パッチノート – バージョン22.01

パッチノート 2024-07-12.1

訳 ISD Parrot

不具合の修正

• 一部の戦闘特異点があまりにも早くリスポーンする問題を修正しました。
    • 新しいアップグレードが生成する戦闘特異点は、平均的な時間をかけて攻略した場合、旧アップグレードよりも素早くリスポーンします。Equinoxではサイト攻略後にリスポーンタイマーがスタートするのではなく、サイトが出現した時点でカウントが始まる仕様が導入されました。リスポーンまでの時間はサイト攻略スピード次第だと言い換えてもいいでしょう。こうした仕様である以上、サイトを攻略した瞬間に次のサイトがスポーンすることはありえます。しかし、複数の艦船と最適化した装備で猛スピードで攻略しているにもかかわらず、次から次へとサイトがスポーンする状況は意図したものではありません。
    • これはクールダウンが正しく適用されない不具合によって引き起こされていたため、本日のパッチで部分的に対処しました。この不具合でもっとも大きな影響を受けていたのは上記のようなケースです。今後も状況によっては、というか平均的な時間をかけて攻略した場合は瞬時に次のサイトがスポーンするでしょう。しかしこれまでのように猛スピードで攻略しても待ち時間ゼロという状況にはならないはずです。

トップへ戻る

パッチノート 2024-07-16.1

不具合の修正

ゲームプレイ

• バウヘッドとアヴァランチに500MNマイクロワープドライブのような推進モジュールを装備しようとすると、システムメッセージが実際には装備できないキャピタルモジュール(10000MNや50000MN)を勧めてくる問題を修正しました。変更後のメッセージはこの種の船に推進モジュールを装備させるのは非効率であること、期待ほどの効果が得られないことを警告してくれます。

ローカライゼーション

• デザイン要素の命名規則を統一するため、一部要素の末尾から「メタリック」という語を削除しました

トップへ戻る

パッチノート 2024-07-18.1

新規要素と変更

採掘アップグレード

:handshake: ここ数週間でEVEコミュニティやCSMから寄せられたフィードバックにもとづき、Equinoxエクスパンションの新アップグレードが生成する鉱石サイトに調整を加えました。今日のパッチでは全サイトの鉱石量が増加しており、特に既存の超特大型アステロイドクラスタと比べられがちだったザイドリン/メガサイト探査施設が大きく強化されています。また、サイト内の小さなアステロイドを大きなアステロイドに集約し、ストリップマイナーが1サイクルで掘りきってしまわないようにしました。採掘エスカレーションの仕様も見直しました。発生確率を大きく引き上げ、サイトの規模を2倍以上に拡大し、出現するアステロイドをスポデュメイン、アビサルアステロイド、メロコキサイトに変更しました。この変更により、エスカレーションサイトは当初よりずっと掘り甲斐のある鉱石サイトになったはずです。

• すべての鉱石探査施設

• 複数の小さなアステロイドをまとめて大きなアステロイドにしました。これにより、大半のアステロイドはストリップマイナー1サイクルでは掘りきれないサイズになりました。
  • アイソゲン探査施設(グリーミーア)

• サイト内の鉱石総量が2,631,000m3から3,000,000m3に増加しました。
  • メガサイト探鉱施設(ユイグナイト)

• サイト内の鉱石総量が1,982,287m3から4,000,000m3に増加しました。
  • メクサロン探鉱施設(キリクシウム)

• サイト内の鉱石総量が2,040,000m3から3,000,000m3に増加しました。
  • ノキシウム探鉱施設(ノキサイト)

• サイト内の鉱石総量が2,100,008m3から3,000,000m3に増加しました。
  • パイライト探鉱施設(モードゥニウム)

• サイト内の鉱石総量が4,500,000m3から6,000,000m3に増加しました。
    • 時間あたりの収入を増やすためにサイト内の構成を変更しました。モードゥニウムが減ってオンバー/ヘッドバーガイトが増えています。
  • トリタニウム探鉱施設(ベルドスパー)

• サイト内の鉱石総量が3,000,000m3から4,000,000m3に増加しました。
  • ザイドリン探鉱施設(ヘゾライム)

• サイト内の鉱石総量が2,015,799m3から5,970,000m3に増加しました。
    • 超特大型アステロイドクラスタに負けないよう一部アステロイドを巨大化させました。変更後のサイトには600,000m3という凄まじいアステロイドを筆頭に、100,000m3以上のアステロイドが24個以上あります。
  • 採掘エスカレーション

• 検知阻害のアステロイドベルトは内容が見直され、侵入型鉱床(Interstitial Ore Deposit)に生まれ変わりました。
    • 採掘エスカレーションの発生確率が大幅に上昇しました。
    • サイト内の鉱石総量が3,750,000m3から8,480,000m3に増加しました。
    • 出現するアステロイドがスポデュメインとアビサルアステロイド、少量のメロコキサイトに変更されました。

戦闘アップグレード

:handshake: 低脅威探知施設と重大脅威探知施設が生成する戦闘サイトに調整を加えました。まず、最大リスポーン時間を20分から12分へと大幅に短縮しました。参考までに言っておくと、旧アップグレードにおけるリスポーン時間はレベルに応じて20分から12分のあいだで変動し、平均リスポーン時間は16分でした。つまり、新アップグレードでは必ず旧アップグレードより短い時間でサイトがリスポーンし、その時間は従来の平均より25%短縮されているということです。しかも新アップグレードではリスポーン時間の仕組みが変わり、サイト攻略時ではなくサイト出現時にカウントが始まるようになっています。さらに、ほとんどのアップグレードのサイト生成数を1個増やす変更も加えました。さらにさらに、主力艦向けエスカレーションサイトの有効時間を延長する調整も行いました。主力艦を移動させるのは楽ではないので、時間内にサイトを攻略・売却するのが難しいというフィードバックを受けての調整です。

• 主力艦向けエスカレーションサイト(重警備/ドローン侵食スターベース、主力艦結集地点/ドローンの大型巣)

• 有効時間が24時間から72時間に延長されました。
  • 低脅威探知施設と重大脅威探知施設

• 最大リスポーン時間を20分から12分へ短縮しました。
    • ほとんどのアップグレードのサイト生成数が1個増えました。
    • ドローンリージョンの重大脅威探知施設が生成するサイトを調整し、「スクアッド」「群れ」を減らして「大群」「パトロール」を増やしました。

各アップグレードが生成するサイトはセキュリティステータスによって下記のように分かれています。

• ドローンリージョン以外
星系のSS 低脅威探知施設1 低脅威探知施設2 低脅威探知施設3
0.0 ~ -0.25 避難所×2、アジト×2、秘密のアジト×1 避難所×1、アジト×3、秘密のアジト×1、見捨てられたアジト×1、荒廃したアジト×1、結集地×2、秘密の結集地×1 避難所×2、アジト×4、秘密のアジト×3、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×1、結集地×2、秘密の結集地×1
-0.25 ~ -0.45 避難所×1、アジト×2、秘密のアジト×1、見捨てられたアジト×1 避難所×1、アジト×3、秘密のアジト×2、見捨てられたアジト×1、荒廃したアジト×1、結集地×2、秘密の結集地×1 避難所×2、アジト×4、秘密のアジト×2、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×1、結集地×2、秘密の結集地×2、見捨てられた結集地×1
-0.45 ~ -0.65 避難所×1、アジト×2、秘密のアジト×2、見捨てられたアジト×1 避難所×1、アジト×2、秘密のアジト×2、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×1、結集地×2、秘密の結集地×1 避難所×1、アジト×4、秘密のアジト×2、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×2、結集地×2、秘密の結集地×1、見捨てられた結集地×2、荒廃した結集地×1
-0.65 ~ -0.85 アジト×2、秘密のアジト×1、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×1 アジト×2、秘密のアジト×2、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×2、結集地×3、秘密の結集地×1 アジト×2、秘密のアジト×2、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×2、結集地×4、秘密の結集地×2、見捨てられた結集地×2、荒廃した結集地×2
-0.85 ~ -1.0 アジト×2、秘密のアジト×1、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×2 アジト×2、秘密のアジト×2、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×2、結集地×2、秘密の結集地×1、見捨てられた結集地×2 アジト×2、秘密のアジト×2、見捨てられたアジト×2、荒廃したアジト×2、結集地×2、秘密の結集地×3、見捨てられた結集地×3、荒廃した結集地×3
星系のSS 重大脅威探知施設1 重大脅威探知施設2 重大脅威探知施設3
0.0 ~ -0.25 拠点×2、秘密の拠点×2、見捨てられた拠点×1 拠点×3、秘密の拠点×2、見捨てられた拠点×2、荒廃した拠点×2、たまり場×1 拠点×4、秘密の拠点×3、見捨てられた拠点×3、荒廃した拠点×3、たまり場×2
-0.25 ~ -0.45 拠点×2、秘密の拠点×1、見捨てられた拠点×1、荒廃した拠点×1 拠点×2、秘密の拠点×3、見捨てられた拠点×2、荒廃した拠点×2、たまり場×2 拠点×2、秘密の拠点×3、見捨てられた拠点×3、荒廃した拠点×3、たまり場×4、聖所×1
-0.45 ~ -0.65 秘密の拠点×2、見捨てられた拠点×2、荒廃した拠点×1、たまり場×1 秘密の拠点×3、見捨てられた拠点×2、荒廃した拠点×3、たまり場×3 秘密の拠点×3、見捨てられた拠点×3、荒廃した拠点×3、たまり場×6、聖所×2
-0.65 ~ -0.85 秘密の拠点×1、見捨てられた拠点×2、荒廃した拠点×1、たまり場×2 秘密の拠点×2、見捨てられた拠点×2、荒廃した拠点×2、たまり場×4、聖所×2 秘密の拠点×2、見捨てられた拠点×3、荒廃した拠点×2、たまり場×7、聖所×3、見捨てられた聖所×1
-0.85 ~ -1.0 見捨てられた拠点×2、荒廃した拠点×2、たまり場×2、聖所×1 見捨てられた拠点×3、荒廃した拠点×2、たまり場×5、聖所×2 見捨てられた拠点×2、荒廃した拠点×2、たまり場×8、聖所×4、見捨てられた聖所×3
  • ドローンリージョン
星系のSS 低脅威探知施設1 低脅威探知施設2 低脅威探知施設3
0.0 ~ -0.25 ドローンアセンブリ×3、ドローン集結地×2 ドローンアセンブリ×2、ドローン集結地×3、ドローン調査×3、ドローンの集団×2 ドローンアセンブリ×2、ドローン集結地×4、ドローン調査×5、ドローンの集団×3、ドローンの群れ×1
-0.25 ~ -0.45 ドローンアセンブリ×2、ドローン集結地×2、ドローン調査×1 ドローンアセンブリ×2、ドローン集結地×3、ドローン調査×3、ドローンの集団×3 ドローンアセンブリ×2、ドローン集結地×4、ドローン調査×4、ドローンの集団×3、ドローンの群れ×3
-0.45 ~ -0.65 ドローンアセンブリ×2、ドローン集結地×3、ドローン調査×1 ドローンアセンブリ×2、ドローン集結地×3、ドローン調査×3、ドローンの集団×2、ドローンの群れ×1 ドローンアセンブリ×2、ドローン集結地×3、ドローン調査×4、ドローンの集団×4、ドローンの群れ×3、ドローンスクアッド×1
-0.65 ~ -0.85 ドローンアセンブリ×1、ドローン集結地×2、ドローン調査×2、ドローンの集団×1 ドローンアセンブリ×1、ドローン集結地×3、ドローン調査×3、ドローンの集団×3、ドローンの群れ×2 ドローンアセンブリ×1、ドローン集結地×3、ドローン調査×4、ドローンの集団×4、ドローンの群れ×4、ドローンスクアッド×2
-0.85 ~ -1.0 ドローン集結地×2、ドローン調査×2、ドローンの集団×3 ドローン集結地×3、ドローン調査×3、ドローンの集団×3、ドローンの群れ×3、ドローンスクアッド×1 ドローン集結地×3、ドローン調査×3、ドローンの集団×5、ドローンの群れ×4、ドローンスクアッド×3
星系のSS 重大脅威探知施設1 重大脅威探知施設2 重大脅威探知施設3
0.0 ~ -0.25 ドローンの群れ×3、ドローンスクアッド×2 ドローンの群れ×5、ドローンスクアッド×4、ドローンパトロール×1 ドローンの群れ×4、ドローンスクアッド×6、ドローンパトロール×3、ドローンの大群×2
-0.25 ~ -0.45 ドローンの群れ×2、ドローンスクアッド×3 ドローンの群れ×4、ドローンスクアッド×4、ドローンパトロール×3 ドローンの群れ×2、ドローンスクアッド×4、ドローンパトロール×5、ドローンの大群×5
-0.45 ~ -0.65 ドローンスクアッド×4、ドローンパトロール×2 ドローンスクアッド×4、ドローンパトロール×6、ドローンの大群×1 ドローンスクアッド×2、ドローンパトロール×8、ドローンの大群×7
-0.65 ~ -0.85 ドローンスクアッド×3、ドローンパトロール×3 ドローンスクアッド×2、ドローンパトロール×6、ドローンの大群×4 ドローンパトロール×8、ドローンの大群×9、溢れかえりしドローンの大軍×1
-0.85 ~ -1.0 ドローンスクアッド×2、ドローンパトロール×4、ドローンの大群×1 ドローンスクアッド×1、ドローンパトロール×7、ドローンの大群×5 ドローンパトロール×6、ドローンの大群×10、溢れかえりしドローンの大軍×3

トップへ戻る

パッチノート 2024-07-23.1

新規要素と変更

ニューエデンストア

• オメガクローンのカプセラを対象に、ニューエデンストアが毎週15,000SPを無料配布するようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-07-25.1

新規要素と変更

コーポレーションプロジェクト

• アクティブなウォレットに十分な資金がない状態でプロジェクトを作成しようとすると、システムメッセージが資金不足だと教えてくれるようになりました。

グラフィックス

• デザイン要素「アンセストラル・ファイアクレイ」の赤色が正しい色合いになるよう調整しました。

マーケット

• マーケットの物品税を8%から4.5%に引き下げました。

AIRデイリー目標

• AIRデイリー目標で選べる選択肢が4個から8個に倍増しました。
  • 目標を2個達成した時に獲得できるボーナスSPが5,000SPから10,000SPに倍増しました。
  • 次の4種類の目標を削除しました。
    • 戦闘サイトを2個スキャンする。
    • データサイトを2個スキャンする。
    • 遺物サイトを2個スキャンする。
    • ワームホールを2個スキャンする。

パラゴンサービス

• パラゴンハブでSKIN売却時に課される販売費を30%から20%に引き下げました。
  • SKINRのシーケンシング時にかかる時間とコストを削減しました。

これらの変更がAIRデイリー目標、パラゴンハブ、SKINR市場にどのような影響を与えるか注視し、他のコンテンツと同じように継続的なバランス調整を実施します。

スキル

• パラゴンハブの販売費をレベルごとに1%軽減する新スキル、パラゴン関係(Paragon Relations)を実装しました。

ユーザーインターフェース

• 「コロニーのリソース」ページを再構築し、EVEクライアント側のパフォーマンスが大幅に向上しました。フィルター使用時の挙動も改善しています。

不具合の修正

ゲームプレイ

• プレイヤーがアステロイドベルトまたはスターゲートにおいて、ローグドローンNPCに攻撃されたり撃沈されたりすると、そのNPCがキルレポートに掲載されず空のアイコンが表示される不具合を修正しました。
  • 国家間戦争においてインプラントを装着した敵陣営のカプセルを破壊したとき、正常にLPを獲得できるようになりました。この修正の対象となるセットはアスクレピアン、セイビアー、ニルヴァーナ、ミメシス、ラプチャー、ハイドラです。

• 小型補助シールドブースターと小型補助リモートシールドブースターのチャージサイズが「小型」と正しく表示されるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-07-30.1

新規要素と変更

プロジェクト・ディスカバリー

プロジェクト・ディスカバリーのフェーズ4が公開されました!

• 今回の研究対象は「がん」などの重大な免疫系疾患です。
  • チュートリアルの刷新、高度な分析を可能にする濃度曲線の導入により、ミニゲームがさらに深みのあるものへと変わりました。
  • さまざまな疾患に対応できるよう、より複雑な散布図サンプルを用意しました。
  • 報酬を更新してSKINRの限定デザイン要素を追加しました。
  • サンプルの分析・送信がもっと快適に行えるよう改善を加えました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-07-31.1

不具合の修正

ゲームプレイ

• ある変更が原因でキャップブースター25を小型補助モジュールに装填できなくなっていたため、変更した部分を元に戻しました。
  • 複数段階で構成されているエスカレーションについて、派生サイトの情報は最初にエスカレーションを発生させたプレイヤーではなく、サイトを攻略したプレイヤーに与えられるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-08-01.1

不具合の修正

ゲームプレイ

• 領域アップグレードがローグドローンの戦闘特異点に正しく適用されない問題を修正しました。修正された効果が完全に反映されるのは8月2日のダウンタイム以降です。

トップへ戻る

パッチノート 2024-08-07.2

不具合の修正

ゲームプレイ

• 本日のダウンタイム中にサーバー側にパッチを適用しました。しかしこれが原因で、AIR NPEがチャプター1(火炎の洗礼)より先に進めなくなっていたようです。この不具合は追加パッチにより修正されました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-08-15.1

新規要素と変更

艦船版SKINR

• 所有しているかどうかに関係なく、SKINRスタジオですべてのデザイン要素をプレビューできるようになりました。また、未所有かつパラゴンハブで販売されているデザイン要素は、デザイン制作中に直接購入できるようになりました。
  • 無制限/制限付きデザイン要素を両方所有している場合、SKINRスタジオのスロットでどちらを使うか切り替えられるようになりました。
  • パラゴンハブで販売されているナノコーティング/パターンは購入と同時に有効化できるようになりました。
  • SKINRスタジオでナノコーティングを選択する際、色調にもとづいて自動ソートされたリストが表示されるようになりました。
  • 全種類のナノコーティングがテックスロットを含むすべてのスロットに適用できるようになりました。
  • SKINRスタジオのデザイン要素リストでナノコーティング/パターンにカーソルを重ねると、名前とレア度が表示されるようになりました。
  • パラゴンハブでSKINの出品を中止できるようになりました。
    • 出品を中止すると、販売を委託していたSKINライセンスのみが返却されます。ハブ掲載費は返金されません。
  • 8月21日まで特別なデイリーログイン報酬が配布されます。報酬はシーケンスバインダー・ウェルカムパッケージ、SKINRで使用できるデザイン要素、最大20万のスキルポイント、ブースターです。

ゲームプレイ

• マーケットに表示されていた未使用アイテム(実際には使用されていないタイプのヘッドバーガイト)を削除しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-08-20.1

新規要素と変更

その他

• SKINRの新たなアップデートに向けて、デイリーログイン報酬の配布期限を8月27日まで延長しました。

不具合の修正

• SKINRスタジオでパターンを選択した時にデフォルトカラーが適用されない不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-08-22.1

不具合の修正

ゲームプレイ

• 有効時間が72時間以上あるエスカレーションサイト(Equinoxエクスパンションで実装された主力艦向けサイトなど)について、プレイヤーが一度訪れたあと24時間以上戻ってこないと消滅してしまう不具合を修正しました。
  • EDENCOM艦のヴォートンプロジェクターが税関ガントリー(税関警護砲台)、税関、スカイフックを攻撃できるようになりました。

グラフィックス

• アップウェル輸送艦のワープ後の排気エフェクトを修正しました。
  • ラトルスネーク・キングスランサムSKINのレーザーエフェクトが表示されない不具合を修正しました。

ローカライゼーション

• AIRデイリー目標の月間進捗トラックについて、オメガ制限に関するシステムメッセージが中国語で正しく表示されるようになりました。
  • ソーシャルスキルの説明文がSKINRシーケンシングスキルの説明文に置き換えられていた不具合を修正しました。

• プレイヤーがフリートブロードキャストでスカイフックを指定すると、ブロードキャスト履歴/最新メッセージに、スカイフックとスカイフックが設置されている惑星が表示されるようになりました。
  • Shiftキーを押しながらハンガー内のドローンを選択し、フィッティングシミュレーション画面のドローンベイにドラッグ&ドロップすると例外エラーが発生する不具合を修正しました。
  • エージェンシーの「コロニーのリソース」ページで労働力を産出しない星系を閲覧すると、労働力アイコンのかわりにエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。労働力を産出しない星系は、現在は単純に労働力アイコンが表示されなくなっています。
  • メテノックスが4種類以上の衛星資源を採掘していると、UIが詳細画面に収まりきらない不具合を修正しました。
  • キャラクターがブロードキャストメッセージを発してからフリートを離脱し、そのメッセージが最新メッセージである状態でポインタを重ねると、ツールチップが表示されない不具合を修正しました。
  • 星系内のスカイフックが盗難されていると情報パネルにスカイフックアイコンが表示されますが、このアイコンにポインタを重ねてもツールチップが正常に表示されない不具合を修正しました。
  • ニューエデンストアの数量入力フィールドを広げ、2桁の数字がはっきり表示されるようにしました。
  • アップウェル輸送艦のインフラホールドに司令基地を積み、惑星インダストリーで設置しようとすると、基地がカーゴホールド内に存在しないという誤ったツールチップが表示される不具合を修正しました。
  • 所有しているブループリントをインダストリー画面でソートしたとき、大文字と小文字が区別されなくなりました。例えばアルファベット順でソートすると、これまではEM Pulse GeneratorブループリントがElectrolytic Capacitor Unitブループリントより前に来るという少々ややこしい状態になっていました。
  • インダストリー画面のドロップダウンメニューの幅を調整し、情報が途中で途切れることなく表示できるようになりました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-08-27.1

新規要素と変更

ホームフロントオペレーション

「アビサルアーティファクトの回収」サイトを全面的に改修しました:

• 最初に一定時間が経過したあと、裂け目の向こう側からアステロイドが現れてタイマーが始まります。
  • タイマー終了時にすべてのアステロイドを掘り尽くしていれば、報酬が支払われます。
    • 採掘に成功した場合、短いクールダウンを挟んでから新たなアステロイドが出現します。
    • 採掘に失敗した場合、新たなアステロイドは出現せずサイトは終了します。
  • アステロイドが出現するたびに、ランダムな特殊効果とプレイヤーの採掘を妨害するNPCも登場します。
    • サイト内の敵性NPCはドローンを攻撃しなくなりました。
    • トリグラヴィアンNPCのダメージが減少しました。
  • アステロイドを掘り尽くしたとき、「不完全なトリグラビアンの保管庫」が出現することがあります。
    • この保管庫はアビサルデッドスペースに登場する類似オブジェクトのように破壊可能で、中にアイテムが入っています。
    • 保管庫の中身が大幅に増えました。
    • 戦利品は手早く回収しましょう! 保管庫は同じ位置にアステロイドが出現すると消滅してしまいます。また、そうでなくても残骸は異常環境に長く耐えられません。
  • 従来と同じく、アステロイドが一つでも存在すればサイト内にワープ妨害フィールドが展開されます。
  • サイトの攻略を進めれば進めるほど、報酬と難易度はより高くなっていきます!
  • 全サイトにおいてリモートリペアNPCのリペア量が減少しました。
  • 全サイトにおいて戦闘系NPCのオービット距離が最大30kmになりました。

PvE

• ディープフロー・リフト
    • トリグラヴィアン宙域の奥深くにつながっているらしい、奇妙な裂け目がニューエデン各地に出現しはじめました。カプセラがこの裂け目を通ることはできませんが、トラクタービームを使えば向こう側からなにか引っ張り出せるかもしれません。

不具合の修正

グラフィックス

• アイスアステロイドなど一部オブジェクトのテクスチャスケーリングを修正しました。

• 既に完了しているサイトにワープしたとき、通信メッセージが表示されない問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-08-28.1

新規要素と変更

SKINRの新機能: 保存済みデザインの共有

• SKINデザインのドラッグ&ドロップ
    • 保存したSKINデザインを簡単に共有できるようになりました。SKINRスタジオの「保存済みデザイン」からデザインを選び、チャットへドラッグするだけでOKです。
  • 保存済みデザインのリンクアイコン
    • SKINRスタジオで保存済みデザインを選択すると、リンクアイコンが表示されるようになりました。このアイコンをチャットにドラッグすればすぐにデザインを共有できます。
  • 共有されたSKINデザインへのアクセス
    • チャットで共有されたデザインリンクをクリックすると、SKINRがスタジオモードで開きます。デザインはリンク元とまったく同じものが読み込まれ、プレイヤーはそこから自由に編集することができます。
  • デザイン制作者の表示
    • 共有されたデザインを開くと、元のデザイン制作者の名前が表示されます。プレイヤーはデザインを編集したり名前を変えたりすることで、自分の作品として仕上げることができます。

不具合の修正

グラフィックス

• SKINRスタジオで制作したアーコンのSKINについて、テックスロットのデザイン要素が正しく反映されるようになりました。既にシーケンシング済のSKINもデザイン通りに変わっています。
  • SKINRスタジオで制作した一部艦船(クレーンなど)のSKINについて、パターンが重複表示されていた不具合を修正しました。既にシーケンシング済のSKINもデザイン通りに変わっています。
  • ワームホールのオーラがふたたび正しい色で表示されるようになりました。
  • シェーダーはタイリングテクスチャが使われている箇所でSSAOを正しくレンダリングするようになりました。

• SKINRのパラゴンハブとコレクションにおいて「戻る」ボタンが正常に機能しない不具合を修正しました。
  • SKINRスタジオを小さいウィンドウで表示したとき、表示内容がウィンドウからはみ出てしまう不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-09-03.1

新規要素と変更

ディープフロー・リフト

• ディープフロー適応型キャニスターが見つかる確率が増えました。
  • 複数のトラクタービームを同時に起動したとき、リフトの不安定性が正確に増加するようになりました。
    • トラクタービームを照射するたびに不安定性が増加するので、リフトを崩壊させないようモジュール操作に注意してください。チャンスウィンドウを開いて不安定性ゲージを表示しておくことをオススメします。

不具合の修正

ディープフロー・リフト

• 一つのリフトからディープフロー適応型キャニスターが27個より多く出現することがある不具合を修正しました。
  • 電子スピンレゾナンス(Electron Spin Resonance)が正しいアイコンで表示されるようになりました。

• ログインして初めてSKINRを開いたとき、パラゴンハブのSKINプレビューが表示されない問題を修正しました。
  • SKINRで制限付きデザイン要素を有効化すると、スロットカスタマイズUIにおいてデザイン要素が重複表示される不具合を修正しました。また、デザイン要素を有効化したとき、デザイン要素リストが不必要にメタリックからベーシックに切り替わる不具合も修正しました。
  • 保存済みデザインの名前順ソートが正常に機能しない問題を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-09-05.1

新規要素と変更

領有権

• 領域支配用ユニットと廃止予定の領域アップグレードについて、再処理時に従来の2倍の資源が手に入るようになりました。これにより製造時に使用した資源をすべて回収できるので、プレイヤーは再処理を通じて補償を得ることができます。

トップへ戻る

パッチノート 2024-09-09.1

新規要素と変更

• 「アビサルアーティファクトの回収」サイトのボーナス特殊効果が10%から20%に引き上げられました。
  • 同サイトのペナルティ特殊効果のパーセンテージが進行度に応じて変わるようになりました。
  • 同サイトの最初の準備時間が60秒から90秒に増えました。
  • 同サイトの脱出制限時間が45秒から60秒に増えました。
  • 「リフトの安定化」サイトに登場する不安定化アレイの衝突判定を小さくしました。

ザルザク星系

• ドリフターズによる奇襲攻撃を受けて、デスレスはザルザク星系と外界をつなぐスターゲートに「エマネーションロック」を発動しました。この強力な措置によってドリフターズのザルザク侵入は阻止されています…少なくとも今のところは。

• プレイヤーがゲートを通ってザルザク星系に進入すると、そのゲートとプレイヤーを紐づけるエマネーションロックが適用されます。ロックが続いているあいだ(6時間)は紐づけられていないゲートを通過することができません。

• ロックが適用されていてもデスレスの惑星間艦艇キャスター、クローンジャンプ、カプセル破壊でザルザク星系を離れることは可能です。
      • タイマーが終了してロックが解除されれば全てのゲートを通過できるようになります。
      • ロックが適用されるのはザルザク星系に進入する時のみです。離脱する時は適用されません。
    • ロックが適用されているプレイヤーがザルザク星系の外にいる場合、プレイヤーはどのゲートからでも星系に進入できます。ロックが制限するのはザルザク星系からの離脱のみです。また、ロックが適用されている状態でザルザク星系に進入した場合、旧ロックは新ロックで上書きされ、タイマーもリセットされます。ロックが紐づけるゲートは常に一つだけです。

• ロックが適用されていても、カプセル破壊によりザルザク星系で蘇生(フルクラムをホームステーションに設定している場合)したり、クローンジャンプでザルザク星系に移動したりすることは可能です。

• ワープ妨害用プローブ(ワープ妨害型駆逐艦のインターディクションスフィアランチャーから射出するもの)と、スクリプトを適用していないワープ妨害フィールドジェネレーター(ワープ妨害型巡洋艦が装備するもの)はザルザク星系で使用できなくなりました。

• エスカレーションがザルザク星系を計算に入れて発生することはなくなりました。

• オートパイロットは移動経路にザルザク星系を含めなくなりました。

• エマネーションロックを適用されたプレイヤーがザルザク星系でオートパイロットを使うと、ルート検索機能はロックを考慮して移動経路から使用できないゲートを除外します。

• ザルザク星系が攻撃を受けています! ドリフターとスリーパーはザルザク星系につながる4星系に攻囲陣を築いています。

• 4星系で「地平面包囲攻撃ポイント」が出現しはじめました。カプセラはこれらのサイトに設置された攻囲装置が完全に稼働しないよう対処しなければなりません。攻囲装置は起動している間だけ攻撃することができますが、同時にドリフターとスリーパーの増援部隊を呼び寄せるので注意してください。
    • 4星系では敵のパトロール艦隊が巡回し、カプセラを見つけ次第攻撃してきます。

不具合の修正

• 進行中のサイトでワープを開始してからキャンセルしたとき、情報パネルの目標情報が再表示されるようになりました。
  • 進行中の「アビサルアーティファクトの回収」サイトに進入したとき、情報パネルに採掘と脱出に関する情報が表示されるようになりました。
  • 停止命令サイトの情報テキストの書式を微修正しました。
  • 「アビサルアーティファクトの回収」サイトに出現するドリフターNPCのシールドHPを修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-09-10.1

不具合の修正

ゲームプレイ

• 情報パネルの目標情報が誤った順番で表示されることがある不具合を修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-09-11.1

新規要素と変更

ゲームプレイ

• メガエラの中型エネルギーノスフェラトゥに中型エネルギーノスフェラトゥ変異プラスミドを使えるようになりました。

不具合の修正

グラフィックス

• 複数のスカイフックがある星系のパフォーマンスが改善しました。

ローカライゼーション

• 新たに実装されたオフィサーモジュールについて、一部の名前に通常のアポストロフィではなくスマート引用符が使われていたのを修正しました。

トップへ戻る

パッチノート 2024-09-12.1

新規要素と変更

PvE

• ディープフローが安定したためディープフロー・リフトは出現しなくなりました。

トップへ戻る