色がよくわからない問題について

私は赤緑弱視覚障害者です

日本人男性には20人に1人の割合で遺伝性する障害です
基本的にこの障害では日常生活や社会では、困ることが少なく、問題なく生きていけます

さて、eveで困っていることがあります
赤色と緑色で見えない色があることから、緑色か、黄色なのかよくわからないことがあるのです

具体的には惑星開発の時に、特にLavaの惑星で資源を探す際に、溶岩の赤色と、資源がある表示の黄色と緑色の色が、混じり合っていて、どの場所に資源がたくさんあるのか確認し難いのです

テクスチャを上げると、まだわかる部分もありますが、低テクスチャだと、色がよくわからない

これはプレイヤーには遺憾ともしがたいことですから、わかりやすい配色にしてほしいなと思いトピックを上げることにしました

他に同じような配色のことで困っていることはありませんか?

2 Likes

一応EVE ONLINE にも色覚異常の方をサポートするためにColor Blind Modeがあります。
Escapeキーでメニュー開き、General Settings の右下にある「Color Blind Mode」の下のタブで、ご自身に合ったモードを選択してください。
ただし、このColor Blind Mode はUI 周りの色を変更するだけで、PIの資源分布やゲームのグラフィック描画そのものの色を変更してくれるわけではないようです…
Color Blind Mode はBeta 段階で、このフォームから利用者の意見を募集しているようです。
上のフォームを通じて、より広範なサポートをしてくれるように意見を投稿するのもいいかもしれません。

1 Like

そういったモードがあることに気が付きませんでした

とても助かりました!

私は特に色覚異常などがあるわけではないのですが、それでも溶岩惑星とプラズマ惑星の資源分布などについてはかなり見づらいなと思うことがあります。
特にこれらの惑星のテクスチャはやたらと発光しているのでそういった個所では何の色なのかさっぱりわからないことも多いです。

色覚異常のサポートに直接関係はないのですが、PIの資源分布のスキャンレンジを制限して、そのあとでスキャンレンジを調整してみることでどこらへんに資源があるのかを少しわかりやすく出来るのかなと思います。

見づらくなっている理由は
惑星を表現するボールの上にプラズマや溶岩といった惑星表面の地理の描写テクスチャ+資源分布のテクスチャを重ねて表示させているからでしょう。資源分布だけを表示するモードがあればいいんですけどね。