより良い道を見つける手助けをすることができればと思うんだ。

• 私の専門分野

コンテンツの創造。繰り返し、確実に、仲間たちのために楽しいことを見つける能力のことだね。フリートでスムーズに作戦を実行し、みんなを最終的にハッピーな結果に導くには多くの時間と努力が必要だけど、CCPはそれが実際にどれほどのことなのかを充分にはわかっていないと私は思うんだ。

私は、自分のことを大規模アライアンスでよくある典型的なFCじゃなく、ソロ、小規模、中規模フリートでのFCや、もしくは戦術理論を構築したりするのに向いている人間だと思っている。敵対するフリートが投げかけてくる様々な問題に対して、解決策を考えるのが好きなんだ。私は主に自分のアライアンスや視聴者のために配信コンテンツを作っているけど、時には敵の役に立つコンテンツになってしまうことだって怖れてはいないよ。

私の経験のほとんどはヌルセキュリティにおけるものだけど、ワームホールで敵を排除する方法や、ローセキュリティの戦闘での立ち回り方なんかもよく理解しているんだ。ここ数年、私は政治的に相当に中立な、そして全般的に前向きの姿勢を維持してきた。このことは、私が他の人たちと一緒に仕事をすること(例えばCSMの場で)を、他の候補者たちに比べて少しは容易にしてくれるだろうね。

• 優れたCSMに要求されるものについての私の考え・プレイヤーが私に期待できること

姿勢・親しみやすさ - 開発者が会話したいと思わないようであれば、何にしてもCSMとして全く結果を出せないだろう。

時間・行動力 - ミーティングに顔を出し、時間を確保し、仕事に打ち込まなければ、ありとあらゆる知識は無駄になるだろう。

知識・経験 - 結局のところ、話していることをよく理解することだけでなく、口を閉ざしておくべき時をわきまえることも必要だ。

• なぜCSMに応募するのか?

いい質問だ。……ほとんど見返りのない大変な仕事になるだろうけど、私はEVEがうまくいくのをこの目で見たいんだ。

私と「マイ EVE ONLINEストーリー」についてもっと詳しく知りたい人たちへ

みんなを死ぬほど退屈させないように箇条書きにして、それを理解してもらうためにも当時の映像を付け加えておくよ。楽しんでもらえれば嬉しいね :slight_smile:

2008年 - 2009年

• プレイを開始し、すぐに国家間戦争に参加した
  • 国家間戦争の黎明期のにあったどうしようもないカオス状態を楽しんだ
  • ヌルセキュリティに少しだけ触れてみたけれど、リアルの都合で休止せざるを得なくなった

2010年

• 友達に説得されて私はこのゲームに戻り、彼のコープそしてアライアンスに参加した(The Initiative)
  • コープのCEOはクレイジーだったけど、アライアンスは素晴らしかったから、私はInitiative内の別コープに移籍した
  • (私が今も所属している)新しいコープはPvPがすべてだった
  • 古くからいる仲間たちから多くを学んだ

ビデオ:The Inititative. Firewall(4:45)

2011年

• 単独でのローミングができるようになり、人を連れて楽しめるようになった
  • すでにFCをしていたことには気付いていなかった
  • 戦術理論構築への情熱を見いだした(EFTが恋しいね :heart:)(訳注:EVE Fitting Tool。現在のpyfaのような外部ツールだが2016年に開発中止。EFT形式のFitインポート/エクスポートなどゲーム内にも大きな影響をもたらした。)

2012年 - 2014年

• FCとして適切な構成を求めて、まずはRR(リモートリペア)タイプのドミニクスからスタートした
  • RRタイプの強襲型フリゲート(現在でも同様の構成で使用している)を考案
  • 敵地で遊ぶために忍者と呼ばれるクロークギャングの運用を開始
  • その他、小規模な「より伝統的な」ローミングを数多く実行

ビデオ:DCON RR Kartoffeln(5:33 - German comms)

2015年

• フリートの規模が大きくなり、よりアライアンス重視の傾向となった
  • 依然として多くのローミングをこなしつつ、R64(最もレア度が高い衛星資源)などを確保するための戦略的作戦もこなすようになった
  • ボンバーフリートを実用的な頻度で実施するようになった

ビデオ:Transformers(4:42)

2016年 - 2017年

• スナッチ(ひったくり)と呼ばれるドクトリンでのbooshing(訳注:マイクロジャンプフィールドジェネレーターのこと)が好きになった
  • 敵のキャピタル艦と戦闘するためのBooshravensと呼ばれる構成を作り上げた(以前は3 Guide Ravensと呼んでいたが、ゲーム・オブ・スローンズを見ると悲しくなってしまう) (訳注:恐らくゲーム・オブ・スローンズに出てくるThree-Eyed Raven〔三ツ目の鴉〕のことを言っていると思われます)
  • 「chemos」を考案した(クロークタイプのテック3巡洋艦によるスマートボムで、当時やっかい者扱いされていたインターセプターフリートを一掃する戦術)
  • スツーカと呼ばれるドクトリン(当初は主に機動的に爆撃するフリートだった)を考案した
  • スツーカを用いてのキャピタル艦ハンティングを開始し、ドクトリンに新しい要素を開発、追加し続けた

ビデオ:First Chemoloki fleet ever(1:00)

2018年 - 2019年

• (ブラスタータイプのナーガを使う)ヘビースツーカのような、他の面白いことも試した
  • 史上最大の駆逐作戦の艦隊指揮を執った(Eviction of Rage〔訳注:Rageはワームホール空間「J115405」の別称であり、そこの敵勢力を駆逐するために遂行された作戦のこと〕)
  • 虚偽の告発を受け、バン(追放)され、そして解除された(誰の身にも起きてほしくないような珍しい経験だった)
  • (主にフリート活動の)ストリーミングをするようになり、「FC Chat」というポッドキャストを開始した
  • 新型艦のキキモラをスツーカに加え、さらにハンティングが改善された

ビデオ:Heavy Stukas#1(5:53)

2020年 - 2022年

• 戦争が起こった(史上最大の爆撃が行われた)
  • 緊縮政策のため、私はハンティングをやめた(訳注:「ヌルセキュリティのアステロイドベルトの鉱石量大幅減少により採掘をするロークアルなどが減少したため、フリートによるハンティングを中止した」という趣旨ではないかとのご指摘をいただきましたので、訳注として追記させていただきます。ご指摘ありがとうございました)
  • ストリーミングにより重点を置いた(単独、小規模および中規模のフリートに関するものも含む)
  • パブリックフリート(訳注:一般参加が可能なフリート)の運用を開始

ビデオ:PAPI You are a Firework(1:51)

何か疑問が残っていたり、特定のことに関する私の見解を知りたい場合は、いつでも自由に私のDiscordに入ったり、Twitchでのライブ中にチャットで質問してほしい!

翻訳者 : Flip Slay
査読者 : Bartlett

2 Likes

翻訳作業お疲れ様です。
また日本人コミュニティの発展のためのご尽力に感謝いたします。

1点だけ、 2020年 - 2022年の"Scarcity"はNull-Sec アステロイドベルトの鉱石量大幅減少のことを指すものだと思います。そして"Scarcity"によって、マイニングをしていた Rorqualの量が減少したためにコンテンツの作成が従来と比べ困難となり、Stukaを始めとしたフリートによるハンティングを中止した。というのが正しいと思われます。

1 Like

ご指摘ありがとうございます。今、少々多忙のため、落ち着いたら修正させていただきますね。読んでいただいてうれしいです。

訳注での追記という形で対応させていただきました。ありがとうございました!

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.