パッチノート – バージョン21.06

パッチノート 2023-12-14.1

訳 ISD Parrot

新規要素と変更

グラフィックス

• アイス精錬所ハイストサイトが存在する星系は反乱マップでアイコンが表示されるようになりました。

建造物と設置物

国家間戦争の各陣営で中心的な役割を果たしているプレイヤーたちから、NPCステーションのオフィスが足りておらず拠点構築に問題が生じていると指摘がありました。オフィス不足は特にシタデルの機能が制限されているエリアで深刻なようです。この問題に対処するため、紛争宙域各地の69個のステーションにオフィスを追加しました。これで年末年始の休暇は存分に国家間戦争を楽しんでいただけると思います。対象のステーションは次のとおりです。

• 第24隊帝国十字軍

• 次のステーションではオフィスの数が16個から24個に増えました。
    • アスゲド III - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • ハルマー IV - 第24隊帝国十字軍 組み立て工場
    • タララン IV - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • メハトゥア VI - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • ディーラ V - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • オーザッド VIII - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • ツビ VI - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • フオラ VI - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • カメラ V - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • カーニアイネン IX - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • オヨナタ VI - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • タンナカン VII - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • ガンメル III - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • イエサ IV - 第24隊帝国十字軍 試験施設
    • ミイヘラ III - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • サシエッコ III - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
    • ソサラ IV - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設
  • アマー海軍

• 次のステーションではオフィスの数が24個から32個に増えました。
    • メハトゥア III - アマー海軍 係留拠点
  • 連合プロテクトレイト

• 次のステーションではオフィスの数が16個から24個に増えました。
    • オンナモン IV - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • エハー III - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • イニア II - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • アイボネン VI - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • エナルリ II - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • エナルリ V - 連合プロテクトレイト 組み立て工場
    • アサカイ II - 連合プロテクトレイト 試験施設
    • ニスワ VII - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • ラカパス II - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • ハイカニマ I - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • エラノダ IV - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • ノウブカイケン V - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • イショミルケン V - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • ウシ III - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • スジャレント IV - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
    • オシャイマ IV - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設
  • カルダリ海軍

• 次のステーションではオフィスの数が24個から32個に増えました。
    • オンナモン VII - カルダリ海軍 係留拠点
  • 連邦防衛同盟

• フリート III - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • カスレモン III - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • パーツ I - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • ビロア VI - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • エセジア IX - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • オルボア VII - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • コブリン III - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • アプハラント II - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • ユーガレズ V - 連邦防衛同盟 組み立て工場
    • モクリナモー VII - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • マーコムシアー III - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • インタキ II - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • オスティングル IV - 連邦防衛同盟 試験施設
    • エイダート IV - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • ジュフビット IV - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • コストール V - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
    • ウィレッタ II - 連邦防衛同盟 軍事支援施設
  • 連邦海軍

• インタキV(インタキプライム) - 連邦海軍 係留拠点
  • 連盟自由軍

• ダル I - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • ラルム IV - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • オルフェイム IV - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • アバドバン IV - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • オフストルド IV - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • グカーラ V - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • オーフロルド IV - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • アンハー I - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • ヘク VII - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • エボルファ V - 連盟自由軍 試験施設
    • エスザー III - 連盟自由軍 組み立て工場
    • フロセスウィン IV - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • アモ II - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • アーナー VI - 連盟自由軍 軍事支援施設
    • ハドゼコ II - 連盟自由軍 軍事支援施設
  • 共和国海軍

• アモ III - 共和国海軍 係留拠点

ユーザーインターフェース

• アイス精錬所ハイストとAIRデイリー目標を宣伝するゲーム内ニュースバナーを追加しました。
  • アイス精錬所ハイストのタンカーについて、選択アイテムウィンドウの誘導ボタンが使用できない場合は理由が表示されるようになりました。

不具合の修正

ゲームプレイ

• アイス精錬所ハイストサイトにおいてシールドのエフェクトが表示されなくなることがある不具合を修正しました。

グラフィックス

• アイス精錬所ハイストサイトの一部アセットの衝突判定を変更しました。
  • アイス精錬所ハイストサイトで表示されるデータリンクの明るさを強めました。
  • ムニンの型式デカールの誤字を修正しました。
  • デスグロー・レムナントSKINを使用したとき、複数の艦船でファクションロゴが正常に表示されない不具合を修正しました。
  • デスグロー・レムナントSKINのライセンスアイコンの色が間違っている問題を修正しました。
  • ハリケーンとベクサーのデスグロー・レムナントSKINで間違ったカラーリングが表示される問題を修正しました。
  • ラトルスネークの複数のSKINで間違ったエフェクトが表示される問題を修正しました。
  • 中国語クライアントを使用すると、ギラに表現規制対応用のガリスタスロゴが表示される問題を修正しました。
  • バウヘッドのコーポレーションエンブレムが傾いて表示される不具合を修正しました。
  • ロークとアバドンの船体モデルのテクスチャが欠落している問題を修正しました。
  • 一部のSKINはシェーダレベルを「低」に設定したときエフェクトを表示しないようになりました。
  • ギラの複数のSKINにおいてキルマークが重なって表示される問題を修正しました。
  • ミミールに誤ってベストラの型式デカールが表示されていた問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2023-12-15.1

不具合の修正

ゲームプレイ

• ESSのメインバンクから暗号化債券を盗んでいるとき、HUDの上の特殊効果アイコンがふたたび表示されるようになりました。
  • 昨日午後、反乱システムのバックエンドサービスにダウンタイムを伴わない修正処置を行いました。鎮圧ステージ5に達した星系では、腐敗度はステージ4を迎えた段階で上昇しないようになりました。

ローカライゼーション

• 反乱システムの解説ページにおいて、鎮圧ステージ2以上で発生するLP獲得量ボーナスが実際の5%ではなく3%と誤って記載されていた問題を修正しました。
  • ニュースウィンドウに表示されるテキストがドイツ語クライアントとフランス語クライアントで入れ替わっていた問題を修正しました。
  • 「常に英語音声を使用する」オプションが正しく機能するようになりました。最近の不具合を受けて英語以外の音声を再生するためにオプションを有効化した方は、もう一度このオプションを無効化してください。

トップへ戻る

パッチノート 2023-12-19.1

不具合の修正

ゲームプレイ

• 戦闘スキャナープローブで艦船やオブジェクトの位置を特定するとき、1回目のスキャンは正常に機能しますが、途中で対象が移動すると2回目以降のスキャンが正常に機能しなくなる問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-01-04.1

新規要素と変更

Winter Nexusイベントが終了しました。イベントにご参加いただきありがとうございました。

反乱

• エンジェルカルテルまたはガリスタス海賊団に加入している場合、キャラクター詳細画面で勢力アイコンをクリックすると国家間戦争ウィンドウではなく反乱ウィンドウが開くようになりました。

不具合の修正

グラフィックス

• 多くのプレミアムSKINのアイコンにプレミアムマークがついていなかった問題を修正しました。

ローカライゼーション

• エージェンシーの「海賊の要塞」ページにおいて、報酬に関する説明文が要塞のことをFOBと呼んでいた問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-01-09.1

新規要素と変更

探検

ハイセキュリティ宙域に出現しうるDEDサイト(難易度1/10~4/10)の仕様を変更しました。これらのサイトでは、サイト内の次の空間へ進むために特殊アイテムを使ってアクセラレーションゲートを起動しなければならないことがありました。今回のアップデートで特殊アイテムは必要なくなり、かわりに敵性NPCを一掃することでゲートが起動するようにしました。

なぜこのような変更を行ったかというと、プレイヤーが特殊アイテムを持ち去った、特殊アイテムごと乗艦を破壊された、あるいは単に特殊アイテムを手元に置くことにした場合、そのサイトは他のプレイヤーが攻略できない/しづらい状態のまま、自然消滅するまで数日にわたって現地に残り続けてしまうからです。苦労して見つけだしたサイトがそんな状態では、探検家はどれほどガッカリするでしょうか。

さしあたり変更対象は難易度1/10~4/10のみとします。ローセキュリティ宙域・ヌルセキュリティ宙域ではより難易度が高いサイトが出現しますが、こういったサイトでは特殊アイテムが必要なゲートを通過することで一定の安全を確保できる側面があるため、PvPのバランスを崩さないために従来の仕様を維持します。

トップへ戻る

パッチノート 2024-01-16.1

新規要素と変更

反乱

反乱システムに新たなバランス調整要素「野望補正」が導入されました。

• 野望補正は義勇軍または海賊が反乱に勝利するために制圧しなければならない(鎮圧/腐敗ステージ5にしなければならない)星系の数を変動させます。

• 勝利陣営の野望補正値が相手と同じまたは上回っていれば、補正値が1増加します。

• 勝利陣営の野望補正値が相手を下回っていれば、相手の補正値が1減少します。

• 野望補正値は最大で13まで増加します。こうなった場合、海賊なら20星系を制圧しなければならず、義勇軍であれば20星系を制圧してFOBを攻略しなければなりません。

• 野望補正値についてはエージェンシーの「海賊の反乱」ガイドでも解説しています。

• 新旧マップに反乱に関するフィルターを追加しました。

• 新しいオーディオエフェクトとビジュアルエフェクトを反乱宙域や海賊FOBに追加しました。これらのエフェクトは鎮圧/腐敗の進行状況、反乱宙域の戦況、野望補正値に応じて出現します。

• 腐敗ステージが上昇するとスターゲートやステーションに海賊勢力の広告が表示されるようになり、漏電、炎、煙、雲状エフェクトなども見られるようになりました。

• 鎮圧ステージが上昇すると、スターゲートとステーションに警察ドローンや「ボブ」が出現するようになりました。

• 野望補正値が増加するにつれて、海賊FOBは新たなエフェクトを表示するようになりました。

• 海賊が制圧した星系が増加するにつれて、海賊FOBは出港部に新たなエフェクトを表示するようになりました。

ザルザク星系

• エンジェルカルテルとガリスタス海賊団はザルザク星系のパトロールを強化しました。

• 新しいパトロールNPCは義勇軍に参加しているプレイヤーを攻撃し、その他のプレイヤーに対してはザルザク星系で大人しくしているかぎり中立を保ちます。つまり、報復タイマーが発動したプレイヤーには攻撃を加えるということです。
  • エンジェルカルテルとガリスタス海賊団はターナー、G-0Q86、H-PA29星系周辺の宙域にもパトロール隊を展開しました。パトロールNPCは海賊勢力に加入しているプレイヤーには友好的ですが、その他のプレイヤーには攻撃を加えます。

不具合の修正

技術的問題

• macOS 10.14でEVEクライアントが正常に起動しない問題を修正しました。CCPはまもなくmacOS 10.14のサポートを終了する予定なのでご注意ください。詳細についてはこちらをお読みください。

トップへ戻る

パッチノート 2024-01-17.1

不具合の修正

グラフィックス

• 一部艦船でSKINを変更すると、タレットが増えて重複してしまう問題を修正しました。
  • デスグロー・レムナントSKINを使用したとき、コーポレーション/アライアンスエンブレムが正常に表示されるようになりました。
  • ジャンプゲートに本来表示されるべきでない黄色いテクスチャが表示される問題を修正しました。
  • フルクラム内外でテクスチャが欠落したり、チラついたりしている箇所を修正しました。
  • ベインの点滅ライトが正常に表示されない問題を修正しました。
  • ウルフの後部エンジンのアニメーションが復活しました。
  • 複数のSKINにおいてデカールやビジュアルエフェクトに関する不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-01-18.1

不具合の修正

技術的問題

• 特定の状況において、ガレンテ、アマー、海賊勢力のステーションハンガーで音声が正しく再生されない問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-01-19.1

不具合の修正

オーディオ

• 反乱宙域で鎮圧ステージが上昇すると出現する「ボブ」のサウンドエフェクトについて、詳細音量スライダーや「クライアント非アクティブ時にミュート」設定が適用されない不具合を修正しました。

グラフィックス

• 「ボブ」に余計な煙粒子エフェクトが表示される問題を修正しました。
  • 海賊FOBのまわりに出現する雲状エフェクトが一定時間後に消えてしまう問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-01-24.1

新規要素と変更

その他

• 2023年のクリムゾンハーベストイベントで登場した大脳アクセラレーターとブースターが有効期限切れになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-02-01.1

新規要素と変更

インダストリー

• インダストリージョブに課されるSCC税を1.5%から4%へ引き上げました。

インダストリージョブ関連費用とその計算方法について詳しく知りたい方は、ViridianエクスパンションのパッチノートかEVE Universityの解説ページをお読みください。

不具合の修正

オーディオ

• 鎮圧ステージが上昇した星系ではスターゲート、ステーション、ハンガーに「ボブ」が出現しますが、サウンドエフェクトだけ再生されて姿が見えないことがある問題を修正しました。
  • 鎮圧ステージが上昇した星系において、ステーションのサウンドエフェクトが正常に読みこまれないことがある問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-02-08.1

新規要素と変更

技術的問題

• macOS 10.14のサポートを終了し、このOSでEVEクライアントを起動することができなくなりました。macOS 10.15またはそれより新しいOSに更新してください。

不具合の修正

オーディオ

• 反乱宙域で音声関係が正常に読み込まれず、最終的にフリーズ/クラッシュする不具合を修正しました。

グラフィックス

• アステロのアイコンがやけに暗くなっていた問題を修正しました。
  • デスレスの艦艇キャスターのテクスチャが一部欠落している問題を修正しました。
  • アップウェル保管施設のアイコンが欠落している不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-02-09.1

新規要素と変更

その他

• 2023年のWinter Nexusイベントで登場した大脳アクセラレーターとブースターが有効期限切れになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-02-20.1

新規要素と変更

LP寄付

• :handshake: キャラクターからコーポレーション、またはコーポレーションからコーポレーションへのLP寄付がふたたび実行できるようになりました。

私たちは将来的にLP寄付税を導入することを検討しています。これから数か月のあいだ、LP市場がどのような動きを見せるのかよく観察するつもりです。

冬の艦船バランスアップデート

今回のバランス調整では、一部の強力すぎる兵装に対してコミュニティが前々から抱いていた懸念に対処します。また、特定の兵装の高すぎる/低すぎる性能値を調整することで選択肢を増やし、より活気あふれる死と破壊に満ちたエコシステムを実現したいと思います。

兵装

エントロピックディスインテグレーター

トリグラヴィアン兵器は長年にわたって強力な性能を誇ってきました。特に中距離戦では非常に優秀で、ブラスターより優れたトラッキング性能を有していながらDPSも十分に確保していました。具体的に言えば、他の武器が同距離で発揮する数値と同等、あるいは同等に近い数値をダメージ上昇前の時点で叩き出していたのです。そこで私たちはトラッキング性能を低下させようと考えましたが、むしろ「撃ち続けることでダメージが上昇する」というアイデンティティを強調するほうがより良い解決策だと判断しました。今回のアップデートでトリグラヴィアン兵器の基本ダメージは多少低くなるものの、最大ダメージ乗数が増加するため、最終的に到達する最大火力はこれまでと同じです。サイクルごとのダメージ乗数が増加するので、最大火力に到達するまでの時間もこれまでと同じ30サイクル前後です。なお、ミメシスインプラントセット、ネルガル、イキトゥルサを使用した場合は最大火力がわずかに増加します。

• 基本ダメージが20%減少。

• サイクルごとのダメージ乗数が5%から7%に増加。

• 最大ダメージ乗数が2.5倍から3.125倍に増加。

ターゲット変更時の初期ダメージが減ったことでタックラーへの対処能力が低下するでしょう。これにより、似た役割を持つ他の船の存在感が増すことになります。例えばオーメン海軍仕様とヴェドマックを比べると、オーメン海軍仕様のほうがずっと良い初期ダメージを提供できるのです。

トリグラヴィアン系のAT賞品艦は30サイクルではなく20サイクルで最大火力に到達するユニークな性能を持っているため、この特徴が損なわれないよう調整しました。

• ハイドラ - 隠密行動艦スキルに応じて適用される、サイクルごとのダメージ乗数追加ボーナスが0.5%から0.75%に増加。

• ティアマット - 電子戦型巡洋艦スキルに応じて適用される、サイクルごとのダメージ乗数追加ボーナスが0.5%から0.75%に増加。

注意: 今回は主力艦用モジュール(極大型エントロピック・ディスインテグレーター)をバランス調整から除外しました。

高速ライトミサイルランチャー

高速ライトミサイルランチャーは特に射程ボーナスと組み合わせることで極めて強力な性能を発揮してきました。一昨年にUprisingエクスパンションを導入した際、私たちがケルベロスのライトミサイル射程ボーナスを削除したのはこれを念頭に置いてのことでした。今回のバランス調整では、高速ヘビーミサイルランチャーがバッションモジュールや各種艦船スキルのボーナスを適用されないのと同じように、艦船スキルにもとづく高速ライトミサイルランチャーの射程ボーナスをすべて削除します。

なお、艦船スキルにもとづく射程ボーナスが削除された後も、モードゥ艦や戦闘巡洋戦艦などが備えている性能ボーナスは適用されます。

• カラカル - ミサイル速度ボーナスはヘビーミサイルとヘビーアサルトミサイルにのみ適用されます。

• オスプレイ海軍仕様 - ミサイル速度ボーナスはヘビーミサイルとヘビーアサルトミサイルにのみ適用されます。

• オニキス - ミサイル速度ボーナスはヘビーミサイルとヘビーアサルトミサイルにのみ適用されます。

艦船

襲撃型戦艦

Viridianエクスパンションでバランス調整を行った結果、襲撃型戦艦のグリッドにおける戦闘力はちょうど良い具合になったと感じています。とはいえ、特定のシナリオでは依然として過剰な性能を持っているようです。現在の襲撃型戦艦のワープ速度はT1、ファクション、T3巡洋艦より12.5%遅いだけなので、これらの船が襲撃型戦艦との戦闘を避けようとしても逃げきるのは容易ではありません。また、PvPとPvEにおける移動時間を考慮する場合も襲撃型戦艦より小さい船を選ぶ理由はそれほどありません。こうした問題に対処するため、私たちは襲撃型戦艦のワープ速度をT1、ファクション戦艦と同じ基本レベルまで低下させることにしました。

• 襲撃型戦艦(パラディン、ゴーレム、クロノス、ヴァーガー)のワープ速度が3.5AU/sから3.0AU/sに低下。

秘密工作艦

• 遮蔽中の速度ボーナスを6.5倍から7.5倍に引き上げ、実際の性能と情報ウィンドウの記載(“650% 遮蔽装置使用時の艦船の最高速度が上昇”)を一致させました。

艦船の性能ボーナスが正しく適用されていませんでした。

攻撃指揮型巡洋戦艦

過去にバランス調整を行った際、攻撃指揮型巡洋戦艦のコマンドバースト強度を引き上げるかわりに効果範囲ボーナスを削除しました。しかし、この変更を行った結果、機動戦においてコマンドバーストを使うのが少々難しくなりすぎたようです。今回のバランス調整では効果範囲ボーナスを戦闘巡洋戦艦と同じレベルで復活させます。

• 攻撃指揮型巡洋戦艦(アブソリューション、ナイトホーク、アスタルト、スレイプニル)の性能ボーナスにコマンドバースト効果範囲ボーナス50%を追加しました。

アスタルト

アスタルトは現時点ではもっとも使用率が低い指揮型巡洋戦艦で、より安価なブルティクス海軍仕様との競争に苦戦しています。また、過去のバランス調整でデイモスを強化した結果、ISKを上積みしてアスタルトを購入する意義が以前ほど感じられなくなってしまいました。この状況に対処するため、アスタルトのリペア能力を少し強化し、ブルティクス海軍仕様よりもタフな存在として目立たせたいと思います。

• ガレンテ巡洋戦艦スキルに応じて適用される、アーマーリペアラのリペア量ボーナスが7.5%から10%に増加。

ナイトホーク

ナイトホークはワームホール宙域であまりにも強力なパフォーマンスを発揮しており、ちょっと使い勝手が良すぎるようです。今回はミサイル発射間隔ボーナスを引き下げて火力を低下させ、かわりにキネティックダメージボーナスを引き上げることで部分的にダメージを補います。私たちが何を意図しているかというと、ナイトホークの火力をわずかに弱めながらダメージタイプをキネティックへシフトさせることで、ファイアウォール以外の対抗策、例えばキネティックハードナーを使う、リアクティブハードナーを使う、T2ガレンテ艦を持ちこむといった選択肢を提供したいのです。

• 指揮型巡洋戦艦スキルに応じて適用される、ヘビーミサイルとヘビーアサルトミサイルの発射間隔ボーナスが10%から7.5%に減少。

• カルダリ巡洋戦艦スキルに応じて適用される、ヘビーミサイルとヘビーアサルトミサイルのキネティックダメージボーナスが7.5%から10%に増加。

イクセキュラー海軍仕様

イクセキュラー海軍仕様は、Uprisingエクスパンション以前はゲーム内でもっとも使用率の低いファクション巡洋艦でした。この船をどん底から救い出すことができたのは嬉しいのですが、現在では定番のオスプレイ海軍仕様と並んで信じられないほどの存在感を放っており、やや行き過ぎた状況に思えます。

• ガレンテ巡洋艦スキルに応じて適用される、中型ハイブリッドタレットのダメージボーナスが25%から20%に減少。

ベリコース

ベリコースは電子戦プラットフォームとしても火力艦としても使用率がパッとしない状況が続いてきました。また、今回の高速ライトミサイルランチャーに対する変更を踏まえ、今後の選択肢として中型ミサイルを撃ちまくる強力なT1艦を用意したい思いもあります。というわけで、ベリコースの速度とパワーグリッド出力を強化することにしました。シールド装備であればカラカルより高速な船として競争力を持つことができますし、パワーグリッド出力が増えたことでアーマー装備を検討する余地も生まれています。

• 最高速度が240m/sから260m/sに上昇。

• パワーグリッド出力が700twから780twに増加。

共和国海軍仕様ファイアテイル

Uprisingエクスパンション以前、4隻の海軍仕様フリゲート(コメット、スライサー、フックビル、ファイアテイル)の使用率は同じくらいで、ファイアテイルが少しだけ後れを取っている状態でした。しかしUprising以後は3隻の使用率がかなり向上し、ファイアテイルだけ取り残される形となりました。今回は控えめながら精度低下範囲ボーナスを追加し、ファイアテイル(特にオートキャノン装備時)の汎用性を向上させます。

• 新ボーナスを追加。ミンマターフリゲートスキルに応じて、小型プロジェクタイルタレットの精度低下範囲が5%拡大。

反乱

• ウォレットでマラキム・ジーロットとコマンド・グリのLP残高を確認すると、最寄りのLPストアとして一番近いFOBかフルクラムが表示されるようになりました。

モジュール

• :handshake: ジャンプ後の遮蔽状態にあるとき、モジュールをあらかじめオーバーロードさせることが可能になりました。(ジャンプ後の遮蔽状態とは、スターゲート、艦艇キャスター、アンシブレックス、ワームホールを通過して星系を移動した際、到着直後に発生する一時的な無敵/遮蔽状態のことです)

• 反乱ウィンドウで反乱状況を示すバブルの色を変更し、UIが反乱関連を表示するために使っている色と統一しました。

ローカライゼーション

• スペイン語の吹き替え音声を追加しました。

不具合の修正

ゲームプレイ

• オートパイロット使用時、艦船がアンシブレックスをジャンプするようになりました。

• ナノマシンリペアペイストで「全てのモジュールをリペア」を選択しようとすると、損傷したレーザークリスタルまでリペア対象としてカウントされる不具合を修正しました。

• アバターの装備をインポートできるようになりました。

• 画面左上の検索機能で「blueprint」と「officer」が正常に検索できるようになりました。

• フィッティング画面のシミュレーションモードを使用したとき、チャージの数量が正常に入力できない不具合を修正しました。

• ザルザク星系の通行料金が有効数字3桁に切り上げ/切り捨てられず、常に正確な料金が表示されるようになりました。

• マーケットのストーリーラインアイテムセクションに「基本」シリーズのシールド増幅器が表示されるようになりました。

グラフィックス

• アビサルアステロイド採掘クリスタルは赤いビームを発射するため、アイコンも赤色に変更しました。

• 複合アステロイド採掘クリスタルはオレンジ色のビームを発射するため、アイコンもオレンジ色に変更しました。

• レア衛星採掘クリスタルは赤いビームを発射するため、アイコンも赤色に変更しました。

ローカライゼーション

• イメンシーのリージョン説明文においてアーコナーのスペルが間違っていた問題を修正しました。

• エージェンシーが間違ったタブを選択した状態で開くことがある不具合を修正しました。

• マーケットの価格推移タブで選んだ表示設定はタブを切り替えてもリセットされないようになりました。

• インダストリー画面の入力資源位置メニューを上下にスクロールすると、メニューのコンテナアイコンが右に移動してしまう不具合を修正しました。

• 国家間戦争の入隊ウィンドウの背景がウィンドウ全体に表示されるようになりました。また、ウィンドウのヘッダー部からアイコンとタイトルを削除しました。

• ポーパスの性能ボーナス情報に表示されている中型工業コアのリンクが正常に機能するようになりました。

• キャラクター詳細画面のスタンディングタブでエージェントセクションを折りたたんだとき、矢印アイコンが正しい方向を向くようになりました。

• LPストアのファクションアイテムがファクションアイコンを正しく表示するようになりました。

• 圧縮ウィンドウを最小化している状態で「圧縮」を選択したとき、ウィンドウが正しく開くようになりました。

• 「内部を見る」ボタンのツールチップに正しい内容が表示されるようになりました。

• 情報パネルの反乱ツールチップから不要な行スペースを削除しました。

• 情報パネルの反乱ゲージは、背景に何か表示されていても従来よりくっきり見えるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-02-29.1

不具合の修正

技術的問題

• ストラクチャの影をちょっぴり改善しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-03-12.1

新規要素と変更

• EVE Onlineの開発スタッフを掲載しているクレジットを更新しました。

ニューエデンストア

エンフォーサー操作エキスパートシステム

• :handshake: ミサイルプロジェクション レベル3を追加
  • :handshake: 弾頭強化 レベル3を追加

国家間戦争エキスパートシステム

• :handshake: ミサイルプロジェクション レベル3を追加
  • :handshake: 弾頭強化 レベル3を追加
  • :handshake: シールド強化 レベル4を追加
  • :handshake: 各種シールドコンペンセイションをレベル4からレベル3に調整
  • :handshake: 軌道分析をレベル4からレベル3に調整

不具合の修正

チャンス (AIRオポチュニティーズ)

• チャンスウィンドウの説明文において、一段落あたりの文章が長すぎると表示箇所からはみ出てしまう不具合を修正しました。
  • チャンスウィンドウを更新した際にAIRデイリー目標の読み込みに失敗した場合、読み込みを再試行するようになりました。
  • 報酬タブの一括請求ボタンは報酬が複数存在する場合のみ表示されるようになりました。
  • チャンスウィンドウはクールダウン期間を終えてふたたび実行可能になったエピックアークを表示するようになりました。

• 設定画面の「設定をリセット」メニューがスクロールできるようになりました。
  • キャリアエージェントミッション「データサイトスキャン(3/5)」の誤字を修正しました。
  • ハウラー操作エキスパートシステムでロック解除される艦船のリストからノクティスを削除しました。

トップへ戻る

1 Like

パッチノート 2024-03-14.1

不具合の修正

グラフィックス

• テンペスト海軍仕様のテクスチャの不具合を修正しました。
  • キキモラ、サイノバル、ビンディケイターの複数のSKINとビジュアルエフェクトを修正しました。
  • アステロのアイコンがもっと見栄え良くなるよう微調整しました。
  • アップウェルストラクチャのハンガーにおける戦略的巡洋艦のアニメーションを修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-03-21.1

新規要素と変更

反乱

• EVE Vanguard: First Strikeの3月のテストイベントが今日から3月25日まで開催されます。プレイヤーは今回のイベントから、Vanguardで契約を達成することで反乱宙域の鎮圧度に貢献できるようになりました。EVEクライアントでは反乱システムのUIで影響を確認できます。

ビルボード

• ビルボードで放送される広告が更新されました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-03-25.1

不具合の修正

• エキスパートシステムの「ストアを見る」ボタンを押したとき、ニューエデンストアのエキスパートシステムタブが開くよう修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-04-04.1

新規要素と変更

EVEユニバース

• アップウェル・コンソーシアムがカプセラに支援を要請しています。アップウェルはアウビケン星系の応用重力研究センターで行われているプロジェクトのため、研究材料を必要としています。

• アップウェルは高度なAIを備えたセンティエント・ローグドローンの残骸に含まれる部品を求めています。センティエント・ローグドローンは既知宙域全域で出現します。

• アップウェルが特に必要としているのはドローン製重力子エミッターです。最近になって、ハイセク各地に出没するセンティエント・ローグドローンがこの部品を取り入れ始めました。

• アップウェルはローグドローンの部品を提供してくれたカプセラに報酬箱で報いるつもりです。この箱にはコンソーシアム構成企業のステーションで換金できるロイヤルティトークンが入っています。さらに、報酬箱には小型トラクタービーム、キャピタルトラクタービーム、移動式トラクターユニットのブループリントコピーが入っているかもしれません。これらは重力子研究の最新成果を活かしたアップウェル製品で、通常品とは一味違います。

不具合の修正

ゲームプレイ

• インターディクション無効化Iを製造する際のISKコストはこれまで0でしたが、少額が課されるようになりました。

• スカイブレイカーとストームブリンガーの習熟度レベル1を満たす基準として、ヴォートンプロジェクター操作スキルはレベル3ではなくレベル4が必要になりました。これはヴォートン出力増幅器スキルの前提要件と一致させるためです。

グラフィックス

• スタンドアップ対宙弾薬のアイコンは他のアップウェルストラクチャ用弾薬と同じように左上にデカールを表示するようになりました。

ローカライゼーション

• アイテム名「無限祝宴花火」の先頭に入っていた不要なスペースを削除しました。

• アーマーコンペンセイションスキルの説明文について、電磁加工装甲が名称変更前の名前(電磁加工プレート)で記載されていた問題を修正しました。

• 極大型エントロピック・ディスインテグレーターの説明文の誤字を修正しました。

• カエデスのリグスロット数は2個であるにもかかわらず、情報ウィンドウの装備タブでは3個と表示されていた問題を修正しました。

• オーバービューにおいて、セントリー変異ドローンは通常の戦闘ドローンではなくセントリードローンのブラケットが適用されるようになりました。

トップへ戻る