ゲーム内のISK単位の日本語表記の修正について

EVEで一般的に使われる単位として、K(千の単位)、M(百万の単位)、B(10億の単位)があります。

今回の日本語化に伴い、以下のように表記に問題がありましたので修正をお願いします。


日本語クライアントでは現在
Kを千ISK
Mを00万ISK
Bを0億ISK
と表記しています。

問題が起きるのは下の画像のような場合で、例えばある人に46,600,000 ISK送金しようとしたときに
日本語クライアントでは46.6 00万 ISKと表示されています。
これでは46.600万 ISK = 46.6万 ISKであると誤解されてしまいます。
2020.12.09.11.55.25

同様に1,500,000,000 ISKを送金しようとした場合では
1.5 0億ISKと表記されてしまいます。
2020.12.09.11.55.34

これは小数点を含むものをわかりやすく表記しようとする際に発生するため、根本的な解決方法は
00万を百万
0億を十億
と表記するか、英語クライアントと同じくMとBで表記するしかないと思います。


追記
千ISKの場合では、47.8千ISKなどと違和感を覚える表現になるかと思いますが、少なくとも勘違いは起きないのではないかと思います。
またこちらは検証していないのですが、1 兆ISK = 1 T ISKなので兆の単位でもあまり問題は起きないのではないかと考えられます。

私個人としては英語版クライアントと同じくK/M/B/T表記に直していただけると嬉しいです。

14 Likes

個人的な考えではありますが、
日本語クライアントもM,B,Tで表記を検討お願いいたします。

10 Likes

同意ですね

日本語クラにすると 万、億 で固定なのはつらいので
M,B,Tに固定するか選択できるようにして欲しい。

8 Likes

日本国内で運用されている様々なネットゲーム、
また家庭用ゲームでも「億・万・千」の形式採用しているタイトルは見た覚えが無いな。

2 Likes

この件は自分もk/m/b/tの単位表記が望ましいと強く感じます。
新規さんにも、多くのユーザーが慣れ親しんでいる単位感覚に合わせてもらう方向にした方が、事故は減る…と思いますので是非ともCCPさんの方で検討して欲しいです。

それと、ぶっちゃけ新人さんにこの単位で商談を持ちかけられてもピンと来ないと思うので…

2 Likes

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.