CSM 17th候補者 Winzentowitsch Madeveda

原文 Booster Producer, Smuggler and Wormholer: Winzentowitsch Madeveda for CSM 17

いよう、親愛なるパイロット諸君。

CSM16に落選して成功を収めた男が帰ってきたぜ! なぜ「成功」なのかは後ほど説明しよう。

ちなみに昨年のスレッドはこいつだ。

このスレッドを一言で説明すると…俺は薬を作って密輸してた。ついでにワームホール住民でもある。(訳注: ワームホールはWHと表記する)

俺は何者か?

もしかしたらファンフェス会場で俺を見たことある奴がいるんじゃないか? この宇宙で2番目にハンサムな男が猫耳つけてる姿を見たことないか? RedditやDiscordでブースターとかガス採集について話してて、俺からコメントをもらった奴もいるだろうな。まあ、大半の奴は俺の名前なんて聞いたこともないだろうから、ちょいと説明させてくれ。

この俺、誰の言いなりにもならない男、Winzentowitsch Madevedaの物語は2012年に始まった。俺はハイセク定番のゲームプレイを経験したあと、ヌルセクのレンター暮らしに手を出し、2015年にWH宙域に飛びこんだ。WHではブースター製造コーポのEs and Whizzにいたんだが、俺はそこでガス採集とブースター製造の世界にどっぷりハマることになった。

それからEVEを離れたこともあったが、ロックダウンをきっかけに本格的に復帰した。自分の望みはWH生活だとよく分かってたから、俺はドイツ系コーポのCheesePartyに参加することにした。CheesePartyは当時P A R A B E L L U Mに加盟してたコーポだ。残念ながら今じゃほとんど活動してないが。

CheesePartyでは自前のブースター製造業を始めた。ビジネスを立ち上げるのは実に簡単だった。資材を貯めこんでたおかげで必要なものは大体揃ってたし、残りを手に入れる方法も知ってたからな。

今はTURBOFEED OR GLORYの構成組織、A Fools Kingdomで活動中だ。俺たちのアライアンスのリーダーMark Resurrectusも今回の選挙に立候補してるから、もしCSMにWH代表を送りこみたいなら、投票画面では真っ先に彼を選ぶことを強くお勧めするぜ。

他の候補者より詳しい分野は?

身の上話で退屈させた後だから簡潔にいこう。

俺はニューエデンの至る所でガスを吸ってきたから、ガス採集のことなら何でも知ってる。

ブースター製造のことも一から十まで知ってるし、実際にブースタービジネスでISKを稼いできた。CCPがブースター製造を合法化して密輸業者プレイを台無しにするまで、俺は薬と密輸のエキスパートだったんだ。だが、残念ながらそれは過去の話だし、代わりになるようなゲームプレイは登場していない。

俺は経験豊富な探検家で、WHならハイクラスとロークラス、そして禁断のクラス4にさえ住んだことがある。WHで主力艦部隊を率いることに関してはベテランとは言えないかもしれないが、色んなアップデートがWHにどんな影響をもたらすかは、それが嬉しいコトだろうと嬉しくないコトだろうときっちり把握してる。例えば、オルカやポーパスが工業コアを使えばハイクラスWHの穴潰しが簡単になる話とか。

薬、密輸、WH以外の分野もエキスパートだなんて言い張るつもりはない。ただ、大抵のコンテンツ(国家間戦争を除く)はそれなりに経験してきたし、ニューエデンのあっちこっちで暮らしてきたのは確かだ。

なんでこんな面倒な仕事を引き受けたいんだ?

それに関してはSuitoniaの言葉を引用しよう。

unknown-2

“CSMに立候補するのは変態のマゾヒストだけだ”

CSMなんてそれほどありがたい仕事じゃないし、CSMを務めたせいで恐ろしく辛辣になっちまった連中がいることも分かってる。だが、だからこそ俺がCSMを務めるべきだと思う。本物のコンテンツを作ってるプレイヤー(艦隊指揮官やアライアンスリーダー)もCSM選挙に立候補してるが、奴らが疲れきってEVEを憎むようになるくらいなら、俺が駄目になるほうがいい。

それに俺は他人よりも逆境に慣れてるつもりだ。現実の仕事ではEVEより古いソフト――忌々しいレガシーコードと時代遅れのUI、そしてそういう部分を直すために金をかける可能性はほぼゼロ――をさんざん面倒見てきた。俺は現実を受け入れることを学んだが、それでもソフトのユーザーには変えられる部分は変えようとしていると話さなきゃならなかった…。

俺がCSMに参加したらどうなるか

最初に「CSM16に落選して成功を収めた」と言ったが、なぜ落選したのに「成功」なんて言えると思う?

これは俺がCSM16選挙でインタビューを受けたときに話した内容だ。

  1. 戦略的巡洋艦の弱体化を止める

さらなる弱体化は行われず、撃沈されるとスキルを失う仕様も削除された。後にプロテウスも強化された。

  1. WHにおけるフィラメントの仕様見直し

WHではフィラメントが使えなくなった。素晴らしい結果だね。

  1. ガス輸送の改善

ガス輸送はWH住民だけの問題じゃなく、主力艦建造業者にとっても災難だった。建造に必要なガスがとにかく多かったから、ガス圧縮なんて機能まで実装された。

  1. WH採掘を復活させる

ロークアル復活とまではいかなかったが、採掘艦用のガス採集モジュールが実装されて、少なくともガス採集船団を襲えるチャンスは増えた。獲物を見つけられるかどうかはあんた次第だ。

選挙で訴えたい内容を公開して、他の候補者やコミュニティと議論し、彼らに耳を貸してもらう…それで実際のアップデートに反映されるなら俺は当選しなくたっていい。昨年は俺自身がCSMに参加してなくても、ガス採取アップデートについての知識や分析を提供してCSM(具体的にはKenneth Feld)をサポートすることができた。

もし俺が本当に当選したら、その時は誰もが気軽に話せる代表になりたいもんだ。パイロット達はそれぞれの問題を抱えて相談にやって来る、俺のほうもCSMの動きを色々発信するって具合にな。Brisc RubalやKenneth Feldみたいなやり方を目指そうと思う。

今年のCSM選挙で俺が訴えたい内容は、このスレッドの2番目の投稿を見てくれ。

ここまで長々と読んでくれて感謝するよ。
Winzentowitsch Madeveda

Twitter: https://twitter.com/Winzentowitsch

Discord: Leon/Winzent#1878

  1. ガス採取/使用をアップデートして主力艦建造業を改善する

必要資材が減ったおかげで主力艦建造業はようやく生き返りはじめたが、ミコセロシン相場の高騰が足を引っ張ってる。ミコセロシンはローセクで見つかったり見つからなかったりだし、たとえ見つかったとしても、ヌルセクで事実上吸い放題のサイトセロシンと比べて手を出しづらいからだ。

フラーレンはWHで簡単に見つけられるが、俺はWH住民が星系内のサイトを増やすストラクチャを建てられるようにしたい。副産物として戦闘のチャンスが増えるだろうし、WH攻防戦もより活気づくだろう。

  1. インスタンスコンテンツはこれ以上いらない

誰も手出しできない独立空間にいるプレイヤーを増やしてどうするんだ? 少し前に導入された、同時進入者数に制限がある新サイトにも同じことが言える。サブキャラと一緒に入っておけば仕様を逆手にとって安全に遊べるんだから、ゲームデザインとして欠陥があるとしか言えない。

  1. 値上げを正当化できるだけの何かを!

「複数アカウントを持つパイロットには割引がある」「値上げで確保した資金は開発力を強化するために使い、より多くのコンテンツをリリースする」俺たちはそんなことを約束されてファンフェスを待った。ファンフェスでは確かに嬉しい発表もあったが、全体的には大した内容は無かった。

今回の値上げでサブキャラへの課金をやめた奴もいるだろう。WHはその影響をモロに受けてて、俺たちの周りでは活動量が減る一方だ。


もし俺にCSMで訴えてほしいことがあれば、どんなことでも構わないからこのスレッドかDiscordで教えてくれ。DiscordのIDはLeon/Winzent#1878だ。

(翻訳者: Walter Islands)
(査読者: 未査読)