CSM 19th候補者 creatnos

原文 Creatnos for CSM19

ゲーマーの皆さん、こんにちは。

私の名前はcreatnos。かつてはコーモラントが沈んで悲しんでいた初々しい少年、そして今ではスカイフック襲撃というコンテンツが失われて悲しんでいる、ちょっとだけ大人になった少年です。今回私は初めてCSM選挙に立候補します。私のEVEでのキャリアはスポットライトが当たるようなものではないので、おそらく皆さんの大半は私の名前を知らないでしょう。でも、もしかしたら皆さんの知り合いは私を知っているかもしれません。

私は2010年、ちょうど高校に入学した頃にEVEをプレイしはじめました。言ってみれば少年時代からEVEと一緒に育ってきたようなものです。まずはハイセクでスタートを切り、日々ミッションをこなしたり、意地悪な戦争屋と戦ったり、本物のPvPがどういうものか知るために時どきローセクを覗いたりしていました。

あれから10年以上の歳月が経ち、私はEVEが提供するゲームプレイはほぼすべて経験したと考えています。代表的なものを挙げれば…

• いくつもの戦争に参加し、Dabigredboatの指揮のもとドレイクで戦いました。
  • 南部ではWrik Hoover率いるCloak Squadの一員として、戦艦部隊(往年のアーマー装備)にボムを撃ちこみました。
  • Black Legion.のElo Knight、Pandemic Legionの名将たちに従い、世界を敵に回して戦いました。
  • NoobManやHard Knocks Inc.とともにワームホール宙域を飛びまわりました。
  • グレードワイルドランドでNullSechnaya Sholupenの創設に立ち会いました。
  • 国家間戦争サイトをめぐる日もあれば、どこかのフリートにスピアフィッシュ戦術※を仕掛ける日もありました。
    (※訳注: 複数の指揮型駆逐艦がマイクロジャンプフィールドジェネレーターを連続起動し、敵フリートの一部を連れ去る戦術)
  • アライアンストーナメントの練習、ローセク・ヌルセクを移動する大型主力艦の襲撃には膨大な時間を費やしてきました。
  • ここ数か月はスカイフック襲撃を楽しんだり、時には回航中の大型主力艦を襲ったりしています。最近ではローセクの小規模な戦争にも参戦しています。

私がCSM選挙に立候補するのは炎を絶やさないようにしたいからです。15年近くEVEをプレイしているあいだに多くの友人ができました。プレイ開始当初からの友人がいれば、いまだに新たな友人ができることもあります。みんながこのゲームをプレイしつづけたいと思ってくれるよう、自分にできることがしたいのです。CSMでは主にローセクのPvP、ローセクとヌルセクのあいだの相互作用、そしてヌルセク自体について改善案を提示したいと考えています。以下は私が関心のある事柄の一部です。

• スカイフック襲撃
    スカイフックは非常に優れたコンテンツ生成装置でした。確かに反応試剤があまりにも簡単に盗めたことは否めませんが、CCPが導入した改善策は妥当とは言えません。実際、かなりひどいです。私はスカイフック襲撃が攻撃側と防衛側にとって等しく魅力的なコンテンツになるよう改善のお手伝いができればと思っています。スカイフックに限らず、Equinoxで導入された内容は最初は良い感じに思えたのに、調整アップデートが入るたびに少しずつ残念な方向へ進んでいます。

• メテノックス
    メテノックスもまた優れたコンテンツ生成装置です。ここ1か月は毎日のようにメテノックスをめぐって戦ってきましたが、現在のHPは攻撃側と防衛側の両方にとって丁度いいようです。とはいえ、このストラクチャをより良くするために健全な変化を導入する余地はあると思います。ちょっとした思いつきではありますが、メテノックスの設置はR8以上の衛星に限定してもいいかもしれません。

• 戦力投射
    私がプレイしはじめた頃と比べて、EVEの世界はかなり狭くなっています。ひどい時期には大型主力艦50隻が北から南まで10分で移動することさえできました。不安定ワームホール、アンシブレックス、ザルザク(仕様変更前)、こういったもののおかげで宇宙を移動するのがあまりにも簡単になってしまったのです。昔はワームホールで近道したければ、少なくともスキャン作業に労力を費やさねばなりませんでしたが、今では不安定ワームホールを使えばいいだけです。プローブを飛ばす必要さえありません。

• 領土戦システム
    個人的には領有権封鎖ユニット廃止後のゲームシステム、現行のコマンドノード云々は好きではありません。今の領土戦はそれほど面白いとは言えないので、何かしら変化があればと思います。

• 主力艦/大型主力艦の変更
    艦種を問わず主力艦の状態を改善するためにできることは沢山あります。最近導入された艦載機母艦の変更は間違いなく良いスタートだったので、こうした変化が続いてほしいものです。私は大型主力艦の出番がもっと増えてほしいのですが、現在はコストと効率性に難があるため、CONCORDローグ解析ビーコン以外で見かけることはほぼありません。ランサードレッドノートも同様です。ジャンプドライブ搭載型輸送艦を撃つ以外ほとんど出番がありませんが、もっと色々な役割を持たせられるはずです。

• ポクヴェン
    ISK供給源として強力すぎます。サイト攻略時の報酬支払いにいくつか変更を加えるか、現在のような襲撃型戦艦の群れではなく5隻程度の小規模フリートを奨励するため、サイト参加上限人数を減らしたほうがいいと思います。

私はこれらの問題について即効性のある解決策を持っているわけではありません。すべてのプレイヤーが不満を抱かないようにできるとも思っていません。ただ、これだけは自信を持って言えます。私は人と話すのが得意で、コミュニティ全体の人々といつも交流しています。ゲームのあらゆる側面について皆さんの意見を聞きたいと考えていますし、やり取りする相手がプレイヤーであろうとCCPであろうと、可能なかぎり透明性を保って活動するつもりです。すべては私たちが膨大な時間を費やしてきたこのゲームをより良くするためです。私はEVEに関してはかなりの経験がありますから、その知見を活かして未来をより良くできればと思います。

Discordではcreatnosまでご連絡ください。

(翻訳者: Walter Islands)
(査読者: 4bumar Sarain)