キャリアエージェントのミッション目的地に関する改善要求

キャリアエージェントのミッション目的地に関する見過ごし難い実質的不具合があるとの情報を、日本語ヘルプチャネルにて聞きました。以下にその概要を述べるとともに、一プレイヤーとして速やかなる改善を要求します。

現在進行中のトリグラヴィアン侵攻イベントに伴い、キャリアエージェント周辺の星系がFinal Liminalityになり、実質的にハイセクではなくなる状態が発生しています。このような星系(仮にFL星系と呼ぶことします)を目的地としてミッションを遂行するのはもちろん、安全に通過すること自体それなりの知識と経験が必要なのはいうまでもありません。
キャリアエージェント周辺にFL星系が発生した結果、初心者がキャリアエージェントからミッションを受ける際、ミッション目的地がFL星系であるミッションを提示されたり、FL星系の危険性を知らずに受諾してミッション地に向かった結果何も分からないうちに撃墜される、といった事案が発生しているとのことです。上述の通り、このようなミッションを初心者がクリアするのはほぼ不可能に近いでしょう。

これが通常のミッションであれば、目的地の情報を確認しないで受諾する方が悪い、で片付く話なので特に問題はありません。しかし、初心者が行うことが多いキャリアエージェントミッションの場合、以下のような点で通常のミッションとは異なります。

• キャリアエージェントミッションは同一エージェントからの引き直しができないため、達成不可能なミッションを提示されたら放棄するしかない
  • キャリアエージェントミッションはチュートリアルの延長であり、そこで達成不可能なミッションを提示するのはゲームとして破綻している
  • キャリアエージェントミッションの主な受諾者である初心者プレイヤーに、明示されていない重大な危険の察知や回避を要求するのは無理がある

達成不可能なキャリアエージェントミッションを放棄してもその後のプレイに回復不能な影響が出るわけではありませんし、どうしてもクリアしたいなら別のキャリアエージェントから受注するという方法は残っています。ですが、これらは既にプレイをしているプレイヤーだから知っている話です。何も知らない初心者がこのようなミッションを受諾してしまったら、最低でも途方に暮れるでしょうし、下手をするとEVEのプレイを諦めてしまうことにもなりかねません。
加えて、この問題は一部のキャリアエージェントからミッションを受諾した人の、さらに一部に発生していると思われます。全員に発生したとしても問題ですが、情報をほとんど持たない初心者が、たまたま運が悪かったというだけでゲーム進行不能に思える状況に陥るのは、大変理不尽であると考えます。

以上の状況を踏まえ、本件に関し、下記の3項目を要求します。

• キャリアエージェントミッションで実質的にミッション達成不能な目的地を提示される不具合があることの速やかな告知
  • 上記の問題に対する可及的速やかな改善の実施
  • 本件の該当者に対する補償の実施

大変厳しい書き方になりましたが、本件は新規プレイヤー育成上看過し難い重大な問題と考え、あえてこのような書き方を致しました。本ゲームの不具合対応の早さと適切さは普段からよく存じておりますので、本件につきましても速やかなるご対応をしていただきますよう、心よりお願い申し上げます。

【2020年10月02日夜 追記】

上記不具合に遭遇したプレイヤーさんより、「日本語でサポートチケットを発行したところ、日本語で返答が返ってきて、該当ミッションのリセットをしてもらえた。ただしミッション目的地は変更されていない」という情報をいただきました。
まずは素早い対応をしていただいたことに感謝します。
ですが、ミッション目的地が変更されていないので、目的地がFL星系であるため事実上クリア不可能である、という問題は全く解決しておりません。
実効性のある対応を取っていただきますようお願い致します。

10 Likes

補償はともかくとしても、チュートリアルが事実上進行不能になる点については早急に修正すべきであるということについては全く持って同意します。

シンプルかつ一番簡単な解決方法としてはキャリアエージェントミッションが発生するシステムとそこから派生するミッションの目的地、そしてその間の最短航路を含む宙域において、EDENCOMとトリグラヴィアンの係争が発生しないようにする。また既に発生している宙域においては強制的に通常の宙域となるようリセットするのが一番良いと考えています。

ストーリー上やや無理があるかもしれませんが、そんなことよりも初心者保護を優先すべき課題だと思います。

5 Likes

CCP Dopamineから返信がありましたので投稿いたします。

@Servause_Severasse
“ご指摘ありがとうございます! 新規プレイヤーのために対応を始めており、近日中に問題を解決できる見通しです”

8 Likes

@ISD_Parrot
ご連絡ありがとうございました。
標記の問題解決のために動いていただいているとのお知らせ、大変嬉しい限りです。
問題解決のお知らせを心よりお待ちしております。
CCP Dopamine氏にも宜しくお伝えください。

2 Likes

This topic was automatically closed 90 days after the last reply. New replies are no longer allowed.